HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

梅シロップの残りの梅はジャムに

f:id:mallowmoon:20190728213531j:image

梅シロップを漬け終わり、余った梅はジャムにしています。

果汁がほぼ出てしまっているのでジューシーななジャムにするのは中々難しいのですが^^;

最後まで無駄なく食べ切るのにオススメです♪

 

我が家の梅ジャムの作り方

f:id:mallowmoon:20190728213807j:image

我が家の梅ジャムの作り方は本当に大ざっぱ(笑)

お砂糖:200g(目分量)

お水:200cc

レモン汁:大さじ1位(目分量)

を残った梅と一緒に煮込むだけ(笑)

弱火でコトコト煮込んで完成です。

仕上がりはドロドロになるよりもサラッとしてる位の方が冷えた時ジャムっぽくなります。

トロッとする位まで煮込むと冷えるとベタベタの飴のようになるので「もうちょい煮込みたい」位で火を止めるのがベターです。

手間じゃなければ、最初に種を取っておくと食べる時楽ちんで、残った果汁も出やすくなりますよ♪

 

 

サイダーやヨーグルトに混ぜて♪

普通のジャムに比べると果汁感は減りますが、梅ジャムもシロップとはまた違った風味が楽しめて美味しいです。

私はヨーグルトにお砂糖の変わりに掛けて食べるのがお気に入りです。

あとはサイダーなどで割って飲んでも美味しいですよ♪