HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

sight word readersを全力で読み聞かせる。

f:id:mallowmoon:20170925074731j:image

 

そういえば少し前にsight word readersを購入しました。

こちらの記事を拝見しましてこんなにいい物があるのか!とその存在を知りました!

kotokotoba.hateblo.jp

英語の音には慣れてきた娘ですが、やっぱり知っている単語が少ないので何かいい絵本ないかぁと探していた矢先でしたので、「これだ!」と思って飛びつきました(笑)

色々調べてみたら英語子育てされてる方からの評判が凄く良かったので購入してみました!

最初はポカンとしていた娘ですが、読み方を工夫したらかなりウケたのでこちらのブログでも紹介します(笑)

 

 ♪目次♪

 

 

 

sight word readersとは?

f:id:mallowmoon:20170925082737j:image

sight word readersは、こんな感じの絵本です。

箱に入ってて、バッグみたいになっています。

この持ち運び出来る感じが娘の心をかなりくすぐってました(笑)

 

f:id:mallowmoon:20170925082809j:image

中には、絵本が25冊+ワークブックが1冊入ってます。

f:id:mallowmoon:20170925083735j:image

絵本の 中はこんな感じで、凄くシンプル。

1冊8ページの構成で、短いセンテンスの言葉が繰り返し使われてます。

絵柄がポップでとっても可愛い!!

絵本ごとに絵柄が違うので、きっと1冊はお気に入りが見つかります。

 

 

 

sight word とは?

 

この絵本は「sight word readers」 と言います。

このsight wordと言うのが、英語を学ぶ上で凄く大切らしいです。

 

sight=視覚

word=単語

 

という意味なので、sight wordは「目で見てすぐに理解する単語」の事を言います。

「りんご」と言う言葉を見てすぐに丸くて赤い果物を思い出したり、「私」と言う言葉で自分の事を指してると理解できる、と言う感じの基礎中の基礎の言葉です。

小学校の必修漢字のように、英語圏の子供たちが真っ先に覚えるべき単語が、このsight wordと言います。

 

 

sight word readersで50の単語が学べる(らしい)

 

このsight word readersの絵本は、使用頻度が高い単語を、1冊につき2つずつ集中的に繰り返しています。

絵で状況を見ながら単語を繰り返すので、読めば読む程単語を覚えていくと言う感じ。

ただストーリー性は薄いので、読み手の表現力と独創性が問われます(笑)

 

 

読み手の演技力と独創性が大事(笑)

 

我が家は最初、ただ英文を読み上げるだけの淡々とした読み聞かせをしていたんですが

英語が分からない娘にそんな読み聞かせが楽しいはずも無くすぐに飽きられてしまいました(^^;

娘にも状況が分かるように、効果音とオーバーリアクションを交えて全力の読み聞かせをするようになったら、大喜びして読んでくれるようになりました(笑)

今では、私と一緒に超ハイテンションで読んだ文章繰り返してくれています。

 

私( ;∀;)「Oh my god!!!!! Taht is mt pretty hat~!!!! Help me~!!!!」

娘( ゚Д゚)「Help me~!!!!」

※買ったばっかりのお気に入りの帽子が風に飛ばされてしまうという話

 

CD付きのBOXも販売してるみたいですが、正直そっちは要らないと思います。

私にも読める位の英語なので(笑)

 

 とりあえず、しばらくは娘とのハイテンション読み聞かせごっこが続きそうです(笑)

 

 


 

 

にほんブログ村 子育てブログ フリーランス育児へ

 

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

 

mallowmoon.hateblo.jp