HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

頭に来たのでスマホの悪質な広告の行方を見守ってみた。

f:id:mallowmoon:20190817091708j:image

最近ネットサーフィンしているとちょいちょい出てくるこれ系の悪質な広告。

Adblockアプリを入れていても容赦なく出てくるこの手の広告は本当に迷惑極まりないですよね。

見てた画面を勝手に切り替えるし脅してくるし…。

今日はニュースサイトを閲覧していたにも関わらずポップアップでこんな表示が出てきたので、この広告が最後どうなるのか見届けてみました(笑)

 

 

 

 

バイスがウイルスに感染していると脅してくる

f:id:mallowmoon:20190817085117j:image

いつも通りニュースサイトに飛んでニュースを読んでいた所、突然画面が暗転してこんな表示が出て来ました。

バイスが感染しており、サイバー攻撃やデータ盗窃の被害を受けやすくなっています!

iPhoneを保護するには、下のボタンを押してください。

 

確認

まず最初に不安を煽る警告をパッと見せるスタイル。

そもそもウェブサイト閲覧用ブラウザアプリにiPhoneのウイルスを検知する機能があったんかいとツッコミを入れたいのですが、まぁそこは置いといて。

閉じるボタンを押して次に進みます。

 

iPhoneの設定画面っぽい表示で信用させようとしてくる

f:id:mallowmoon:20190817090051j:image

閉じるボタンを押すと次に出てくるのがこの画面。

iPhoneの設定アプリのアイコンに似た表示を出してあたかもApple公式っぽい雰囲気を醸し出して来ます。

OKを押して進んで見ると…

 

f:id:mallowmoon:20190817091708j:image

こんな感じで赤字で

お使いのiPhoneで(7)個のウイルスが検出されており、バッテリーが感染しダメージを受けている可能性があります。

と、めちゃくちゃな脅しを掛けてきます。

しかも、ご丁寧に左下には残り時間のカウントダウンまで(笑)

て言うか、なんのカウントダウンなのこれ!?

書いてある文章をよく読んでもなんのカウントダウンなのかさっぱり分かりません。

ただ、Appleから推奨されている無料のウイルス保護ツールを無料でインストールします

と書いてありますね。

なんでしょうか。この怪しすぎる位無料を強調した文章は。

 

そして、わざとらしいぐらいの位置にダウンロードしてインストールの表示も憎いですね。

カウントダウンが終了するまてにインストールしなきゃiPhoneがどうにかなってしまう!と言う強迫観念を煽ってきます。

結局どうなるのかは何処にも書いていません(笑)

 

と、言うかステップ2で

携帯電話を完全に修復します

って書いてありますけど。

Appleから携帯電話なんつーもんは販売されていませんから(笑)

 

そもそもバッテリーがウイルスに感染するってどういうこと!?

バッテリーって電池でしょ…?

と、ツッコミ所満載です。

せっかく脅しを掛けるなら「マーズとプルートがジェミニコンジャンクションしています」ぐらい意味不明な文句でもいいのに。

 

まあ、そんな事はどうでもいいので、とりあえずカウントダウンが0になるまで待ってみました。

 

何も起きないかと思いきや…

カウントダウンが終了したら画面が暗転するのかと思って見守って居たら

突然画面が飛んでAppStoreのダウンロード画面に飛びました。

f:id:mallowmoon:20190817094208j:image

↑これ

つまり、Adblockアプリの宣伝の為の悪質な広告だったのか!

と思ったら、何やら様子がおかしい。

このアプリのレビューを見てみると

超大絶賛の★5のレビューの他に★1の低評価レビューも沢山。

★1のレビューを見てみると

f:id:mallowmoon:20190817095333j:image

と、詐欺アプリだと言う告発が沢山(笑)

そりゃそうですよね。

登録した途端にウイルスが一瞬にして消えるアプリなんてありえない…。

こんな詐欺まがいの広告で誘導されたアプリを信用する方がナンセンスです…( ノД`)

きっと、インストールボタンを押してもこのアプリをインストールさせられていたんですね。

他のレビューを読んでいるとこのパターンで他の似たアプリに飛ばされる事もあるらしく、幾つかレパートリーがあるようです。

 

うっかり登録されてしまった方も居るかもしれませんが↓の方法で解除可能なようです。

f:id:mallowmoon:20190817095751j:image

iPhoneならAppleストアからアカウント設定を押して登録キャンセルで解除みたいです

是非お試しください。

 

しかし、こんなアコギな方法でお金を稼ごうだなんてとんでもないですね…。

もしウイルス感染が不安でしたら、Nortonウイルスバスターなどのメジャーなウイルスソフトのアプリを入れる事をオススメします。

 

〇公式サイト

【ウイルスバスタークラウド】  

ノートン セキュリティ、PCもMacもスマホもこれ一本!

 

皆さまもぜひお気をつけくださいませ!