HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

緩衝材代わりに手作りのフェルトおもちゃを詰めました♪

f:id:mallowmoon:20190820105545j:image

先日、遠くに住んでいる子持ちの友人に宅配便を送る機会がありました。

ただ、ダンボールに荷物を詰めるとちょっと隙間が空いているからガタガタしちゃう(;・д・)

緩衝材代として新聞紙を丸めて入れようかとも思ったのですが、同い歳の子供もいるのでどうせなら子供も嬉しい物をと思ってフェルトでお弁当のおもちゃを作って詰めました♪

 

 

 

お弁当の中身

f:id:mallowmoon:20190820125419j:image

今回友人に送ったのは

  • おにぎり
  • めだまやき
  • ハンバーグ
  • エビフライ
  • ウィンナー
  • ブロッコリー

の6種類!

なんてことも無い超単純なものばかりですが、揃うとちょっと可愛いですね(笑)

娘も大喜びで遊んでくれています。

(↑の写真は娘用に作ったもの

です)

 

まだ0歳の赤ちゃんも居るので、口に入れても良いように接着剤は使わずフェルトと刺繍糸だけで作ってあります。

 

 

型紙は牛乳パックで

f:id:mallowmoon:20190820125824j:image

 ちなみに型紙は牛乳パックを切って使いました。

型紙があると同じ形のぬいぐるみが量産できるのでお友達に配ったりバザーで売ったりできるのでおすすめです。

綿を詰めると膨らんで一回り小さくなるので、型紙を作る時は少し大きめにしておくと出来上がりがちょうど良くなります♪

 

 

フェルトおもちゃはちょっとした贈り物にも最適

フェルトって本当に良い素材ですよね。

端布の処理をする必要が無いので縫い代無しで型通りに切ってブランケットステッチかまつり縫いでチクチク縫っていくだけで済みます。

1つ作るのも10分も掛からず出来るので、ちょっとした暇つぶしにも最適です(笑)

ふわふわでクッション代わりににものるので、贈り物の緩衝材としても使えるのでちょっとした心配りや、お友達へのプレゼントにもってこいですよ♪