HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

エコバッグ要らず! 我が家の買い物のお供

f:id:mallowmoon:20190218110132j:image

 

いつもエコバッグの変わりに90cm×90cmの大き目の風呂敷を持ち歩いています。

エコバッグを買ったり作ったりしようと考えた事もあったのですが、コンパクトさといざと言う時の多機能性を考えた所風呂敷に行き着きました。

 

 

f:id:mallowmoon:20190218111936j:image

 

ちなみに1枚は買い物用のマイバスケットとセット、もう1枚はマザーズバッグに常に入れてあります。

 

週に1回食材を買い溜めするので、マイバスケットに入り切らない食材は風呂敷に包んで持ち帰っています。

ほんのちょっとの買い物であれば、風呂敷1枚で十分対応可能です。

 

f:id:mallowmoon:20190218110108j:image

 

取手を作る形で四隅を結ぶと結構可愛らしい形のエコバッグになります。

 

f:id:mallowmoon:20190218112219j:image

 

この風呂敷は娘が一歳になる時に一升餅を背負った風呂敷です(笑)

思い出と共に常に一緒にお出かけしてます。

出先で子供が上着を脱いだり、着替えをした時は風呂敷に包んでしまえば持ち歩きも楽チンです。

 

 

f:id:mallowmoon:20190218112136j:image

 

ちょっと出先で頂き物をした時や、急遽大きな荷物が出来た時も大きめの風呂敷なので、大きさを気にせずに持ち帰れます。

 

他にも瓶を包めたり、スイカを包めたりと、包み方は無限大らしいんですが、私は基本の包み方ぐらいしか出来ません(笑)

でも、困ったらスマホで調べられるので便利な時代ですよね。

 

本格的な着物や、長物で無ければこの大きさで十分ですし、使い終わったら四角く畳めば良いので後片付けもとっても楽です。

 

緊急時には、包帯や三角巾の代わりになったりもするので風呂敷が1枚あると本当に便利です。

 

しかも、1000円前後で買えるのでかなりのエコです。

リバーシブルの風呂敷なら包んだ時に裏地が見えて更に可愛くなります。

 


 

 


 

エコバッグやマイバスケットなど、ECOに注目されている今だからこそ風呂敷を是非オススメします。