HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

チェーンでぶら下げるポケットティッシュケース

f:id:mallowmoon:20190714161339j:image

ラミコ生地が余っていたのでポケットティッシュケースを作りました。

子ども2人連れて出かけるとティッシュとウェットティッシュが必需品になります。

ウェットティッシュは上の子が母の日に幼稚園で顔写真入りのウェットティッシュケースを作ってくれたのですが、ポケットティッシュが困り物^^;

裸で持ち歩くといつの間にかビニルが破けて中身が飛び出していたり、ぐっちゃぐちゃになっていたり、バッグの中で探そうとすると中々見つからなかったり…。

 

とにかくビニルが破けるのを防いで、さらに見つけやすくて使いやすくしたいと思い、ポケットティッシュケースを作りました。

 

 

 

 

ラミコ生地とボールチェーンでひと工夫

f:id:mallowmoon:20190714205219j:image

特にポケットが付いていたり、被せのカバーがついていたりするわけでもない超シンプルなポケットティッシュケースなので、作り方は省きますが(笑)

ハリがあるラミネート生地なので、ポケットティッシュがぐちゃぐちゃになるのも防げます。

 

f:id:mallowmoon:20190714162950j:image

脇を縫う際にフープを付けたので、ボールチェーンや紐を通してバッグの取手などに付けておけば、いざと言う時にバッグの中をガサゴソ探す手間も省けます♪

特に子供は常に鼻水ズビズビなので(笑)これで外出先での鼻水問題もどうにかなりそうです(笑)

 

ついでに娘のポケットティッシュケースも

f:id:mallowmoon:20190714203333j:image

余ったハギレで娘のポケットティッシュケースも作ってみました(笑)

幼稚園で毎日ティッシュを持っていきますが、ポケットティッシュ一つ一つに名前を付けるのも面倒なので、ケースに入れてしまおうと思い立ちました(笑)

ブルーと猫が大好きな娘のために、エプロンを作った時のハギレの猫でポケットティッシュケース。

出口はティッシュが飛び出さないように重ねてあるんですが、レースがある事で更に飛び出しにくくなっています。

なんだかちょっと暗い色合いですが娘は大喜びしてくれました(笑)

 

まだまだハギレが大量にあるので、ハギレ消費にまた色々作ってみようかと思います(∩´∀`∩)

 

 

mallowmoon.hateblo.jp

mallowmoon.hateblo.jp