HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【ハギレ活用】柄合わせが楽しい移動ポケット

f:id:mallowmoon:20190720130343j:image

普段、娘のハンカチとティッシュは制服や体操服のポケットに入れておくので、あまり必要性を感じてはいなかったのですが

夏休みに入り軽装になる事と、夏季保育は私服で登園のため移動ポケットを作ってみました。

 

 

 

 

ティッシュケース付きにしました

f:id:mallowmoon:20190720133724j:image

ハンカチとティッシュが入る大きさなら移動ポケットとして役割は十分なんですが、ティッシュとハンカチを出し入れしているうちに絶対ティッシュがぐちゃぐちゃになる事は必至なのでティッシュケースにポケットが付いているタイプで作りました。

これならティッシュが安全(笑)

 

こちらの動画を参考にさせて頂きました♪


移動ポケットの作り方(フタ切替え・ティッシュケース付き)【入園・入学グッズ】

 

 

ハギレで作れて柄合わせも楽しい

20cm×70cmサイズの布があれば1枚でも制作できるのですが、ハギレだとそこまでの長さも無い事の方が多いので、フタと本体を別の柄にして柄合わせで楽しめるのが嬉しいです。

f:id:mallowmoon:20190720165503j:image f:id:mallowmoon:20190720154614j:image

何気に娘のお気に入りなのがおにぎり柄(笑)

ストライプとボーダーどっちがいい?って聞いたらストライプが良いとの事だったので、こんな柄合わせになりました。

 おにぎり柄の布はもともとハンカチで綿100%なので、アイロンを掛けてもやっぱり皺っぽい(笑)

作るなら少し厚手の生地で作った方が見栄えは良さそうです。

 

f:id:mallowmoon:20190720165517j:image f:id:mallowmoon:20190720161135j:image

娘が大好きな猫柄。

地の色がアイボリーなので、コントラスト的にはもっとハッキリした色の方が可愛いかなー。

 こちらは厚めの生地なのでアイロンをかけただけでパリッとなるので見た目は綺麗です。

 

 

ちなみに移動ポケットのクリップはこちら↑を買いました。

アウトレットでも使えれば十分なので、これはかなりお得(笑)

10個セットなので作ってお友達に上げたり、バザー用に作ったりしてもいいかなぁと思います。