HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

外側が焦げ付いたヤカンをセスキソーダでグツグツ煮込むと…!

結婚祝いに頂いたヤカン。

約3年間愛用して来たんですが、外側の焦げ付きが酷くてどれだけゴシゴシ洗っても落ちない状態になってしまいました。

 

もう無理かなぁと諦めて居たんですが、重曹で煮ると落ちると聞いてやってみました(笑)

しかし、生憎我が家には重曹が無かったので、買い置きしておいたセスキソーダでやりました(笑)

 

 

 

 

用意するもの

・ヤカンが入る鍋

重曹またはセスキソーダ(1リットルに対して大さじ2杯)

・水

 

注意する事

重曹やセスキソーダは水から入れる

沸騰したら火を弱める

※沸騰したお湯に重曹やセスキソーダを入れると飛び跳ねる可能性が有るので注意!

 

やり方

やり方は簡単です。

1.お鍋に水を張って、重曹またはセスキソーダを入れます。

2.水を張ったお鍋にヤカンを投入

3.そのまま火をつけてグツグツ煮込む

4.沸騰してきたら弱火にして更に20〜30分煮込む

5.火を止めてお湯が冷めるまで放置

6.お湯が冷めたら通常通りスポンジで洗う

 

と、たったこれだけ!

 

効果はてきめん!

最初、半信半疑でブログに書くつもりが無くてビフォーの写真を撮ってなかったのが悔やまれますが…。

煮込み始めて数分後の様子からご覧下さい!

 

f:id:mallowmoon:20190202101050j:image

 

煮込み始めておよそ5分

なんと、水に何か黒いものが浮き始めてます!

 

驚いてちょっと取り出してみると…。

 

f:id:mallowmoon:20190202101144j:image

 

おお!なんか汚れが溶けだしてる!!

ちなみにもう少し汚れが強かった裏側がこちら。

 

f:id:mallowmoon:20190202101226j:image

うわぁ、汚いですね…(つД`)

この焦げ付きが頑固で中々落ちなかったんですが、なんだか凄くいい感じに落ちてます。

 

で、しばらく煮た後1時間ほど放置してから、スポンジで洗ってみたところ…!

 

f:id:mallowmoon:20190202162946j:image

 

おおお!

新品の頃の輝きを取り戻しました!

たわしや粗いスポンジでゴシゴシすると傷が付く恐れも有りますが、セスキソーダでグツグツ似て汚れを浮かせただけなので、傷も無くピカピカです(∩´∀`∩)

これでまた気持ちよくこのヤカンでお湯が沸かせそうです。

 

ヤカンだけでなくお鍋やフライパンの焦げ付きお悩みの方に是非オススメですd('∀'*)