HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【トイレトレ】1年以上失敗し続けたオムツ外しが、たった2週間で成功した話

f:id:mallowmoon:20181221143419j:plain

現在3歳4か月の娘。

3歳になってすぐにオムツが外れ、一人でトイレができるようになりました。

 

このトイレトレーニングもといオムツ外し。

実に1年以上苦戦し続けていたにも関わらず

あるきっかけで2週間で外すことに成功したんです。

 

 

 

スポンサードリンク

 

2歳になってすぐに始めたトイレトレ

実は、2歳になってすぐの頃から娘のトイレトレーニングは始めていました。

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

しかし、どうやったってトイレで成功しない。

 

トレパンを大量に買って、履かせてみても

びしょびしょのまま平気そうに遊んでいる娘。

 

うんちをしても、気にしないで遊んでいる娘。

 

買ったものの未使用のまま新品のままの補助便座。

 

結局、失敗続きで洗濯物が増えるばかり……。

心が折れて最終的にはまたオムツに逆戻り。

この繰り返しでした。

 

 

おまるを購入してみる

 

 

 これならどうだ!とばかりに可愛いおまるを購入してみたりもしました。

これは意外と功を奏して、新しもの好きの娘は大喜び!

おむつを脱ぎ捨てて、おしっこが出るまでずーっと乗ってる位おまるにハマってくれました(笑)

 

「お!これはいけるぞ!(*'ω'*)」

 

と、思ったかーちゃん。

 

このまま順調にオムツが外れてくれればラッキー!と思っていたのですが。

ここでまた壁にぶつかります。

 

オムツを外してすっぽんぽんの時しか、おまるでしない。

 

頭が良いのか悪いのか。

娘は、すっぽんぽんの状態でしかおまるにまたがってはくれませんでした。

 

なんてこった!!!( ;Д;)

 

オムツはもちろんの事、トレパンを履かせて居る時も

「何か履いてるから大丈夫!」と言わんばかりにそのままお漏らしをしていました凹

そう。

彼女にとっては、「何か履いていればそのまましても大丈夫」という認識だったのです。

 

かーちゃんを追い詰めるネットの声

すでに3歳の誕生日が目前に迫っているというのに、娘は一向にオムツが外れませんでした。

「もしかして、3歳までにオムツ外すのって難しいんじゃないの?」

と、甘えた考えが頭をよぎりました。

 

そこで

「3歳 オムツ外し」

で検索してみた所。

 

なんともショッキングな言葉が私の心をズタズタに切り裂いてくれたのでした。

 

 

「3歳になってもオムツが外れてないのは親の怠慢」

 

「3歳でオムツ外れないは甘え」

 

「2歳でもオムツ外れてる子はいる」

 

「喋れないからオムツ外せないとかただの言い訳」

 

「子供の保育園は1歳からオムツ外してる、3歳でオムツ外れてないとか親がサボってるだけ」

 

 

……。

 

……。

 

……チーン orz

 

 

仲間を探して検索したのに

私に突き付けられたのは、優しい言葉なんかじゃなく

ただただ厳しい現実でした。

 

 

泣きそうになりながら先輩ママに相談

もう、どうしていいのか分からない。

こんなに頑張ってるのにどうしてオムツが外れないの。

2歳からトイレトレーニングを始めてるし、

トレパンもおまるも補助便座も用意してやる気満々準備万端で

決してサボってるわけじゃないのに。

 

親の怠慢

 

なんて言われたら、もうあたい立ち直れない……。(よよよ)

心も身体もボロボロになりつつ私が向かったのは行きつけの美容室。

担当の美容師さん初めて2人の子供を育てた先輩ママさん。

いつも困った時に相談に乗ってくれる強い味方でした。

 

「娘のオムツが外れないよぉ(;Д;)」

 

と相談した所。

思いがげないアドバイスを頂きました。

 

トレパンもおまるも要らない

泣きつく私の話を聞いた先輩ママ美容師さんはあっけらかんと言いました。

 

「トレパンもおまるもいらないよ」

 

「綿パンそのまま履かせちゃいなよ」

 

と。

私呆然。

「え?綿パンって普通の綿のパンツ?」

だって、いきなり綿パンなんて履かせたら家じゅう大変な事になってしまうんじゃないの!?

 

困惑しきりの私に先輩ママ美容師さんはこう続けました。

 

「トレパンは吸収しちゃうから多少出ちゃっても我慢できる子はしちゃう」

「綿パンだと全然吸収しないから、そのままジャーッて出るから”出た!”って子供でもすぐ分かる」

 

床が濡れたら拭けばいいだけ。

服が濡れたら着替えさせればいいだけ。

トレパンとやってる事は何も変わらないとの事。

 

確かに……!

 

かーちゃんようやく一念発起

そこでようやく気付きました。

娘のためのトイレトレとか言いながら

 

濡れたらヤダ

洗濯めんどくさい

賃貸だし染みついたらヤバイ

 

が先に来ていて、自分自身の全然覚悟が足りてなかったんだと。

そこでやっと自分のトイレトレが全然娘のためになっていなかった事に気づきました。

 

美容室からの帰り、とにかくすぐに綿パンを買いに行きました。

娘の大好きなプリキュアパンツを購入。

普通のパンツは2~300円で買えるのになんでプリキュアのパンツこんなに高いんだよ!とか思いながらも、

おむつ代に比べれば安いもんだと言い聞かせ3~4枚程用意しました。

 

 ↑最初に買ったのはこれ。

普通のパンツが2枚組で500~600円なので少々お高め。

その代わり娘のモチベーションアップには効果的。

 

 

 ↑こっちはなんと触ると色が変わるパンツ!

食いつき最高!値段も最高ww

 

そしてその日から、娘の綿パン生活が始まりました。

 

何処に行くにも綿パン

次の日から、娘にはどこに行くにも綿パンを着用させました。

心を鬼にしてオムツはきっぱり辞めました。

 

その代わり、娘の着替えは毎回3着分用意して、ビニル袋とジップロック(うんち対策)を必ずリュックに詰めて出かけました

 

オムツ持ち歩くよりも荷物が多い気がするけど我慢……!

これで外れなきゃ後が辛いだけだ!と自分に言い聞かせ続けました。

 

たった2週間でオムツが外れる

その後、どこに行くにも綿パンを履かせ続けました。

「おしっこしたくなったら教えてね」と毎回声をかけるものの最初の1週間はお漏らし三昧でした。

出かけ先でびしょびしょのパンツを脱がせてビニル袋に入れて、着替えさせる事を繰り返す日々。

 

トレパンと違って吸収しない綿パンは本当に

ド派手にジャーッと出るので、いつも娘の足元には水たまりが出来ていました。

娘も今までと違って、めちゃくちゃ濡れる感覚にかなり困惑しているようでした。

パンツだけじゃなくて足も太腿もびっしょびしょ。

お漏らしをするたびに面倒なお着換えまでしなくてはいけない始末。

本人にとってもかなりストレスになったのでしょう(笑)

 

1週間が過ぎたぐらいですぐに成果が出始めました。

 

あんなにお漏らし三昧だった娘が「ちっち出そう!」と教えてくれるようになったんです。

 

かーちゃん感激。

 

「ちっち出そう!」と娘が言い出したら何をやっていても取り合えず放り出して娘を抱えてトイレにダッシュ

そんな事を繰り返していたら、いつの間にか娘のトイレ成功率はほぼ100%になっていました。

2週間後、満を持して(?)綿パンだけで挑んだ家族旅行でも、一度もお漏らしをすることなく旅を終える事ができていました。

これの成功をもって、私は娘のおむつ外しが完全に成功したのだと実感する事ができました。

親が腹を括ればおむつ外しは出来るんだ

1年間続いた試行錯誤のトイレトレよりも、たった2週間の綿パン生活の方が娘のおむつ外しは効果的でした。

この経験から「親が腹を括ればオムツ外しは2週間で出来るんだ」と実感しました。

 

一回おむつが外れれば、そこからの成長は本当に早いです。

3歳になってすぐオムツが外れた娘。

3歳4か月になった今では娘は一人でトイレに行って用を足して戻ってくることが出来ています。

お出かけの荷物もグッと少なくなりました。

本当にあの時、腹を括って良かったなぁと思っています。

 

今では、ネットで見た「3歳でオムツが外れてないのは親の怠慢」と言う言葉もキツイながらも確かに的を得ていたなと納得できています。

そうは言っても、初めての子育て。

まだ幼稚園にも保育園にも行っていない状態で何の情報も無くオムツ外しをするのはやぱり凄く大変な事だなぁ思います。

 

だからこそ先輩ママの意見は凄く参考になるし

具体的な方法を誰かと共有するのも凄く大切だと思います。

 

もし今、オムツ外し・トイレトレーニングに苦戦中のママさんがいたら

この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ほんのちょっぴり親が覚悟を決めるだけであっという間にオムツは外れます。

だから負けないで!

まずは2週間チャレンジ!

ぜひ頑張ってみてください!

 

 

 

スポンサードリンク