HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

和柄の生地で作る和モダンアイテム♪残った布を無駄なく使い切ります!

f:id:mallowmoon:20190715235223j:image

先日娘の浴衣を縫いました。

mallowmoon.hateblo.jp

 

その時に購入した生地が本当に可愛くてお気に入りだったので、ハギレを使ってお揃いのアイテムを作りました。

私のセンスが無いのか和柄はうっかりするとババくさいイメージになることもあるんですが(笑)

百花繚蘭の生地は和柄でも古臭く無くモダンで可愛く仕上がるのでお気に入りになりました♪

とにかくこのお気に入りの布を無駄にせずに使い切りたくてハギレを使いまくりました(笑)

 

 

 

 

コサージュ

f:id:mallowmoon:20190716103224j:image

2種類のハギレがあればすぐに作れるのでオススメです♪

お花の形を作って重ねるだけなので、失敗の心配も無く大量生産可能ですよ!

 

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

シュシュ

f:id:mallowmoon:20190715235549j:image

細長いハギレや細かいハギレがある時はシュシュがオススメです。

くしゅくしゅにするので、ハギレを繋ぎ合わせも違和感無く使えます!

作り方も超簡単なので、繋ぎ合わせれば長くなるようなハギレがあれは十分使えます!

このシュシュも6cm×72cmの細長いハギレ2枚を繋ぎ合わせて作っています。

 

シュシュの作り方

f:id:mallowmoon:20190716113939j:image

f:id:mallowmoon:20190716114045j:image

f:id:mallowmoon:20190716113954j:image

 

 

くるみボタン

f:id:mallowmoon:20190716103241j:image

100均のくるみボタンキットで簡単に作れます♪

小さくなったハギレでも作れるし、針やミシンを一切使わないので、子供と作るのも安心です!

和柄のくるみボタンは使う場所によって全然違う印象になるので作っていて凄く楽しいです♪

 

ラインシール

f:id:mallowmoon:20190716103252j:image

コサージュ→シュシュ→くるみボタンと、ハギレを使ってさらに最終的に細切れになったハギレに両面テープを貼ってシールにしました。

和柄のシールは手帳やラッピングに使ってもとっても可愛い!

切り取る箇所によって全然違う表情になりますよ♪

 

mallowmoon.hateblo.jp