HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【ブログのマネタイズ】たった4記事のブログが稼ぎ頭と言う不思議

f:id:mallowmoon:20190107163445j:image

 

ブログのマネタイズについて

このブログも一応PROなんて言うマークが付いていますが(笑)

こっちは本当に自分の記録用の雑記ブログになっているので、収益確保をしようとは全然思って居りません^^;

 

他にいくつかブログを運営しているので、そちらをマネタイズするに当たってこのブログも一応広告を貼らせて頂いているって感じなので、

AdSenseの収入だけだとこっちは月に2~300円あればいいぐらいのゆるーい感じです(笑)

(それでも何も考えずに300円も収益出るAdSenseって利益率凄く良いですよね)

 

 

 

ブログをマネタイズして感じたのが

何故か自分の意図してない、狙って無い記事の方が需要があると言う事。

いや、絶対私のセンスが無いだけなんですけどね(笑)

狙って需要がある記事が書ける人は本当にセンスが有る人なんだと思います。

羨ましい( ;∀;)

 

 

で、タイトルの通りなんですが運営してるブログかいくつかある中で、今の稼ぎ頭は

たった4記事しか無かったブログです(笑)

 

そっちのブログは内容がかなりニッチな物なので元々マネタイズに関しては全く狙って居なかったんですが、何故か放置しておいてもずーっとアクセス数が落ちず。

たった4記事で、こっちのブログの5倍くらいのアクセス数を叩き出しておりました。

 

そんな有難いアクセス数を頂いているブログですが、書くのに飽きて(こら)まるっと1年位放置(笑)

最近ちゃんとブログ記事の分析をしようと思ってアクセス解析を見てみたら、どうやら4記事しか無い中の1記事だけが淡々とアクセス数を稼いでいてくれたらしい事がわかりました。

 

感想を言えば

 

「え!? これが!?」

 

です(笑)

 

自分が全く意識していなかった記事が、誰かにとって需要があると言う驚き。

きっと、ちゃんとアクセス解析して需要のある記事を検証して、それに関しての記事を増やしていけばアクセス数はもっと上がるんだろうなあ。

 

ちなみにこのブログで意外にも検索率上位に来るのが、まさかのウーパールーパー(笑)

↓これw

mallowmoon.hateblo.jp

 

本当に何に需要があるのか分からないものです(笑)

でも、確かに地味な上に時間掛かるゲームだから結果だけ知りたいって人は多いですよね(笑)

 

 

 

ちなみに大本命でマネタイズしようと意気込んで作ったブログは今の所まだまだ全く稼げておりません(笑)

理由は歴然としていて、GoogleやらYahooなんかの検索上位に全然上がって来ないから。

はてなは大手なので比較的検索上位に上がりやすいと聞きますが、テーマが有り触れてる分埋もれやすいのと、まだそこまでブログが育ってないって事も原因の一つだと思います。

 

稼ぎ頭のブログのように何か一つでもポンッと抜きん出た記事が書ければ良いんでしょうが、いかんせんそこら辺の嗅覚が鈍感で書けども書けども掠りません(笑)

 

まずは100記事!と良く言いますが、本当に何かが引っかかるまで100記事は必要なんでしょうね。

定石通り、今後地道に記事数を増やしていけば、そのうち何かしら引っかかると思うんですが^^;

まぁ、ゼロから作るブログだと満足いく収益出るまで成長させるのに半年から1年は掛かるんでは無いだろうかと思われます。

 

有名なはてなブロガーさんや、センスのあるブロガーさんの経験談などを読むとブログ開設1ヶ月で収益〇万円!みたいな物も見掛けるので、努力次第でどうにかなる部分も大いに有るんだとは思います(;´∀`)

ただ、毎日の家事と育児&本業もあるのでひたすらブログに齧り付くのも現実的ではないので

皆さんを羨ましがったり、無理に追い掛けたりせず、自分のペースでちまちま更新していきたいと思います。

 

以上、ブログのセンスが無くてマネタイズに苦戦する主婦の独り言でした(笑)