HAPPY mamaBlog

英語嫌いなフリーランスかーちゃんが四苦八苦しながら2歳の娘と英語をお勉強していたり、していなかったりするブログ

ダイソーのおもちゃでABC♪

毎日ちまちまと何かしら英語で遊んでいる私と娘。

最近、お風呂に入るのを嫌がるのもあって、ダイソーでお風呂用のおもちゃを買ってきました。

 

f:id:mallowmoon:20171026130407j:image

 

↑これと

 ↓これです。

f:id:mallowmoon:20171026130415j:image

 

お風呂の壁に貼れるシートと、同じく壁に貼れるスポンジのアルファベットのおもちゃ。

一部しか写してませんが、ちゃんとAからZまであります。

 

これで、ゆるーく英語のお勉強してます(笑)

 

f:id:mallowmoon:20171026131241j:image

 

こんな感じで同じアルファベットにスポンジタイルを貼ってみたり

「EをElephantに貼って」とか「MonkeyのMを取って」とか言いながら、貼ったり取ったりしてます。

こんな感じで遊んでいたら、英語で指示出ししてもそれなりに理解できるようになって来ました。

 

ちなみに我が娘のアルファベットソング。

「ABCDEFG」と「QRSTUVWXYZ」はちゃんと歌えるんですが、

その間の「HIJKLMNOP」はずーっと「でくたーいてーぐーぴろぴろぴー」です(笑)

リズムで覚えてるんだと思うんですけど、急にお経みたいになるのが凄く気になる…。

 

最近は、英語の内容もちょっと理解出来てきているみたいです。

支離滅裂だけど、「ふぇあ いず まみー」とか「ひーいずアンパンマン」とか言い始めてます。

 

英語で質問すると頷いたり首振ったりできるようになったので、伝わってはいるみたいです。

「what are you doing?」って聞くと、「〇〇してるの!」と日本語で返ってきたり(笑)

とりあえず何となくでも理解してくれてるなら嬉しい限りです。