HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

今年も娘と梅シロップを漬けました♪

f:id:mallowmoon:20190609160003j:image

毎年この時期になるとスーパーに梅が並ぶので、長女と一緒に梅シロップを作ります。

産まれたばかりの下の子は隣で見学(笑)

本格的に暑くなる時期に飲む梅シロップのジュースは夏バテ予防に最適です♪

 

 

 

 

 我が家の梅シロップの材料

f:id:mallowmoon:20190609160501j:image

特に変わったレシピも無いのですが(笑)

我が家の梅シロップの材料はこれだけです。

  • 青梅…1kg
  • 氷砂糖…1kg
  • お酢… 100mlとかそのぐらい
  • 果実酒瓶 …3ℓ用

お酢はあっても無くても良いんですが、入れると果汁が出やすくなるとか、クエン酸効果で夏バテ予防効果が更にアップするとか聞いたので適当にドボドボ入れてます(笑)

 

梅シロップの作り方

瓶の準備

果実酒便はよく洗ってしっかり乾かしておく

梅酒を作る場合はホワイトリカーを使って消毒するのもおすすめ

我が家は子供が飲むのでホワイトリカーは無しです。

 

梅の下準備

1.買ってきたばかりの梅を水洗いする

2.洗った梅を1つずつ磨くように拭く

3.ヘタの部分が残っていたらを楊枝で取り除く

f:id:mallowmoon:20190609160954j:image

4.梅1つずつにフォークで5,6ヶ所穴を空ける

f:id:mallowmoon:20190609161244j:image

5.穴を空けた梅と氷砂糖をミルフィーユ状に果実酒瓶に詰める

f:id:mallowmoon:20190609161300j:image

6.お酢が全体に掛かる程度に振りかけて蓋をする

7.冷暗所に1ヶ月保管。

→1日1回砂糖と果汁が混ざるように瓶を振る。

 

これだけです♪

材料さえ揃えれば30分もしないで出来ます。

 

 

毎年の恒例行事になったらいいな♪

今日スーパーに行ったら長女がいち早く気付いて梅を持ってきました(笑)

「ママ、ジュース作ろう」って言ってくれたのがとても嬉しかったです。

去年は私が殆ど作った梅シロップ。

長女は氷砂糖を摘み食いして喜んでいました。

3歳間近と言えど2歳児だった長女は私と梅を漬けたことなんて忘れているかな?と思っていたのですが、しっかり覚えていてくれました。

今年は手馴れた様子で梅のヘタを取ってくれました。

去年一緒にやった作業もちゃんと覚えていたんですね(笑)

まだ下の子は小さいので一緒に梅を漬けられるのは再来年以降かな。

来年も再来年も娘たちとこの季節に梅シロップが漬けられたら嬉しいなぁと思います(*´ω`*)