HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

有名人のブログでも大活躍中!おやすみたまご

f:id:mallowmoon:20181228171737j:plain

 

こんにちは!タカノです。

妊娠6か月の時に、トッポンチーノを手作りしました!

トッポンチーノは赤ちゃん用のお昼寝まくらの事なんですが

 

「いつも同じ環境で過ごすことで赤ちゃんが安心して、夜泣きが減ったり、ママ以外の人が抱いても泣きにくくなる」

 

という、素敵な枕の事をいうそうです!

モンテッソーリの育児論で、提唱されており、その効果は抜群!と先輩ママたちからも絶大な人気を誇っています。

↓これがトッポンチーノです。

これに赤ちゃんを載せておいて、授乳用に使ったり、お昼寝に使ったりする事で、赤ちゃんがいつも安心できる環境が作れるようです!

よく聞く、「背中スイッチ」もトッポンチーノに乗せたまま抱っこしてそのままベッドに寝かせるだけ!寝かしつけがとっても簡単!

夏は、赤ちゃんの肌とお母さんの肌が触れるだけでも汗をかいてしまって暑いですが、トッポンチーノを使って抱っこをすれば

トッポンチーノが汗を吸い取ってくれるので、お母さんも赤ちゃんもずっと快適です!

 

 

しかし・・・。

何せ既製品があまり出回っていないので、ママ好みの可愛いデザインがないのが悩み・・・。

しかも、既製品が殆どない為購入しようとすると思いがけず高い^^;

ので、結局トッポンチーノを愛用しているママたちは、安くて自分好みのものにするため手作りをする事になるようです。

(私も材料費で約4,000円で手作りしました)

 

 

でも、産休中や専業主婦のママなら手作りをする時間もありますが、仕事をしている兼業ママには手作りをする時間なんて無いですよね。

 

 

で、最近芸能人の方のブログを見ていていいものを発見しました!

 

↓これです!!

 


 

クワバタオハラのくわばたさんが、今年6月に出産した笑隊長ちゃんのベッドとして使っていたり

こちらの記事です★

 

同じく6月に出産された、鈴木おさむさん、大島美幸さんご夫妻の笑福くんのベッドとして使われていたり

こちらの記事です★

 

芸能人の方でも愛用している方が多いみたいなんです!

最初に見た時に「これトッポンチーノみたいですごく良いんじゃない!?」と思って、

なんていう商品なのか凄く気になってくわばたさんのブログを読み漁ったところ

 

この「おやすみたまご」というものだと判明しました!

 

トッポンチーノよりも厚みがあって、大きさもありそうですが

リビングでのお昼寝や授乳用のクッションとして使うにはすごく良さそう!!

 

中身は綿ではなくて、サラサラのビーズクッションになっているようで、赤ちゃんの背中のカーブに合わせてフィットしてくれるので

赤ちゃんも自然な大勢で眠ることが出来て苦しくない!というのが魅力的ですね。

 

これなら、必死に寝かしつけた赤ちゃんをベッドに寝かせてまた大泣きされる・・・という苦しみから解放されそうです(笑)

もちろん薄手でおくるみ変わりに使えて持ち運びもできる、トッポンチーノも素敵ですが

 

おうちでお昼寝用として長く使えるクッションとして、この「おやすみたまご」はとても有用性が高い!と思いました^^*

私もトッポンチーノを作りましたが、外出用や夜の寝かしつけはトッポンチーノで

来客用やリビングでのお昼寝にはこのおやすみたまごと使い分けてもいいかなぁ~♪と思って思わず購入してしまいました(笑)

 

とくに、生まれたばかりは来客が多くなりそうなので^^;

手作りで不格好なトッポンチーノよりも、綺麗でかわいいおやすみたまごの方が見た目もいいし、赤ちゃんも安心できそうです(笑)

 

お祝いとしてプレゼントするのもすごく喜ばれそうだなぁ~と思うので、もし赤ちゃんが生まれる友人や親せきがいたらプレゼントしようかな!とも考えています^^*