HAPPY mamaBlog

英語嫌いなフリーランスかーちゃんが四苦八苦しながら2歳の娘と英語をお勉強していたり、していなかったりするブログ

【英語学習】Duolingoをやってみた!

f:id:mallowmoon:20171005182521p:image

本当に英語が得意ではないグダグダかーちゃん。

最近は娘と毎日英語で会話しているので、英語が好きになってきました!

とは言え、基本的な英語力は皆無に等しいので…(笑)

こうなったら中学生の英語からやり直しです。

 

 目次

 

 そこで始めたDoulingo!

ja.duolingo.comを

オンラインで英語が学習できるシステムのDoulingoを始めてみました。

1日5分で英語学習できるというすぐれもの。

読む・聞く・話す

の3つの感覚を使って英語学習ができるんです。

しかもゲーム感覚でどんどんできるのでとっても楽しい!

 

 

英語初心者でもわかりやすい

 

f:id:mallowmoon:20171005183208p:image

 

学習を開始する前に自分がどのレベルで英語を勉強したいのかが選べます。

基本の「き」から英語が学べます(笑)

私はアプリで勉強してるので、どれだけ間違えても発音がどれだけ下手くそでも恥ずかしくありません(笑)

学生時代に英語が嫌いになったのは、間違ったら恥ずかしいって言う無駄な自尊心のせい凹

 

f:id:mallowmoon:20171005182521p:image

 

こんな風に、超簡単なセンテンスを繰り返し繰り返し練習します。

時々こんなイレギュラーも出てきて笑えます(笑)

 

f:id:mallowmoon:20171005184136p:image

全然Fineじゃない彼(笑)

 

 

始めて分かる自分のレベル 

 

正直、今まで単語をつなぎ合わせるか熟語をそのまま丸暗記して娘と会話していたんですが

改めてワーク形式で英語を勉強してみてビックリ!(笑)

 

あ、私本当に英語の基本が分かって居なかったんなぁだ…と痛感しました。

 

例えば、「eat」は、「He」時に「eats」になること。

(三人称単数現在なんて言葉も今やっと理解してる具合)

 

きっとこんなの当たり前過ぎて今更誰も教えてくれないなぁ。

きっと高校受験する時は理解してたのかも知れないんですが、もうすっかり忘れてました。

 高校も工業高校で、一般科目はほぼスルーな感じだったので…(^^;

 

でも、何歳になっても勉強しよう思えばやり直しができるんだと言うことも痛感してます。

今は毎日が発見の連続でとっても楽しいです♪