HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【口コミ】母子手帳ケースはじゃばらがおすすめ!

case1 (3)

こんにちは!タカノです。

母子手帳ケースはもう購入しましたか??

母子手帳ケースにもマルチケースタイプとジャバラタイプがありまうすよね!

私は、悩んだ挙句にジャバラタイプの母子手帳ケースを購入しました!

これが買って大正解☆でしたので、今回私の購入した母子手帳ケースについて口コミを書きたいと思います♪

<<たっぷり入るジャバラタイプの母子手帳>>

ジャバラタイプの母子手帳ケースがオススメな理由はズバリ!

・たっぷり入る事

・どこに何があるのか分かりやすい!

クーザ ジャバラ式マルチケース (ベビードナルド) DMS-2202

私がつかっている母子手帳ケースは↑これです!

正直、種類が有りすぎて「なにを選べばいいのか分からない!!!」と悩んだ挙句

「ドナルドベビーが可愛いから」が決めてででこちらを購入しました(笑)

でも、これが大正解!

じゃばら式を選んでよかったー!と思ったのです。

勿論、ドナルドが可愛かったから、意外にも母子手帳を選ぶ為の基準が有ったのでそちらも合わせてご紹介します!

<<母子手帳ケースを選んだ基準>>

・検診補助券や手帳一式が全部入る事

・開けた時に物がこぼれ落ちない事

整理整頓が大嫌いなので、とりあえず全部入れて置ける事!

さらに、ドバッと適当に入れても、次開けるときにボタボタ中身が零れ落ちないという、この2つがとっても重要でした(笑)

<<母子手帳も検診補助券もすっぽり入るじゃばらタイプの母子手帳ケース>>

case1 (2)

私が実際に利用している母子手帳ケースの中身です。

まだ妊娠中ですので、赤ちゃんの診察券や保険証などはありませんが、カードポケットに余裕があるのは見てお分かり頂けると思います♪

case1 (1)

で、何が入っているかというと、こちらです!

・保険証 1枚

・診察券 1枚

・その他カード 1枚

・安産のお守り 6個(笑)

マタニティマーク予備 1個

・ボールペン 1本

母子手帳 1冊

・DVD 1枚

・エコー写真アルバム1冊

・検診補助券 1冊

・産院で貰う書類など 

<<母子手帳の決め手は検診補助券が入るかどうか>>

私の地域の検診補助券は21㎝×16㎝とちょっと大きめの為、母子手帳の大きさに合わせて母子手帳ケースを選んでしまうと

検診補助券が折れてしまうか、別に持ち運ばなくてはいけなくなってしまうのです。

それじゃぁ、急な入院だったり、病院に行く時に「パッ!と取って出る」という事が出来なくなってしまう・・・。

なので、検診補助券がちゃんと母子手帳と一緒に入るのが、母子手帳ケースを選ぶ際の絶対条件でした。

こちらの母子手帳ケースは

本体サイズが、「 W22.7×D18×H2cm」とちょっと大きめの為、私の地域の検診補助券もすっぽり収まりました♪

<<結構便利なマジックテープ式の母子手帳ケース>>

この母子手帳ケースのメリットとして挙げられるのは「マジックテープ」という部分!

マジックテープは音がうるさいからとか、安っぽく見えるとかいう意見もありますが

・マグネット式よりもしっかり留まる

・ファスナー式より簡単に開閉できる

と、実はメリットずくしなんです。

マグネット式は、中身が多くなると、「パチン」としっかり留める事がしにくくなってきますし、うっかりカバンの中でマグネットが取れてしまって中身が出てきてしまう・・・という不安もあります。

ファスナー式は、子供が生まれたときに抱っこしたまま片手で開け閉めするのが難しくなります。

そこで、ワンタッチでしっかり留まって、片手で開けやすいマジックテープ式の母子手帳ケースはとっても便利で使いやすいのです♪

<<母子手帳ケースはじゃばらがおすすめ>>

如何でしたか?

タカノのように、ずぼらな方なら(笑)

じゃばら式でマジックテープで止めるタイプの母子手帳ケースはとっても使いやすくて断然お勧めです♪

今、母子手帳ケースに悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいね♪

クーザ ジャバラ式母子手帳ケース (ベビーミッキー&フレンズ) DMM-2202

価格: ¥ 1,783

[本体サイズ] W22.7×D18×H2cm

母子手帳ケース特集はこちら★

<<オススメ記事>>

超可愛い!母子手帳ケース特集☆

【保存版】超参考になるオススの出産準備品【2chまとめ】

【妊婦必見!】Minmiさんの痛くない出産法【保存版】

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティー情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ