HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

2人目育児であって良かった便利アイテムベスト5

2人目育児が始まって数日。

1人目と2人目じゃ随分と必要な物や、便利に感じるものが違うなぁと実感しています。

現在生後10日目を迎えましたので、今のところ2人目育児で役立っている便利アイテムを紹介します。

これから2人目育児が控えているママさんの参考になれば幸いです。

 

 

ベビーワゴン

別の記事にも書きましたがとにかく2人目育児で役立ってるNo.1なアイテムはベビーワゴンです。

赤ちゃん用品を全部まとめておける・場所を取らない・移動可能・メンテナンス楽々といい事づくめです。

上の子のお手伝いしたい欲求もベビーワゴンでとりあえず叶えてあげられます。

 

ベビー用品が全部纏まってるので、「お姉ちゃん、赤ちゃんのワゴン持ってきてー!」ってお願いすると、コロコロしながら楽しそうに運んできてくれます。

今のところ、上の子は自称赤ちゃんグッズの運び屋さんです(笑)

リビングには上の子の荷物やおもちゃがわんさかあるので、狭い賃貸暮らしの我が家では赤ちゃんグッズを一式まとめたベビーワゴンはかなりのお役立ちです。

 

 

オムツ替えシート

1人目の時はあまり使わなかったオムツ替えシートですが、2人目の今はめちゃくちゃ重宝しています。

と、言うのも1人目の時はお出掛けする時は大抵ショッピングモールだったり児童館だったりとオムツ替えが出来る場所にしか行かないので、あまり必要なかったんです。

が、2人目になるとそうも行かない事情が増えます(笑)

幼稚園の送り迎えや、習い事、外遊び、お友達のお家へお呼ばれしたりと上の子の用事で動く事が増えるため、常にオムツ替えが出来る場所に行くわけでも無く。

遊びに夢中になってるお姉ちゃんをオムツ替えできる場所に連れていくのも難しい時に大活躍してくれそうです。

オムツ替えシートがあれば、とりあえず車の中だったり、まあ平らな場所さえあれば何処でもオムツ替えは可能なので。

まだ産褥期なので外出は殆どしていませんが、先日もリビングのカーペットの上でオムツ替えをしていたら、オシッコを飛ばされてしまいました…(笑)

幸いオムツ替えシートを使って居たのでカーペットには被害は無くて済みました。

お友達のお家にお呼ばれしてオシッコなんて飛ばしてしまった日には目も当てられませんので、防水のオムツ替えシートは必需品になる事間違いなしです。

 

1人目の時にもらったロンプベイビーのオムツ替えシートは可愛くてコンパクトにしまえるのでお気に入りで未だに大活躍中です。

ちなみに、お揃いの柄の究極のオムツポーチも可愛い上に使い勝手が良さそうなので密かに狙っています。

ただ、オムツポーチにしては大きいし高価なので中々手が出せません(笑)

 

 

おくるみ

これも1人目は全く使わなかったおくるみですが、2人目の今はガーゼおくるみが大活躍中です。

まだ5月で肌寒い気温になる事もあるので赤ちゃんを包んであげるのはもちろん、他にも色んな用途で使えます!

 

・授乳ケープ

・オムツ替えシート代わり

・お風呂上がりのタオルとして

・お昼寝用のブランケット

・日除け

 

ガーゼおくるみなのでふわふわで肌触りも良くて使い勝手が良いです。

2人目育児は何かと荷物が多くなるので、授乳ケープとおくるみが兼任出来るのは本当に助かります。

常に使って居るので、3枚あってもフル稼働です(笑)

ちなみに、3枚中2枚はエイデンアンドアネイ。

ロイヤルベビー御用達って言うアレです(笑)

近くのバースデーに売ってて可愛かったので使ってみたら本当によかったです。

洗えば洗うほどにふわふわの肌触りになるので親も赤ちゃんも気持ち良い(∩´∀`∩)

もう1枚はユニクロのガーゼおくるみです。

ユニクロのガーゼおくるみはふわっふわのもっちもちで肌触り最高です。

ディズニーデザインで、ミッキーミニー、ダンボ、プーさんの4種類。

これ定番にして欲しいぐらい素晴らしい!!

もう1枚買おうかなーと思ってます。

ただユニクロなので結構他の人と被りますので、気にならない方向けですね(笑)

 

 

バウンサー

バウンサーも色々ありますが、我が家のバウンサーはこのタイプです。

とりあえず、バウンサーの1番の意味合いは赤ちゃんの安全確保(笑)

とにかくやんちゃ盛りな上の子が部屋中を駆け回るので座布団やマットの上に寝かせて置くと踏まれちゃいそうなのでバウンサーで居場所確保は必須です。

フードもついているのでとりあえず、頭の上に落下物があっても守ってくれそうです。

 

ベビーベッド

これまた1人目の時は殆ど使わなかったベビーベッドです。

ベビーベッド自体は寝てくれる子とそうでない子がハッキリ別れると思うので必ずしも2人目だから必要!と言うわけでは無いと思うのですが、うちはあって大正解でした。

我が家は上の子はベビーベッドに寝かせても3分も寝てくれなかった子だったのでずーっと添い寝をしていました。

ただ、2人目の今は赤ちゃんと上の子と一緒にベッドに寝ると赤ちゃんが絶対潰されてしまうのでベビーベッドは必須アイテムです。

幸い2人目はお腹いっぱいになったら何処でも寝てくれる子だったので、夜間ベビーベッドに移しても問題無くぐっすり寝てくれます。

日中もバタバタ走り回ってやんちゃする上の子の危険から守ってくれるので、バウンサーと並んで重宝しています。