HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

赤ちゃんの爪切り…救急車を呼んだ大パニックの夜

f:id:mallowmoon:20190627124720j:image

先日、やらかしてしまいました凹

生後1ヶ月の娘の爪を切ろうとした所、指先を傷つけてしまい大パニックを起こして救急車まで呼んでしまいました…。

その時のお話をしたいと思います。

 

 

赤ちゃん用爪切りで失敗

生まれたての次女の爪はめちゃくちゃ伸びます。

それこそ1日でもしっかり引っ掻かれると痛いと思う程伸びます。

しかもまだまだ生後1ヶ月の赤ちゃんの爪なんで薄くて鋭いのでそれはそれは凶器です(笑)

そんなわけでいつも通りに爪を切っていたんです。

赤ちゃん用の爪切りで。

いつも通りに爪を切っていると、娘が急に泣きだしました。

「えΣ(゚Д゚;)!?」と思って、よく見ると娘の親指に血が滲んでいるではありませんか…。

 

私:ぎゃ━Σ(゚Д゚|||)━!!!

 

やってしまった!!!!!

 

これはまずい!!

 

だってまだ生後1ヶ月

 

こんなに小さいのに爪切りで指まで切ってしまった!!!

 

これはまずい!!

 

色々まずい!!

 

とにかくまずい!!

 

 

 

もう、生後1ヶ月の赤ちゃんの指から血が出てるというその状況に既にパニックです。

 

私が叫んだ為、泣いていた次女はさらにギャン泣き。

そして、私が叫んだ上に、次女がギャン泣きしてる状況に驚いた長女が共鳴してギャン泣き。

そして、私が叫んだ上に、次女と長女が二人ともギャン泣きしている状況を見た主人も大パニック。

そんな大パニックな状況に更に大パニックを起こす私。

 

 

で、即119番通報。

 

 

救急司令室:消防ですか?救急ですか?

 

私:きゅ、きゅ、きゅうきゅうで、すっ…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

次女:ギャァァ・゚・(。>д<。)・゚・

長女:ぎゃぁぁあ!!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 

救急司令室:どういう状況ですか?

 

私:爪切りで。゚(゚´Д`゚)゚。生後1ヶ月の娘の。゚(゚´Д`゚)゚。指を。゚(゚´Д`゚)゚。きっ、きっ、切ってしまったんですー。゚(゚ΩДΩ)゚。!!

 

次女:ギャァァァ・゚・(。>д<。)・゚・

長女:ぎゃぁぁあ!!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 

救急司令室:お母さん落ち着いて下さい!救急車は必要ですか!!ご自分で病院に行きますか!?

 

私:ど、ど、ど、ど、どうしたら良いですか!!私はどうしたら(゚ロ゚;三;゚ロ゚)!!!

 

次女:ギャァァァ。゚(゚´Д`゚)゚。

長女:ぎゃぁぁあ!!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 

救急司令室:今救急車手配しましたから大丈夫です。とにかく清潔なタオルで患部を圧迫してください。

 

私:あああ…!血が止まらないー!!

 

次女:ギャァァァ・゚・(。>д<。)・゚・

長女:ぎゃぁぁあ!!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 

救急司令室:落ち着いて下さい!傷はどのぐらいの深さですか!?

 

私:み、見てません。゚(゚´Д`゚)゚。

 

次女:ギャァァァ。゚(゚´Д`゚)゚。

長女:ぎゃぁぁあ!!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 

救急司令室:え、見てないΣ(゚Д゚|||)!?お母さん!見ましょう!見ましょうお母さん!!!いやもう、ご主人様に変わって下さい!

 

私:はぃぃぃ…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

こんなやり取りをした結果、約5分ほど救急車を待つことに。

かなり省略しましたが、救急司令室の方はかなり落ち着いて的確な指示をしてくださいました。(主人に)

ギャンギャン泣き続ける娘の指先をひたすらタオルで抑えて止血しながら、私は私で娘の指を切ってしまったという焦りで大泣き(笑)

ポンコツにも程があります。

 

このまま指が取れちゃったらどうしようとか、指が動かなくなったらどうしようとか、本気で考えていました凹

 

で、救急車が到着。

娘を抱えて転がるように救急車に乗り込むと。

 

救急隊:お母さん、赤ちゃん血止まってますよ(^∀^)

 

私:( ;∀;)…へ

 

次女:(*´ω`*)あう?←既に泣き止んでる

 

救急隊:皮膚の部分ちょっと切っただけみたいなので縫合も必要なさそうですね〜。

 

私:ちょっと…( ;∀;)!?そ、そう…でしたか…(この時点で自分のしでかした状況に気付く)

 

救急隊:心配なら今から病院探しますけどどうします?(既に22時過ぎ)

 

私:だ、大丈夫です…( ;∀;)すみません…本当にすみません…

 

救急隊:大丈夫ですよー(o^∀^o)落ち着いたならよかったです。血が出てるとびっくりしますよね〜。

 

と、言う具合で救急車が到着した頃には娘の血はすっかり止まって居ました。

しかも、落ち着いてよく見ると傷浅ッ!!!

本当に1〜2mm切っただけだったようです。

 

救急隊の方、3人も来てくださったのに…

こんな2mm程度の傷で大騒ぎしてしまい本当に恥ずかしい…。

穴があったら本当に入りたかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

しかも、救急隊の方めちゃくちゃ優しい。

 

「令和ベビー初めてみました(o^∀^o)可愛いねぇ」

 

なんて言ってくださって、上の子にも下の子にも私にもめちゃくちゃ優しく対応して下さいました。

だからこそ、こんな怪我で呼び出して本当に本当にすみませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

電話口での大騒ぎ具合から、救急隊の方はきっと赤ん坊の指先が取れた位の重症を想像して来てくれたと思うのに…。

蓋を開けたら傷は1〜2mmって!

税金無駄遣いしてごめなさい…_:(´ω`」∠):_

 

本当に本当に反省しました凹

ちなみに、娘の怪我は次の日にはすっかり塞がって居ました。

赤ちゃんの治癒力って本当に凄いですね( ;∀;)

 

 

 

もう二度と爪切りなんて使わない!

 

こんな事件を起こしまして。

私、本当に爪切り恐怖症になりました。(自業自得すぎる)

かなりの軽傷とはいえ娘の指を傷付けてしまった上に救急車まで呼んでしまったトラウマは中々消えそうにありません…。

そこで、もう二度とこのような事が起きないように、ベビー用の爪ヤスリセットを購入しました。

 

f:id:mallowmoon:20190627122248j:image

↑コレです。

 

f:id:mallowmoon:20190627122317j:image

 

f:id:mallowmoon:20190627122337j:image

 

赤ちゃんの指を傷つけないように、ヤスリで削る電動のネイルケアセットです。

生後0ヶ月の柔らかい爪の処理から大人のネイルケアまでバッチリ使えます。

しかも見た目もケースも可愛くてオシャレ!

 

f:id:mallowmoon:20190627123346j:image

 

アタッチメントを付けるとこんな感じ。

単三電池2本(別売り)でコードレスで使えます。

更に手元を照らすサーチライト付きです。

 

 

f:id:mallowmoon:20190627122649j:image

 

実際に使ってみるとこんな感じ。(写真では電源は入れていません)

赤ちゃんの指先をしっかり抑えて使います。

1本の指先に使い終わったら、一旦電源を切ってから、次の指をきちんと固定してから削ります。

 

1番柔らかいヤスリでもスルスル削れるし、うっかり指で触っても痛くないし皮膚も削れない(自分の指で試しました(笑))ので安全です。

音もかなり静かで、赤ちゃんが寝てる間に削れてとても便利です。

じっとしてない長女の爪のケアもこれでバッチリです。

 

もっと早く買えばよかった…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ベビー用の爪ヤスリはこれから赤ちゃんが生まれるご家庭や小さいお子さんがいるご家庭に是非ともおすすめしたいです( ;∀;)

私のように焦ってパニックになってしまう事が無いように…。(滅多に居ないと思いますが)

これから赤ちゃん用の爪切りを購入されるご予定の方、出産祝いを考えている方も是非ともご検討下さいませ。