HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

妊娠6ヶ月 苦戦する名付け問題

f:id:mallowmoon:20190104142410j:image

あけましておめでとうございます。

今年は家族も増える予定ですので、どうぞよろしくお願い致します(*'ω'*)

しかし、二人目の妊娠とは実に時間が過ぎるのが早いものですね……。

一人目の時は1週間が長くて長くて仕方が無かったんですが、気が付けばもう21週も終わりを迎えそうです(笑)

 

そこで現在勃発している我が家の大問題。

下の子の名付けについて(笑)

 

 なんだかんだ贅沢な悩みなんだろうなあ思いつつ、これがまた困難を極めている状態です(笑)

 

 

 

 

時間的な余裕がない問題

下の子の出産予定日は5月半ばですのでまだまだ時間はありますが

実際に余裕があるのはこの1月、2月中だけと言う現実にぶち当たりました(笑)

 

3月は上の子の入園式の準備やら幼稚園バスの申し込み、4月には入園式。

5月になればお弁当が始まり、さらには幼稚園の遠足が待っている……!

しかし、余裕がある1月、2月と言えど私の仕事もこの2か月中に片付けなければいけないものが沢山あるのです……。

下の子の幼稚園入園を機に、主人の実家近くに引っ越すことになったのですが、年末年始を挟みちょっと動きが停滞中でして。

引っ越しをするならもう今月中に物件を決めて、2月3月中には引っ越しを完了せねばなりません。

そんななんだかんだとあわただしい中で、下の子の名前をじっくり考えるのは中々どうして時間がありません……。

 

 

上の子と同性と言う問題

更に名付けを難航させているのが、お腹の中の子が「上の子と同性」と言う所です(笑)

3年4ヶ月女の子を育てて来て、女の子が本当に可愛いと言うのは体感済みですので、下の子も女の子でとっても嬉しいんですけどね!

(もちろん男の子だって絶対可愛いですが)

 

だからこそ名前をどうするか!なのです(笑)

 

一人目は女の子で思いつく限り出し尽した数々の候補の中から我々夫婦の中で最高だと思われる名前を付けたわけです。

と、なると二人目。

一人目の時に思いつく限り出し尽した数々の候補の中から何かしらチョイスするなんて事は当然できません……。

お姉ちゃんの時に選ばなかった次点の名前を付けるなんて、姉妹で優劣をつけるような真似はしたくないのです(;Д;)(考えすぎ?)

 

 

圧倒的に足りないボキャブラリー問題

しかしながら、我々夫婦の圧倒的に足りないボキャブラリー(笑)

もはやその時点で致命的なのですが、上の子で出した候補以外にいい名前を考えるとなると、それはもう難航を極めています……( ;∀;)

 

どうにかこうにか捻り出した候補も「これ!」と言う圧倒的な存在感を放つことも無く。

私が候補を出せば旦那が気に入らず(笑)

旦那が候補を出せば私が気に入らず(笑)

こんな事の繰り返し。

 

 

画数問題

さらに、貧相なボキャブラリーに追い打ちを掛けるのが画数問題です。

もう21世紀ですし、画数なんて気にしなくても良いんじゃないかとも思うんですよ……。

しかし、何せ上の子が画数的にも良い名前なので、下の子も画数を無視するわけにはいかないわけです。

なのですが、苗字に合わせて名前を付けようとすると、更にとんでもなく間口が狭くなると言う悪循環!!!!

 

 

こうして難航する下の子の名付け

こうして、両親が致命的にボキャブラリーが貧弱な上に、そもそも画数を気にし始めると付けたい漢字も付けられず、候補選出から苦戦しまくっていると言うこの状況。

二人目の名付けは本当に困難を極めています(笑)

3人、4人とお子様がいらっしゃるご家庭はどうやって名前を付けていらっしゃるんでしょうか。

本当に尊敬します(;Д;)

 

 とにかく出産予定の5月まで、夫婦揃ってない頭をひねりにひねって下の子の名付けに精を出したいと思います。

 

 

↓以前こんな記事も書いてました(笑)

 

mallowmoon.hateblo.jp