HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

離乳食を始めた途端便秘に。便秘解消の為にした事3つ

f:id:mallowmoon:20191218191621j:image

生まれた時から2日1回位の頻度でしかウンチをしなかった次女。

もともと溜めて出すタイプではあったのですが、離乳食を初めてからどんどん排泄の頻度が落ち初めてしまいました。

下手すると4日以上も出ない事も…凹

困り果てていくつか対策をして効果があったものをご紹介します。

 

 

 

離乳食を始めた途端便秘が悪化

今年の5月に生まれた次女もあっという間に生後7ヶ月。

6ヶ月になってから始めた離乳食も1ヶ月が経ちました。

長女の時とは違い好き嫌いも無くなんでも食べて、アレルギーも今のところ出ていないため順調かと思われた離乳食ですが、唯一にして最大の壁にぶつかってしまいました。

 

そう、便秘です。

 

もともと溜めて出すタイプだった次女ですが、離乳食が始まると2日に1回の排泄が3日に1回になり、何もせずに放っておくと4日も出ないと言う日もざらです。

流石に4日も出ないと本人の機嫌も悪く、母乳も飲みが浅くなり、夜中も何度も起きて泣き叫ぶと言う状態に陥ります。

そうなると手の付けようも無くなるので4日出ない日は綿棒浣腸で排泄を手伝って上げるようにしていました。

でも流石に硬いウンチは本人も辛いようで、中々出なくて痛くて泣くし、酷い時は肛門が切れてしまう事も…。

 

痛くて泣き叫ぶ娘を見ているのは親としても辛いですし、何とかしてあげたい。

でも綿棒浣腸で無理に排泄させるのもやっぱり可哀想…。

 

離乳食を初めて余計に便秘が悪化してしまったのだから、一旦離乳食をお休み出来ないかと思い色々と調べてみました。

 

離乳食を止めては行けないと言う情報にショック

便秘の時離乳食を一旦お休みしても大丈夫かと思って調べみたのですが

 

便秘で離乳食をお休みするのはNG

 

らしいです。

 

何故じゃ

 

理由としては

 

赤ちゃんが離乳食を初めて便秘になるのは

母乳やミルクとは違う、水分量が少ない食べ物を消化吸収するのに身体が慣れて居ないから。

離乳食を進めて行く事で水分の少ない食べ物を消化吸収して排泄する練習をしているのだそうです。

だから離乳食を休んでも、離乳食を再開すれば便秘になってしまうだけなんだとか。

 

…そうなんか…。

 

でも、今苦しんでる娘をどうにかしてあげたいのが親心。

どうにかしてあげられないかとお友達のママや、先輩ママに相談していくつか対策をした所、相変わらず2、3日は開きますが、ようやく自立で排泄が出来るまでに改善しました

 

オレンジジュース

数人の先輩ママやお友達ママから聞いたのが「みかん」や「オレンジジュース」がいいよ!との情報。

聞けば「みかん」は便秘に効いて、「りんご」はお腹が緩い時に効くのだそう。

その情報を受けて、娘にみかんやリンゴジュースを与えてみました。

結果は3割成功ぐらいでしょうか。

すっぱいみかんがあったのか、食べさせた途端「すっっっぱ!!!」みたいな顔をされてそこからあんまり食べてくれなくなりました(笑)

でも、みかんをそのまま食べさせた時はちゃんと出ました。

オレンジジュースは大喜びで飲んでいたのですが、なんとなく虫歯が気になったのであんまり飲ませなくなりました。

でもよく考えたら、オレンジジュース飲ませたあとにちゃんとお水を飲ませてあげればよかっただけなんじゃ・・・(笑)

 

サツマイモ(食物繊維)

サツマイモやリンゴなどの食物繊維が良い!と聞いてサツマイモを食べさせてみました。

結果はサツマイモだけ上げてもダメ・・・。

 

サツマイモ効かないのかぁ。と思ったのですが、サツマイモはお水をたっぷり飲ませてあげないと逆にお腹の中で水分を吸って膨らんでしまうので、たっぷりのお水が不可欠のようです。

 

水の量を増やす

結果、これが一番効果てきめんでした(笑)

離乳食やサツマイモを食べさせる時、意識して「多すぎるんじゃ」と言うぐらいお水やスープを飲ませました。

具体的に言うと、お水は1回の食事で150mlは確実に飲ませています。

お腹チャプチャプになってしまうんじゃないかと不安だったのですが、それでようやく出て来たウンチはちょっと固めでした。

むしろもっと多いぐらいでも良かったみたいです。

 

1回に飲ませすぎてもお腹いっぱいになってしまって離乳食が入らなくなってしまうので、1回の量は150ml程度にして、その他にちょこちょこお水を飲ませてあげようと思います。

 

風邪やインフルエンザも流行っているので便秘対策以外にもこまめな水分補給は必要ですね!

 

離乳食は大人が思っている以上に水分が少ない

やっとこさ娘の便秘が改善してようやく「離乳食はミルクや母乳に比べて水分がかなり少ない」んだと理解しました。

そりゃぁそうですよね。

ミルクや母乳なんて液体ですもんね・・・。

それに比べて離乳食はトロトロしているとはいえ形が残る位に固いわけで。

まだ固形物の消化に慣れていない身体にはまだまだ水分が必要不可欠なんですよね。

上の子で困った事が無かったので盲点でした。

やっぱり姉妹でも性格も違えば体質も全然違うんですね。

 

これからお水の量を増やして便が緩くなってきたら少しずつ離乳食を固めにしていくような方向でやってみようと思います。