HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

ワンオペ二人育児の強い味方登場!リッチェルのひんやりしない おふろチェアR

平日、我が家は大体ワンオペ育児になります。

その中でも何が1番面倒で大変かと言えば、4歳と生後6ヶ月の娘のお風呂!!!

まだ一人でおすわり出来ない次女と、遊び回って大暴れする長女をお風呂に入れるのはめちゃくちゃ面倒だし骨が折れます(涙)

今までは季節的に暖かかったので、脱衣所で多少待たせておくとか、私が薄着のまま2人ともどうにか服を着せるとか融通がきいていたのですが段々寒くなりそれすら辛くなって来ました。

そこで、バンボを浴室に持ち込んで入浴していたのですが…。

 

 

 

 

ワンオペ二人育児の入浴

祖父が健在だった時は母が仕事帰りにこちらに立ち寄ってくれてお風呂を入れるのを助けてくれて居たのですが、祖父の容態が悪くなった頃にその手助けも遠慮するようになりました。

とりあえず、リビングに置いておいたバンボをお風呂に移動して首が座った生後5ヶ月の次女と4歳の上の子と私の3人で入浴をしていました。

 

手順としては

①私:娘2人の服を脱がせる

②私:次女を抱えて上の子と共に浴室へ

③長女:かけ湯後に湯船へ

④次女:バンボに座らせて定期的にかけ湯しながら洗い場で待機

⑤私:メイク落とし&洗顔・シャンプー

⑥私:次女を抱えて湯船に浸かる

⑦温まったら長女と次女を洗い場へ

⑧次女:バンボに座らせる

⑨二人同時にシャワー&丸洗い

⑩次女を抱えて長女と湯船に浸かる

⑪私:先に出て身体を拭く/ 長女:水遊び/次女:バンボ待機

⑫私:次女をくるんでリビングで着替えさせる

長女:浴室で水遊び(安全確認の為に歌を歌ってて貰う)

⑬私:次女をリビングで待たせて長女を回収

⑭長女を着替えさせる

⑮次女の授乳

⑯バンボの水抜き&拭き取り&乾燥

 

ざっとこんな感じです(笑)

 

バンボだと水が染みる…。

今まではこれで何とかなっていたんですが、問題が発生しました。

6ヶ月を迎えて次女の離乳食が始まり、バンボの出番が増えた為に、乾ききらず濡れたままのバンボがリビングにお目見えする回数が増えたんです凹

しっかり水抜きして乾燥させたつもりでもじわじわ染み出てくるバンボ内部のお水。

結局、床に出来た水溜まりを拭く手間まで出来てしまいバンボをお風呂に使った事をその度に後悔していました。

でも、バンボがなきゃ私は身体も頭も洗えませんし凹

 

そこで赤ちゃん用のお風呂椅子

餅は餅屋。

バンボはバンボ。お風呂椅子じゃ無いわけで…。

やっぱりまだお座りも出来ない1歳未満の幼児が居るなら専用のお風呂椅子は必須アイテムだなぁとつくづく思ったわけです。

で、お風呂椅子を探して見たのですが

賃貸アパートの狭いお風呂でも置ける

軽い

腰が座ってない赤ちゃんでも座れる

臭くならない(笑)

できる限り安い

と言う条件のでさがした所、条件にピッタリ合った物が見つかりました!

 

リッチェル おふろチェア

今回購入したのはこちらのリッチェルのおふろチェアです!

f:id:mallowmoon:20191118102056j:image

リッチェルと言えば、乳幼児が居る家庭なら誰でもお世話になっているであろう育児家庭の強い味方です。

そんなリッチェルが出しているこちらのおふろチェアなら我が子を任せられるぞ!と購入!

お陰様で即配達されました(笑)

 

肌触りは△ 軽さと使い勝手は◎

f:id:mallowmoon:20191118102436j:image

早速届いたおふろチェア!

とにかく軽い!

大きいダンボールに入って届いたんですが、4歳の娘が楽々運べるくらい軽かったです。

形はほぼバンボですが、足の部分はバンボよりも広めで赤ちゃんのムチムチ太ももでも引っ掛からない!

発砲スチロールみたいな素材なのでひんやりせずにほんのり温かいので赤ちゃんをすぐ座らせても大丈夫そう。

おしりの部分か深くなっていてお湯を貯めて置けるので私が身体を洗っている時に温かくして待ってて貰えるので安心です。

 

ただ、ちょっと気になったのはなんかザラザラする…。

素材が発砲スチロールみたいなものなので、もしかして発砲素材が剥がれてザラザラしてるのかと思ってよく見てみると…。

f:id:mallowmoon:20191118102808j:image

これ、分かりますか?

お花の模様みたいな小さなつぶつぶが全体に付いてるんです。

これがザラザラした肌触りでちょっと気になる。

お風呂の時に4歳娘に座って貰って使用感を聞いた所、やっぱり「なんかザラザラしてボコボコして気持ちよくは無い」との事。

製作工程で仕方なく出来たものなのかな?とも思ったのですが、全体に均等に付いているのでもしかしたら滑り止めなのかも知れません。

でも赤ちゃんに使うものなので、ザラザラの肌触りはちょっと気になる所ではあります。

肌にあたる部分だけ沐浴用のガーゼタオルとか掛けてあげれば大丈夫かな?

 

ただ、当の6ヶ月の次女は直に座らせても特に不満も無く楽しそうに座ってました(笑)

 

乾かしやすくて安心

お風呂椅子を選ぶのに1番気になったのは「臭い」です。

メッシュ素材でハンモックのようになってるお風呂椅子もあったのですが、繰り返し使っているとどうしても臭いが出てきます。

寒くなってきて乾きにくくなってくる時期でもあるので布地素材は長持ちしない可能性も…。

なので、この発砲スチロールみたいな素材はとっても扱いやすいです。

ザラザラの滑り止めは付いているものの、そこ以外はつるんとしているので、タオルでささっと拭いて逆さまにして干して置けばすぐに乾いて衛生的。

f:id:mallowmoon:20191118104440j:image

片手で持てるぐらい軽いので、娘を抱きながらでも簡単にひっくり返してお風呂から出られるのもめちゃくちゃ便利です。

ほら、バンボって安定してるけど、やっぱり重いの|ョ´д`;)

 

これでワンオペ入浴も安心

肌触りに気になる所はあるものの、それ以外では満点な使用感で、買って良かったアイテムです。

軽いけど思った以上に安定していて転がったりする心配もありませんでした。

娘もニコニコ楽しそうにお風呂で待っていてくれたので私も一安心。

お風呂場とリビングにバンボを移動しながら使わなくても良いのも助かります。

なんならお風呂チェアをバンボ代わりに使用する事も出来そうです。