HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

2019年上半期 買ってよかった物ランキングベスト5(妊娠出産育児編)

f:id:mallowmoon:20190522131732j:plain

はやいもので今日で2019年上半期が終了しますね。

そんな6月30日にiPhoneの液晶を破損させました・・・タカノです(笑)

え妊娠に上の子の入園、出産とイベントが盛りだくさんだった上半期。

そんなドタバタな半年間で私が実際使ってよかったと思ったアイテムをご紹介します。

 

 

 

 1位:お名前スタンプ

長女が幼稚園に入園するにあたり、一番役立ったのがお名前スタンプです。

幼稚園にしろ、保育園にしろ、とにかく持ち物に名前は必須です。

制服やハンカチやティッシュだけでなく、幼稚園バッグ、体操服、体操服入れ、上靴、上靴入れ、コップ、コップ入れ、お弁当箱、お箸、ハサミ、粘土、粘土ベラ、クレヨンなどなど、とにかく幼稚園に持っていく全ての物に名前付けが必要です。

字を書くのがとことん苦手な私には大小様々な色んな場所に綺麗に名前を書くなんて至難の技です( ;∀;)

 

お名前スタンプは油性インクなので、布でもプラスチックでも大抵の物に押せますし、スタンプの大きさも大小様々あるのでとにかくぺたぺた押すだけで、簡単に素早く綺麗に名前が付けられました。

幼稚園のものだけでなく、習い事につかう教材などにも使えますし、これから学年が上がったり小学校に上がったりしても長く使えます。

お名前スタンプは本当に買ってよかったです。

いずれ絶対使うので、費用対効果も考えて子供が生まれたタイミングで買っておいても良いかなぁと思っています。

2人目も生まれたので早めに下の子のお名前スタンプも購入しようと思います。

 

2位:ベビーネイルケアセット

f:id:mallowmoon:20190630145304j:image

もっと早く買っておけば良かったと思ったのがベビーネイルケアセットです。

うっかり娘の指を怪我させてしまったり苦い経験から即購入したネイルケアセット。

詳細は↓の記事で(笑)

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

赤ちゃんの小さな爪をヒヤヒヤしながら切る必要も無くなり、安心して爪のケアが出来るようになりました。

もっと早く買っておけばよかったです( ;∀;)

 

 

 

3位:ベビーワゴン

f:id:mallowmoon:20190521104935j:plain
ブログで何度も紹介したベビーワゴンは、産後2ヶ月近く経った今でもとっても役に立ってます♪

元々キッチンワゴンなので、赤ちゃんの時期が終わってもキッチンワゴンとしても使えますし、上の子の幼稚園セットを一纏めにして置いておくことも出来ます。

もちろん、最近購入したベビーネイルケアセットもここにしっかり収納されています。 

 

mallowmoon.hateblo.jp

 


 

 

4位:布ナプキン

f:id:mallowmoon:20190630145338j:image

妊娠中にかなり助かったのが、布ナプキンです。

妊婦あるあるで、妊娠中後期ぐらいになるとおりものに悩まされる上に、肌も弱くなるので、おりものシートよりも布ナプキンの方が肌に優しく直ぐに取り替えられて便利でした。

洗う時もお風呂に入る時に一緒に洗ってしまえば良いので手入れも楽です(笑)

柔軟剤をつかうと逆に吸水性が落ちてしまうようなので手洗いが良いようです。

もう産後ですが、生理が再開してからも布ナプキンを使用したいなぁと思っています。

 

 

5位:サーモマグ

今年の誕生日にサーモマグを頂きました。

季節に関係なくコーヒーや紅茶など温かい飲み物をよく飲むのですが、パソコンを使っていたり赤ちゃんを抱っこしていたりするとうっかり零してしまったら大変!

蓋付きのサーモマグなら冷めにくいだけじゃなくて、零す心配も無いのでとても助かっています。

コップの底には安心の滑り止め付きなのもうれしいです。

  

 

2019年下半期は外出時の育児グッズがランクインしそう

今年は新しい家族も増えて、上の子の行事に赤ちゃんを連れて行く機会も増えそうです。

そんな時に便利な育児グッズが増えていくんじゃないかと思います。

現在下の子が2ヶ月を迎えて、上の子の時には使わなかったアイテムが大活躍しているので、二人目育児の便利アイテムもご紹介できたらいいなぁと思っています♪

皆さまも素敵な令和元年をお過ごしください♪