HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【かーちゃんのお手軽DIY】プレイテーブル作りました!

f:id:mallowmoon:20170928190550j:image

 

昨日書いたプレイテーブルについての記事。

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

思いついたらすぐにやりたくなっちゃう、イノシシかーちゃんは、今日早速プレイテーブルを作ってみました(笑)

 

♪目次♪

 

 

 

 

 

夜中の大掃除

昨日、プレイテーブルを作ろうかなぁと言う記事を書いた後、やっぱりどうしてもプレイテーブルを作りたくなってしまい、リビングで物置と化していた3畳のお部屋を大掃除!!

旦那が朝起きて、物置だった場所に空間が出来ていて感激してました(笑)

 

 

とりあえずカラーボックスで代用して置こうと思ってた

f:id:mallowmoon:20170928190927j:image

本当は、最初プレイテーブル作りつもりは無かったんです。

使っていないカラーボックスがあったので、ひとまずはそれをプレイテーブルとして代用しておいて、土日あたりに材料買いに行ったりすればいいかなって思っていたんです。

 

が!

 

なんか、カラーボックス置いただけなのに、娘が大喜びして遊んでるじゃありませんか!!

 

でも、カラーボックス1つしか置いてないし(2つ繋げるスペースは無かった)

なんか凄く狭くて人形とか部品とかボロボロ落ちてて遊びにくそう…。

それでも一生懸命遊んでいる娘の姿に

 

うん。やっぱり作ろう。

 

と、思い立ちました(笑)

 

 

やりたくなったら即行動

とにかく、やりたくなったらすぐにやらなきゃ気が済まないかーちゃん(笑)

(やりたくない事はいつまで経ってもやらない癖に)

とりあえず、ご立派なプレイテーブルを作って上げる事は出来なくても、

この狭くてネジが出っ張ってて遊びにくそうなカラーボックスに天板位は付けてあげられるだろう!と思い、ホームセンターへ行く事を決意(笑)

 

f:id:mallowmoon:20170928191317j:image

 

野帳に、こんな感じかな!?と言う、大体の寸法をテキトーに書いて、 娘と共にホームセンターへGO!!

 

 買ってきたもの

f:id:mallowmoon:20170928191855j:image

買ってきたものはこちら

 

910mm×450mm の合板 1枚

100mm×450mmの壁紙 

木ネジ

L字金具(カラーボックスと天板を固定する用)

カラーボックスのインナーボックス×3

 

全部で2500円位でした。

(インナーボックスがちょっと高くついた)

 

壁紙は「100mm下さい!」って店員さんに言ったら

 

「ごめん、もう端切れしかないから、80cmの端切れに20cmの端切れおまけで上げるね」

 

と、八掛けのお値段でお得に頂けました(笑)

どうせ玩具載せるから継ぎ接ぎだって分からないさ!

ちなみに、裏に糊がついてるタイプでシール見たいにペタペタ貼れるやつです!

あと、野帳のメモに書いてある

コロコロ(キャスター)は付けるのが面倒そうだったのでやめました(笑)

接着剤とヤスリも、L字金具と壁紙で解決。

 

 

いざ作る。

作り方は本当に簡単です。

 

1.合板に壁紙を貼り付ける

2.合板とカラーボックスをくっつける

f:id:mallowmoon:20170928201341j:image

これだけです(笑)

 

作ってみると、思った以上にあっという間出来上がりました(笑)

合板に壁紙貼り付ける作業からインナーボックスにおもちゃを移し替えるまで、全部で30分位。

 

天板と金具の取り付けに若干手間取りましたが(娘がめっちゃいたずらしてくる(笑))なんとか、ちゃんとくっつきました。

f:id:mallowmoon:20170928193122j:image

L字金具はこんな感じで着いてます。

 

付け方がおかしい?

いえいえ、いいんです。

 

カラーボックスの外側にネジが飛び出していて凸凹しているので、

敢えてこの留め方をしているのです!!

 

嘘です。

本当は、天板に金具付ける段階で間違えました(笑)

でも結果的にはちゃんと止まりました(^^;

穴も無駄に空いてるし(笑)

 

f:id:mallowmoon:20170928192845j:image

 

壁紙はこんな感じの木目調にしました。

天板にニス塗ったりヤスリかけたりする手間と時間が短縮されて、さらに見た目も綺麗で言うことなしです(笑)

 

 f:id:mallowmoon:20170928193037j:image

 

で、全体像はこんな感じです。

 

最初のこの状態↓

f:id:mallowmoon:20170928190927j:image

から比べると、天板も広くなってネジの凹凸も無くなって遊びやすくなりました!

落下止めに周りを囲んであげたかったんですが、欲しかった可愛い板材を買おうとすると3000円もお値段が上乗せになってしまうので今回は諦めました(笑)

 

 

ツッコミどころはあるもののとりあえず満足。

実は壁紙がちょっと曲がっていたり、金具が付いてなかったり、落下止めの板材が買えなかったりと色々足りない部分はあるものの、1万円出さなきゃ買えないプレイテーブルが2500円で作れたので結果的は大満足です。

少し大きくなったらお絵描きテーブルとかにも出来そうです。

グダグダかーちゃんの簡単DIYはこれにて終了〜!です。

あ、本格的なDIY記事は是非ともみっぷう (id:imuh)さんのブログへどうぞ★

 いつも読んでます~♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

 

 

mallowmoon.hateblo.jp