HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

ライターかーちゃんが、Inspiron11 3000に入れたアプリ8個

f:id:mallowmoon:20170731005114j:plain

先日購入したInspiron 11 3000

 これがなかなか使い勝手が良くてかなり重宝しております。

mallowmoon.hateblo.jp

 

仕事用にはもちろん、コンパクトで使い勝手がいいのでスマホ感覚で開いては調べものしたり

パパッとメッセージのやりとりをしたりと、大活躍!

まずはお仕事専門PCにするべくInspiron 11 3000に最低限のアプリをインストールしてみました。

♪目次

 

 

 

メインで使うアプリ7つ

f:id:mallowmoon:20170731010217j:plain

 メインで使うアプリはこの7つ

Mozilla Thunderbird

メジャーなメールソフトですね。

会社員時代からThunderbirdを使っていたので、もう慣れ親しんだ感じでずっと使ってます。

でもFireFoxは使いにくくて使ってません(笑)

 

WPSライター

いわずとしれたKING SOFTです。

MS Oficceとの互換性がかなり高いのに超安い(笑)

うっかりデータ消失は本当に致命的なので、MS Wordの自動バックアップが手放せなかったんですがWPSライターもちゃんと定期的に自動バックアップしてくれるのでとても良い・・・!

 

WPSスプレッドシート

スプレッドシートはまだあまり慣れてなくてExcelの方が使いやすかったりもするけど(笑)

先方から送られてくるExcelが開けるのは大きい!

簡単な箱書きやらプロット作成するなら十分!

 

WPSプレゼンテーション

ほぼPowerPoint

今はあんまり使わないけど、企画出しやプレゼン資料作成の時はこれで作れる!

WSPowePointのデータ開いても全然デザイン崩れないから、引き継いで作るときもラクチン!

 

 Dropbox

クラウドバックアップ用です。

画像データはほぼ使わないので無料版2GBで十分。

ONE Driveも使ったけど、Dropboxの同期の速さと使い勝手の良さには勝てなかった・・・。

Skype

クライアントとの連絡用。

アカウント取り直したら、やたら長いIDになってしまって人に教えにくい(笑)

Chatwork

こっちもクライアントとの連絡用

だけど、マイチャットでスマホから画像転送したりできるので、個人的なデータ管理にも使ってます。

 

ウイルスソフト

  ウイルスバスタークラウド

f:id:mallowmoon:20170731005546j:plain

Inspiron 11 3000にマカフィーが入っていたんですが、サクッと削除してアカウントが残っていたウイルスバスターを入れました。

 

 

容量もまだまだ十分! 

f:id:mallowmoon:20170731005833j:plain

 

 とりあえずこれだけ入れてみて、まだ容量の空きは十分です。

(だってテキストファイルっばっかりだし(笑)SDも2GBだし(笑))

起動も動作も問題なく、むしろまだまだサクサク快適です!

RTの時によく起こってた謎のフリーズも無く、目から鱗が落ちた位の快適ライティング生活を送れております!

やっぱりエントリー・プラスの方にしてよかった・・・。

128GBの容量は心強いです♪