HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【シルバニアファミリー】レースで簡単!誰でもできるドレスの作り方♪

f:id:mallowmoon:20170926070533j:image

 

レースが余ったので、シルバニアファミリーのドレスを作ってみました。

娘が小さいので針は殆ど使わず、裁縫用ボンドだけで超簡単に作りました♪

二種類のレースがあれば誰にでも作れるので、作り方載せておきます。

 

♪目次♪

 

 

 

 

 

今回作ったのはドレスとティアラ2種類

 f:id:mallowmoon:20170926081537j:image

ベール付きのウエディングドレススタイル

 

 f:id:mallowmoon:20170926081542j:image

カジュアルな片耳ティアラスタイル

 

我が家の年季の入ったショコラウサギの女の子(笑)

もう頭や鼻先もちょっと禿げちゃってて可哀想だったので、特別にドレスを作ってあげました。

 

最初に大きいティアラを作ったんですが、なんか鉢巻みたいになっちゃったので、片耳ティアラも作りました。

作ると言ってもボンドでくっつけるだけなんですが…。

制作時間はボンドが乾く時間を除けば15分(笑)

ボンドを乾かす時間を入れると1時間位?

 

 空いた時間でシルバニアファミリーの可愛いドレスが作れちゃいます。

 

 

用意する物

f:id:mallowmoon:20170926071359j:image

 

レース二種類(10〜15cmもあれば充分) 

 ボンド

はさみ

三角コーナーのネット(白)

ちょっとだけ縫う用に針と糸

 

作り方

 ドレスの作り方

1.レースをカットする

f:id:mallowmoon:20170926075225j:image

 

着せたい人形の胴体にレースを巻き付けて

ちょうど良い長さにカット。

(尻尾があるので、少し長めに切ると着せる時に楽ちん)

レースの両端がほつれないようにボンドを軽く塗っておく。

 

2.レースを丸める

f:id:mallowmoon:20170926075426j:image

カットした太いレースをスカートの形に丸めて下から1cm位縫う。

(ひっくり返して裏から縫うと縫い目が綺麗)

 

 

3.細いレースをくっつける

f:id:mallowmoon:20170926075633j:image

 丸めた太いレースの上側に細いレースを貼り付けて縁取る。

背中にマジックテープを付けたい場合はレースを少し余らせて置くと後から付けられる。

(私は面倒だから付けてない)

細いレースも両端をボンドでほつれ止めしておくとベター。

 

4.肩紐をくっつける

f:id:mallowmoon:20170926080045j:image

レースを肩紐の長さにカットする。

(貼り付けるのでボンドでくっつける部分を5mm位ずつ多くとる)

スカートの内側からボンドで留める。

(洗濯バサミみたいなので挟むと固定しやすい)

 

f:id:mallowmoon:20170926082544j:image

 

 ボンドが乾いたらドレスが完成!

 

 

ティアラの作り方

f:id:mallowmoon:20170926080722j:image

ティアラは超簡単です。

細いレースを、人形の頭とか耳に合わせてカット。

丸めてボンドでくっつけるだけ。

 f:id:mallowmoon:20170926082703j:image

↑本当にこれだけw

 

ベールを付ける場合は、適当に切ったネットを裏からくっつける。

(目が荒くてボンドでくっつかない時は軽く縫う)

 

 f:id:mallowmoon:20170926082608j:image

 ↑切り方が雑www

 

これで、完成です♪

 

 

ズボラなグダグダかーちゃんにも出来る簡単シルバニアファミリーのドレス作りでした♪

ほぼレースのポテンシャルに頼った為、手先の器用さも技術も関係なし!

どんなに不器用でも、レースがしっかりしてるのでそれなりにドレスになります(笑)

 

今後、男の子用のタキシード作ってくれとか言われたら泣くしかない・・・。

 

にほんブログ村 子育てブログ フリーランス育児へ