HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

大量のハギレを消費!ハギレで作るフレークシール

ここ最近、細かいハギレが増えてきているのでハギレ消費に勤しんでいます(笑)

今日は普段なら捨ててしまう程の細かいハギレを使ってフレークシールを作ってみました。

 

 

 

 

ハギレで作るフレークシール

f:id:mallowmoon:20190715131205j:image

f:id:mallowmoon:20190715175413j:image

ちょっとしたワンポイントにするのに可愛いです♪

f:id:mallowmoon:20190715184638j:image

ティッシュケースのお名前シールにも使ってみました。

 

 

f:id:mallowmoon:20190715182435j:image

プレゼントや手紙の封に使えるラインテープも。

ドットやストライプ系のシンプルな布はラインテープに持ってこいですね。

あと小花柄なんかも素敵です。

f:id:mallowmoon:20190715183524j:image

1cm幅の両面テープしか無かったのでちょっと細いのしか出来ませんでしたが、もう少し幅広の両面テープにすれば、大きいラインテープや大きいシールも作りやすくなるかなぁと思います。

 

作り方は超簡単

f:id:mallowmoon:20190715183834j:image

作り方と言うほどでもありませんが、ハギレシールは、ハギレに両面テープをぺたぺた貼って切るだけ。

ラミコ生地は気にしなくても大丈夫ですが、加工無しの生地は出来れば布の織りに対して斜めにテープを貼って切るとほつれ防止になるのでオススメです。

(ちなみに↑は浴衣のハギレでくるみボタンを作った後の物)

 

捨てる寸前のハギレでも有効活用出来る!

ハギレシールは、もう捨てるしか無い!って言うくらいの細かいハギレでも有効活用出来るので布を無駄にしなくて済みます。

シール大好きな娘も大喜び(笑)

細かいハギレが出た時にシールを量産しておけば、いざと言う時のラッピングやお手数に大活躍です(∩´∀`∩)

今度は100均のクラフトパンチを使って可愛いフレークシールを作りたいなぁと思います♪