HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

新生児から使えるスリングが2人目育児に大活躍

f:id:mallowmoon:20190708103119j:image

以前、2人目育児に便利なアイテムをご紹介しましたが、

次女が生後2ヶ月を間近に控えて、新たに大活躍しているアイテムがあります。

それがベッタのベビースリング「キャリーミー!」です。

これも長女の時にはあまり使わなかったものの、2人目育児になった今、とにかく毎日大活躍しています(笑)

 

 

 

 

ちょっとしたお出かけならスリングで十分!

上の子の時の抱っこ紐はもっぱらエルゴがメインだったのですが、まだ首座り前の次女をエルゴに入れるとなると絶対にインサートが必要になります。

抱っこ紐と一緒にインサートも持ち運ぶとなると荷物も増えるし、今の時期暑くてかなり蒸れます^^;

スリングならインサートも不要で、スポッと袋の中に入るので首座り前のちょっとしたお出かけならこれだけで十分です

上の子の幼稚園の送り迎えは勿論、ちょっとした買い物などはスリングで全部賄えます!

 

赤ちゃんもお気に入り

f:id:mallowmoon:20190708103146j:image

カンガルーの袋みたい(笑)

身体全体が包まれるのが安心するのか、スリングに入れている間はとってもご機嫌です。

f:id:mallowmoon:20190708103255j:image

生まれたての時はふにゃふにゃしているので、おくるみに巻いて入れていましたが今は結構しっかりしてきたので、そのまま入れています。

本人も慣れてきたのかスリングに入れると身体を丸めて大人しくしています(笑)

ベッタの紹介動画を見たら、バスタオルを敷く方法を推奨していました。

 


ベッタ キャリーミー ! プラス 首すわり前♪スリングでの抱っこの方法

 

夜間の寝かしつけにも大活躍

夜中とにかく寝ない!

どれだけあやしても泣いてる!

と言う、困った夜泣きの時も我が家ではスリングが大活躍してくれています。

身体全部が包まれるので赤ちゃんが安心してくれるのと、腕が楽チンなので夜泣き対策の強い味方です。

 

赤ちゃんの個性もあると思いますが、我が家ではおくるみよりもスリングの方が効果がありました。

(ハンモックみたいにユラユラするのがいいらしい(笑))

 

 

薄くて軽くてコンパクト!

f:id:mallowmoon:20190708103119j:image

スリングはとにかくコンパクトなのが本当に有難いです。

出かける時、上の子も居ると荷物がとんでもないことになります_:(´ω`」∠):_

 

大体バッグに入っているのは

  • オムツ
  • お尻拭き
  • オムツ替えシート
  • 二人分の着替え
  • タオル・ハンカチ
  • おくるみ
  • ティッシュ 1箱
  • 授乳ケープ
  • ウエットティッシュ

これだけでバッグはパンパンです。

幸い今の所完母の為、哺乳瓶やミルクなどのグッズが無くて済むのがせめてもの救いですが…。

それでもやっぱり荷物は嵩張ります。

 

そんな時、スリングなら小さく畳んでバッグに入れられるのでとっても便利です。

f:id:mallowmoon:20190708104517j:image

シンプルな作りでコンパクトにたためるので沢山入っているバッグにもポンッと入れておけるので持ち運びはとっても楽チンです。

 

 

ただしデメリットもある

コンパクトだし赤ちゃんも安心して居られるので、凄く便利なスリングですが、デメリットもあります。

 

肩が痛くなる

両肩と腰で支えるエルゴと違って、スリングは片方の肩で支える作りになっているので、肩への負担も大きくなります。

長時間使う時や赤ちゃんがもっと大きくなった時などは、やっぱりエルゴや両肩で支える抱っこ紐の方が断然身体は楽です。

 

両手が空かない

スリングはあくまでも抱っこの補助が目的なので、子供をちゃんと手で支える必要があります。(たまに両手離すこともありますが^^;)

両手を使う目的の買い物や長時間のお出かけの時はやっぱりエルゴなどの抱っこ紐に軍配が上がります。

 

 

でも一度使うと止められない!

多少のデメリットはありますが、どんなアイテムでも一長一短はあります。

使用目的に合わせて使い分けをすれば、2人目育児にとっても役立つアイテムである事は間違い無しです!

もう少し赤ちゃんが大きくなったり、寒い時期になれば必然的にエルゴの登場シーンも増えると思いますが、ちょっとしたお出かけには十分使えるので下の子が2歳ぐらいになるまでは大活躍してくれると思います。