HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【スタバ】軽減税率を気にして持ち帰るならマイカップを持ち込んだ方が安くなる

f:id:mallowmoon:20191002101818j:image

上の子の幼稚園が午前中で終わる日は近くのスタバで仕事をしながらお迎えを待ちます。

10月1日から増税・軽減税率がスタートしましたので心做しか普段よりもお客さんの入は少なめな印象。

普段なら埋まっているソファー席も余裕で座れました。

みんながみんな軽減税率を気にしてテイクアウトしているわけでも無いとは思うんですが、何となくいつもより活気が無い。

でも、消費税10%と8%で一体どのくらいの値段が変わるんだろう…。

 

私がよく頼む、カフェアメリカーノのショートサイズは税抜310円。

税率8%なら334円。

税率10%なら341円。

差額は7円。

うーん。

確かに大きいような気もするし、小さいような気もするし…。

1年間毎日7円節約したら2,555円。

うーん。

大きいような気もするし、小さいような気もするし。

もちろん2,500円あれば家族の一日分の食費は十分賄える。

 

ただ、わざわざ増税分の2%をケチる位なら、スタバなどのカフェチェーンなら、マイカップを持ち込んだ方が随分お得になります。

f:id:mallowmoon:20191002103905j:image

こちらが今回のレシート!

アイスのカフェアメリカーノショートサイズを注文。

税率は10%ですが、カップ値引きで20円割引になっています。

税率8%でテイクアウトするよりもマイカップで注文して店内で飲めば15円お得になります。

毎日15円の節約なら1年で4,725円!

うーん、節約っぽい感じの金額になってきました。(気持ちの問題)

 

まあ、金額はどうあれゴミも出ないし、カップも繰り返し利用できるのでこっちの方がずっとずっとお財布にも環境にも優しいですよね。

幼稚園の近くのスタバなら、わざわざ家に帰るために短時間の間に往復の車の運転をしなくていいので、ガソリンも節約できますし、排気ガス削減にも繋がります(多分)

それに自宅で引きこもって仕事をするよりも、たまにスタバでお茶をしながら仕事が出来ればちょっとだけ優雅で解放的な気持ちにもなれます(笑)

まあ、4ヶ月のチビが居るので完全解放ではありませんが。

 

増税したからと言って無理して買い控えたり、軽減税率を狙ってテイクアウトするよりも、家からマイカップを持っていくだけで色々お得になるならこっちの方が断然いいなぁと思った次第です。