HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【人気】オススメのチャイルドシートは?!【新生児】

3c00936cf4b40e27e8c44c8cf121c0a3_s.jpg

こんにちは!タカノです。

妊娠9か月も後半に入り、そろそろ臨月突入です!!

前々から、チャイルドシートを何にしようかずっと迷っていたんですが

最近ようやく「これ!!」というのを見つけました。

自分たちで「安いのでいいか~。どうせ買い替えるし」と思っていたんですが・・・。

実際に店員さんに説明を受けると「やっぱりちゃんとした物を買わないと!!」という気持ちになりました^^;

そこで、私達がチャイルドシートを選んだポイントと、おすすめのチャイルドシートをいくつかご紹介致しますので

参考にしてください!

<<私のチャイルドシート選びの条件>>

・軽くてママでも持ち運びしやすい事!(7キロ以内!)

・新生児から使える事

・安全性が高い

・値段は1万円~3万円位

この3つの条件は、とりあえずチャイルドシートを選ぶ前から決めていたものです。

で、最初の候補はこちら!

↓↓

Joie ジョイー チャイルドシート 04 チルト ブラウン

価格: ¥ 9,800

[本体サイズ] リクライニング起こした時:49×43×49cm / 倒した時:70×43×62cm / 6.1kg

コンビ Combi チャイルドシート コッコロ S UX ヘーゼルナッツ (新生児~4歳頃対象) 取付け簡単コンパクト設計

価格: ¥ 13,492

本体重量:4.4kg

カラー:ヘーゼルナッツ

サイズ:幅420*奥行615*高さ550(mm)

可愛いし、軽いし、安い!

新生児から使えるから、どっちかを買おう!!と心に決めて居ました(笑)

そこで、同じのが店頭に売っているかどうか確認する為に、お近くの赤ちゃん本舗に行ってみました。

生憎同じものは売っておらず、同じくらいの価格帯のチャイルドシートについて店員さんに聞いて見ました。

<<チャイルドシートについて店員さんに聞いて分かった事>>

値段と安全性は比例しません

安いものを買おうとしていたので有り難いお言葉でした(笑)

・安いものだとクッション性や通気性が悪くなるので乗り心地が悪くなります

カバーをめくって見せて貰ったのですが、安い特売のチャイルドシートは中に入っているウレタンがペラペラ!!

こ・・・これは、さすがに可愛い我が子を乗せるにはかわいそう・・・!!!

人気と安全性は比例しません

Combiのチャイルドシートを狙っていたら、実は安全性と人気は比例していないと教えて頂きました。

・回転式のチャイルドシートは使いやすいけど、安全性は落ちる

どうしても、回転式だと重心が高くな為、万が一の衝突などの場合安全性が落ちるとのこと。

そのかわり、乗り降りの際正面から抱っこできるので楽ちん!

車の部品を作っているメーカー(リーマン制・タカタ制)が毎年の安全性テストで上位にいる

との事!

これは、知らない情報が沢山・・・!

安全性に関しては、リーマン制やタカタ制のものがおすすめとの事でした。

リーマンやタカタは、車のシートや部品を作っている会社で、車用品の安全性はベビーメーカーよりも高いとの事!

それは知らなかった・・・!コンビとかアップリカとかの方が安全なのかと思ってました。

その中でも、値段によって「クッション性」や「通気性」のグレードが変わってくるとの事!

是非、店頭でチャイルドシートを見るときは、カバーをめくって中に入っているクッションの厚みを確認する事をおすすめします。

<<チャイルドシートの決め手>>

で、店員さんから聞いた情報を基に絞り込んだのがこの2つ。

リーマン iA01(アイエーゼロワン) エクエイターブラック FA-002 ISOFIX チャイルドシート 0歳

価格: ¥ 39,269

[本体サイズ] W43×D63.5×H63cm

本体重量 : 11.8kg(シート 4.5kg/ベース 7.3kg)

リーマン 新生児対応チャイルドシート パミオウーノEX-2 ブラウン

価格: ¥ 26,456

[本体サイズ] W480xD530xH670mm

■本体重量:6.7kg(インナーパエッド含む)

上のISOFIX対応の方が、クッション性も良く取り付けも楽ちん!

総重量は11.8㎏と書いてありますが、ベースとシートを別々に装着できるので、女性でもラクラク取り付けが可能です!!

ですが・・・2012年以降の車でないと装着できない可能性があるらしく・・・中古車に載っている私の車には取り付けが出来ない可能性があったので断念・・・凹

イソ‐フィックス【ISOFIX】

ISO(国際標準化機構)で定められた、自動車の座席へのチャイルドシートの取り付け方式についての規格。シートベルトを使用せず、共通の金具で車体本体に直接取り付けるため、安全性が高い。大きさや取り付けの向きが異なる七つの規格がある。日本では、平成24年(2012)7月以降に発売されたすべての自動車への装備が義務化された。

引用:デジタル大辞泉

で、私の車にも乗せられるであろう、シートベルトで固定する下のタイプ「リーマン 新生児対応チャイルドシート パミオウーノEX-2 ブラウン」を購入する事にしました!

でも、2012年以降の車に乗っていらっしゃるママにはリーマン iA01(アイエーゼロワン) をおすすめします。

↓この取り付けのしやすさはとっても魅力的ですよ!!!

<<オススメ記事>>

【激安】とにかく安くおむつをまとめ買い!【Amazon】

【保存版】超参考になるオススの出産準備品【2chまとめ】

妊娠8ヶ月から!ラズベリーリーフティー

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティー情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ