HAPPY mamaBlog

子持ちのランサー母ちゃんが四苦八苦する雑記ブログ

文字単価0.1円の仕事をしている初心者ライターが文字単価を25倍に上げるためにした事①

f:id:mallowmoon:20171030163743j:plain

たまーに、本業のライターらしい記事も書いてみたいと思います(笑)

 

 現在私のライティングの文字単価は最低1円~最大15円です。

15円の記事に関しては結構マニアックな内容なので頻繁な需要はありません;

なので、普段は2.5円くらいの文字単価で記事を書いてます。

上を見えれば文字単価30円とか40円とかのライターさんは山ほど居ますので、私はそれなりに平均的なライターという所だと思います。

 

と、いっても駆け出しのライターの時に比べて文字単価はかなり上がった方だと思っています。

クラウドワークスに登録した時は、0.1円、0.2円っていう仕事ばっかり受けててお金にならず、ライター放り投げて別の事やっていた時期もあったので。

 

きっと駆け出しのライターさんがつまずくのってまず文字単価の低さだと思うんです。

もちろん私もその一人。

文字単価0.1円なんて言うライティングばっかりやってても全然稼げないし全くモチベーションも上がらないのはいわずもがなですよね。

せめてものあがきで単価0.3円の案件を受けて、6万文字のライティングして18,000円にしかならなかった時は心が折れました(笑)

 

そんなこんなで、なんとかして文字単価上げられないかなぁ~と、いろんなジャンルのライターさんを見て研究した結果、とっても簡単な工夫であっという間に文字単価をあげる事ができたんです。

 

1つは実績を積むこと

もう1つはプロフィール欄にあるものを載せる事

このたった2つをやる事であっという間に文字単価1円~1.5円のスカウトがドカドカくるようになりました。

 

そんなノウハウを、noteで公開しましたのでもしご興味があるライターさんはご覧になってみてください。

駆け出しライターの頃に知っていたらきっともっと早く文字単価を上げられたのになぁと思う内容です。

 この内容以外にも、はてなブログで基本的なライティングのノウハウを何回かに分けて公開しようかなぁと思っております。