HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

さぁ、選挙だ! 投票する理由はなんでもいい!とにかく1票を無駄にしないで。

f:id:mallowmoon:20190721122700j:image

本日、参議院選挙の投票日ですね。

20歳になりたての頃は全く興味が無くて投票所に近寄ることすらしなかった私ですが

子供が出来てから毎回欠かさずに選挙に行くようになりました。

自分1人だけなら何も考えることの無かった日本の未来。

でも子供が出来てから考えが変わりました。

自分が死んだ後に残されたこの子たちはこの国で果たして幸せになれるのだろうか、

お金にも食べるものにも困ること無く、教育を受けて、結婚して子供を産んで育て、いつか幸せに死ぬ事が出来るんだろうかと本気で考えるようになりました。

 

上の娘が2歳になる頃、北朝鮮のロケット発射が問題になりました。

テレビで流される飛び立つロケットの映像。

ロケットから放たれる火花を見て、娘はニコニコしながら

「ママ、キレイだね!」

と言いました。

 

胸が痛くて、言葉が出ませんでした。

娘には発射するロケットの火花は綺麗なものにしか見えなかったんです。

娘が喜んで見ているこのロケットが、いつかミサイルになり、この子達の安全を脅かすかも知れない。

そう思ったら本当に怖くなりました。

 

私たちが子供たちに残せる未来は果たして幸せなものなのか。

それとも辛く苦しいものなのか。

 

出来ることならば、自分の子供には誰よりも1mmでも多く幸せでいて欲しい。

そう思うのが親でしょう。

 

自分がずっと子供の生涯を支える事なんて出来ない。

だからこそ、子供の未来を少しでも良くするために私は選挙に行く事にしています。

 

外交問題とか、経済政策の詳細とか難しい事は正直全部は理解は していません。

それでも、自分の子供のために出来ることをする、この子達の将来を少しでも明るくしてくれる人に自分よの票を託したい。

ただそれだけの気持ちで今日も投票に行きます。

 

投票にいく理由は何だっていいと思うんです。

タピオカドリンクが1杯無料になるから、食事の割引が受けられるから、イベントっぽくて楽しいからとか何だって良い。

ただ、自分たちの手でこの国の未来を決めることが、大切な誰かの未来を支える事にもなるんだと思います。

 

 

投票は夜8時まで。

もし、今日投票にいくご予定がない方は、ちょっと買い物に行くついでに投票に行ってみませんか。

選挙帰りに美味しいアイスでも買って、選挙速報を見るのも楽しいですよ。