HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【15分で出来る】端切れで作る超簡単コサージュの作り方

f:id:mallowmoon:20190711152347j:image

娘の浴衣の端切れでお揃いのコサージュを作りました♪

2種類の端切れと針と糸、ボンドがあれば超簡単に可愛いコサージュが作れるので、作り方を紹介します。

 

 

 

端切れコサージュの作り方

用意するもの

花を作る端切れ ……24cm×24cmぐらい

花の中心部分になる端切れ……4cm×12cm

リボン・レース……適量

針と糸

木工用ボンド

画用紙ぐらいの厚紙(型用紙)……12cm四方、8cm四方の物を各一枚ずつ

 

1.花びらの部分を作る

まず、お花の部分の布を作るので型紙を作ります。

12cm四方と8cm四方の紙を用意します。

今回はポスティングされていた広告を適当に切って型紙にしました(笑)

f:id:mallowmoon:20190711152819j:image

 

f:id:mallowmoon:20190711153055j:image

型紙を半分に折ります

f:id:mallowmoon:20190711153130j:image

さらに半分に折って、4つ折りの状態にします。

f:id:mallowmoon:20190711153202j:image

4つ折りにした端を三角に折ります。

裏返しにして反対側も同じように折ります。

 

f:id:mallowmoon:20190711153250j:image

上から見るとM字になります。

これを花びらになるように丸く線を描きます。

f:id:mallowmoon:20190711153332j:image

f:id:mallowmoon:20190711153501j:image

こんな感じで切り取ります。

f:id:mallowmoon:20190711153540j:image

開くとお花の形になります。

今回はうっかりハートになるように切ってしまいましたが(笑)

もっとちゃんと切るともう少しお花っぽく切れます。

f:id:mallowmoon:20190711152529j:image

型紙を使って、12cmのお花を2枚、8cmのお花を1枚作ります。

f:id:mallowmoon:20190711184224j:image

後で裏側を隠す布を作るので、端切れは↑こんな感じで4分割して使って下さいね♪

(なんて適当な図w)

 

f:id:mallowmoon:20190711153944j:image

花は、8cmのお花が一番上に来るように重ねて針を通し、中心を軽く玉留めしておきます。

f:id:mallowmoon:20190711154026j:image

花びらが互い違いになるように調整しておきます。

中心部分が止まっているのでクルクル回ります。

 

2.花の中心部分を作る

次に、花の中心(雄しべ雌しべの部分)を作ります。

f:id:mallowmoon:20190711153925j:image

4cm×12cmの布を半分に(2cm×12cm)折ります。

f:id:mallowmoon:20190711163844j:image

輪になる部分に軽く爪アイロンを掛けて置きます。

f:id:mallowmoon:20190711164201j:image

切り端の部分をざっくりと波縫いにします。

f:id:mallowmoon:20190711164507j:image

そのまま糸を引っ張ってこんな形にします。

f:id:mallowmoon:20190711164540j:image

縫った部分を余った糸でぐるぐる巻いて2回ぐらい針を通して玉留めしておきます。

f:id:mallowmoon:20190711164640j:image

ぐるぐる巻いてある方とは逆側の布(輪になってる側))を裁ち鋏で細かく切ります。

f:id:mallowmoon:20190711164754j:image

こんな感じに2〜3mm間隔で細かく切って形を整えます。

(今思ったら、糸を引っ張っる前に細かく切っておいた方が楽だったかもしれません(笑))

 

3.花びらと中心部分を組み合わせる

f:id:mallowmoon:20190711164929j:image

花びらの玉留めを中心に直径4cm位の円形に波縫いをします。

この時、糸は切らずに外側に通して置いてください。

f:id:mallowmoon:20190711165151j:image

先程作った花の中心部分を波縫いした円の中心に当てます。

f:id:mallowmoon:20190711165230j:image

裏返して残しておいた糸を引っ張って中心部分を包むように窄めて下さい。

f:id:mallowmoon:20190711165400j:image

余った糸で中心部分をぐるぐるに巻きます。

f:id:mallowmoon:20190711165449j:image

ここも2針位縫って留めます。

f:id:mallowmoon:20190711165521j:image

裏返して形を整えると花っぽくなります。

この状態でも十分コサージュとして可愛いです(∩´∀`∩)

 

4.レースを付ける

ちょっと柄が渋いのでレースを付けて華やかにします(笑)

f:id:mallowmoon:20190711165630j:image

コサージュの外周よりもちょっと長めに切ったレースを波縫いにします。

ギャザーをたっぷり付けてモコモコにさせるならコサージュの外周の2倍位長く取ると華やかです。

f:id:mallowmoon:20190711165948j:image

波縫いにしたら糸を引っ張って輪っかにします。

端と端を何針か縫って形を整えます。

糸は切らずに残して置いてください。

f:id:mallowmoon:20190711170044j:image

コサージュを裏返し、軸になった部分に輪っかにしたレースを絞って縫い付けます。

f:id:mallowmoon:20190711170241j:image

裏返すとこんな感じになります。

 

5.軸を隠す布を作る

f:id:mallowmoon:20190711170357j:image

余った布で直径10cmぐらいの丸い布を作ります。

f:id:mallowmoon:20190711170503j:image

布の外周5mmから1cmぐらいの場所を適当にザクザク波縫いします。

f:id:mallowmoon:20190711170556j:image

縫えたら糸を引っ張って、巾着袋みたいに絞って丸く形を整えます。

糸は残して置いてください。

f:id:mallowmoon:20190711170649j:image

裏返して、布の中心部分を玉留めにします。

 

6.軸を隠す

f:id:mallowmoon:20190711170821j:image

レースを付けたコサージュの軸を隠すように丸く縫った布を重ねます。

この時に、レースやリボンを挟んでも可愛いです。

f:id:mallowmoon:20190711170954j:image

あとは、丸い布にボンドを塗って軸を隠すように貼り付けます。

あとは、ヘアクリップやブローチ台などを縫い付ければコサージュの完成です♪

 

f:id:mallowmoon:20190711171103j:image

以上、端切れで作るコサージュの作り方できた。

糸のほつれが気になる時は透明マニキュアを端に軽く塗っておくとほつれてきませんのでおすすめです。

 

波縫いと玉留めさえ出来ればどんなにずぼらでも形になるので、お好きな端切れを組み合わせて作って見てください♪

 

 

mallowmoon.hateblo.jp