HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【クリスマスプレゼント】キティちゃんよりも3歳の娘にヒット!女の子脳を鍛えるピタゴラス

 

クリスマスが終わり。

娘は両家ジジババ・パパママ・叔父ちゃん夫婦からプレゼントを大量に貰いほぼ一年分のおもちゃを大量にゲットしました……。

 

その中でも、意外にも娘に大ヒットしたおもちゃがあったのでご紹介します。

 

 

 

キティちゃん!キティちゃん!と騒いでゲットした戦利品たち

 

今年両家のジジババサンタにお願いした娘のクリスマスプレゼントがこちら(笑)

 

f:id:mallowmoon:20181226094006j:image

 

娘が何故かドはまりしているキティちゃんのおもちゃです。

 

 

 

確かにどっちもめちゃくちゃキティちゃんキティちゃんしてて可愛いものばっかり!

これは3歳女児のハートを掴むのも無理はありません(笑)

 

ちなみに掃除機は単2電池で動きます。

が! 

吸引力は激弱なので期待してはいけません(笑)

付属の発泡スチロールの玉をゆっくり吸い込める程度のおもちゃです(笑)

 

「ママとお掃除する!」と喜んでいた娘は、

発泡スチロールを散らかして遊んでいます……(遠い目)

 

 

女の子脳を鍛えるピタゴラス

 

で、パパとママからのプレゼントがこちらです。

女の子脳を刺激するピタゴラス(笑)

 

キティちゃんの玩具を貰いすぎても飽きちゃうかな?と言う親心(これ以上大物増やしたくないだけ)により、シンプルで片付けもしやすそうなピタゴラスパズルにしました(笑)

確か、どこかに遊びにいった時に楽しそうに遊んでいたので。

 

 

「パパとママからも何かプレゼント送った方がよくない?」と慌てて前日に注文すると言う行き当たりばったりにも関わらず、Amazonさん翌朝には届けてくれました。

本当のサンタさんだ……。ありがとうAmazon

 

女の子専用だからめちゃくちゃハマる

女の子のピタゴラスの凄い所は何といっても「女の子専用」と言う所。

ドアや階段が付いているのでお城やお人形ハウス的な物も作れちゃうんです。

 

f:id:mallowmoon:20181226094036j:image

 

↑他にも、ハクチョウとかリボンとか作れる!

いろいろ並べて遊園地とかしたいけど、パネルは32枚しか入ってないので同時に作る事は出来ません。

 

対象年齢は4歳からだけど3歳でも全然いける!

娘は結果的にキティちゃんの掃除機やナースセットよりも自分でいろいろ作れる女の子ピタゴラスにドはまりしました!

もともとシルバニアファミリーとかお人形遊び大好きな子なので一人妄想劇も随分はかどるようです(笑)

 

f:id:mallowmoon:20181226094103j:image

今日も朝から眠い目を擦って遊んでいます(笑)

かれこれ1時間以上ピタゴラスから離れない娘。

黙々と何かを作り続けているので、かーちゃんもラクチン(笑)

 

f:id:mallowmoon:20181226094111j:image

これは、ぬいぐるみのおうち。

 

f:id:mallowmoon:20181226094130j:image

こっちはドアがあるおうち。

(ヒカキンさんのマインクラフト動画が大好きで、自分も家を作ったらしい)

 

四角と三角のパネルを組み合わせて屋根ができるってすでに分かってる(笑)

遊びながら図形組み合わせて形を作る力が養われるってすごいな……。

さすが発売25年のロングセラー

侮れない……!

 

 

今までブロックは片付けが面倒だったり散らかりそうで

買ってあげた事が無かったんですが

ピタゴラスなら使い終わったら全部くっつけて

カゴに収納できるのでラクチンです(笑)

 

f:id:mallowmoon:20181226094155j:image

 

1セットなら 100均の小さいカゴにすっぽり。

 

 

意外にも買ってよかったピタゴラス

まさか娘がこんなにピタゴラスにハマるとは思わず私も主人も正直驚きました(笑)

三角のパネル全部組み合わせて「ピザが焼けたよ~♪」とか楽しそうです。

男の子脳を鍛えるピタゴラスもあるので、ブロックが好きな男の子ならもっとハマるんだと思います。

 

↑少年、良い表情してるぜ

 

 

ただ本当に頭を使う知育玩具らしくて

1時間以上やらせておくと、頭が疲れるのか作りたいものが作れなかったり、作ったものが崩れたりするとと「やだぁー!( ;Д;)」とぐずり始めます(笑)

たくさん脳みそ使ってるのね(笑)

 疲れたら一休みさせると、また懲りずに遊び始めるので本当に気に入ったようです。

確かに自分で何か作るのって楽しいですよね。

 

このまますくすくと図形好きな子になっておくれ。

(ちなみにかーちゃんは図形どころか数学系全部ダメ)