HAPPY mamaBlog

英語嫌いなフリーランスかーちゃんが四苦八苦しながら2歳の娘と英語をお勉強していたり、していなかったりするブログ

妊娠中に使いたい胎教アプリ

fe072367.jpg

妊娠中に使いたい胎教に良いアプリ

みなさんはすでに胎教を始めていますか??

よく、胎教という言葉を耳にしますが、そもそも胎教とはいったい何なんでしょうか??

音楽を聴くこと?

それとも、お腹の中にいるうちから、英語の歌を聞かせたり、言葉を教えたりした方がいいのでしょうか?

一言で胎教と言いますが、実際の所胎教とは何を指す言葉なのでしょうか??

 

Wikipediaで胎教について調べてみた所

 

胎教とは、一般に妊婦が精神の安定に努めて、胎児に良い影響を与えようとする事である。胎内教育ともいう。

 

との事。

つまりは、「お母さんがリラックスする事で、赤ちゃんに良い影響を与える事」な訳ですね。

今の所、ここからここまでが胎教!という明確な線引きは無いようですね。

 

胎教をするとどんな影響があるの?

 

そもそも、胎教の線引き自体が結構曖昧なようですが、昔から良く聞く「胎教」にはいったいどんな影響が有るんでしょうか?

 

一般的に、胎教を行う事で得られる効果として上げられているのが

・夜泣きをしない

・情緒が安定した子に育つ

・比較的安産の傾向がある

との事です。

これも、科学的な根拠は無いようですが、この内容からすると

お腹の中でお勉強をする事!というよりは、赤ちゃんが神経質になったり、情緒不安定にならないように

お腹の中にいる頃から、お母さんとコミニケーションを取り、生まれてからもリラックスして成長できるようにする事のようですね。

 

 

クラシックは胎教に良いは間違い?!

よく、モーツァルトシューベルトといったクラシックを聴くと胎教に良いと聞きますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?

実は、クラシックを聴いてもスピーカーからお腹に向かって音楽を流しても、お腹の中にいる赤ちゃんには殆ど聴こえて居ないのです。

赤ちゃんは5ヵ月を過ぎると耳が発達して、外のお供聞き分ける事が出来るようになる、と言われていますが

お母さんの胎内にいる赤ちゃんは、常にお母さんの心臓の音・血液が流れる音、お母さんの声が大音量で響いている中で、ほんの小さな外の音を聞き取り、聞き分けている状態です。

ですので、クラシックをスピーカーから流したとしても、赤ちゃんにとっては「お母さんの体の音以外の音が聞こえるなぁ」位にしか聴こえて居ないのが現実です。

 

 

お母さんがリラックスして楽しい事が一番の胎教

じゃぁ、クラシックが胎教に良いというのは間違いなの?!というと、一概にそういう訳でもありません。

胎教とは、「お母さんがリラックスして楽しんでいる状態」が赤ちゃんにとって良いという事ですので

クラシックを聴いてお母さんが「リラックスして楽しいと思えれば」それが胎教になるのです。

お母さんの感情は、嬉しい気持ちや悲しい気持ち・辛い気持ちとしてホルモンに分泌され赤ちゃんに伝わります。

 

ですので、クラシックが嫌いなお母さんが「胎教に良いから仕方なく」クラシックを聴いても、赤ちゃんにとってはお母さんのストレスのホルモンを受け取るばかりで、ちっともリラックスできない訳です。

 

 

胎教に良い音楽をアプリで聴こう

赤ちゃんの胎教にはお母さんのリラックスできる音楽を聴くことが一番いい事が分かりました。

さらに、お母さんの声は赤ちゃんには良く聞こえている音ですので、お母さんが一緒に歌ってあげられる曲は赤ちゃんにとっては楽しく聞こえます。

 

胎教にいいCDなども売っていますが、今時代はスマホです。

CDをわざわざ買わなくてもスマホのアプリで、胎教に良い音楽を聴くことが出来ます。

スマホアプリで、胎教に使えるアプリをご紹介します。

 

 

すくすく胎教オーケストラ(アプリ内課金有り)

赤ちゃん名づけなどのアプリを作っている会社の胎教アプリです。

クラシックが中心なので、クラシックが好きなお母さんにはオススメです。

カノン・木星ノクターン変ホ長調作品9第2番の3曲が無料で聴くことが出来ます。

曲を追加するには別途購入が必要ですが、アプリから再生・停止が可能です。

app storeからダウンロード

google playからダウンロード

 

 

 

 

胎教・寝かしつけに良いYoutube動画まとめ(完全無料)

胎教に良い音楽のYoutubeまとめです。

クラシックだけではなく、ジブリやディズニー、J-POP、K-POP、アニソン・ボカロなど「お母さんが楽しく聞ける曲」をコンセプトに12ジャンル・100曲以上集めてあります。

シンプルなアプリですが、オルゴールやピアノ曲を中心に集めてあるので、赤ちゃんが生まれてからの寝かしつけにも使えます。Youtubeのまとめなので再生する曲によってはCMが入ります。

 

google playからダウンロード

 

 

 

 

赤ちゃんにいい音楽(完全無料)

こちらも、Youtubeを中心に胎教に良い音楽を集めたアプリです。

クラシックやピアノを中心に聞きやすい曲が揃っていて、使いやすいです。

アプリ内で再生ができますし、寝かしつけの際にも使える音楽が沢山集まっています。

赤ちゃんが泣きやむ音楽や動画もあり、生まれてからも使えます。

無料ですが、ページ移動の際に広告が入る為間違ってクリックして違うページに飛ぶ事があるので注意。

google playからダウンロード

 

 

胎教音楽(アプリ内課金有り)

iPhone用にはなりますが、6曲無料で聴くことができます。

アプリ内で再生ができ再生時間やアラームの設定が可能です。

翻訳されている日本語のようなので、たまに日本語がおかしい部分も有りますが、使い勝手は良いです。

app storeからダウンロード

 

 

<<オススメ記事>>

ホントに可愛い!絶対着せたい猫耳ベビー服ベスト3

くわばたりえさんの出産密着動画【オススメ動画】

妊娠超初期症状

妊娠線予防するにはどうすればいいの?

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティー情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ