HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【画像あり】生後8ヶ月で水疱瘡(水痘)になりました【閲覧注意】

f:id:mallowmoon:20200212163843j:image

先日、下の子が水疱瘡(水痘)にかかりました。

水痘の予防接種は生後1年を過ぎてからなので、次女は予防接種をしていませんでした。

気づくのは早かったものの、小児科が空いておらず薬を開始するのが遅くなってしまったため広い範囲に発疹が出てしまいました。

誰かの参考になればと思い、娘の経過と写真を乗せておきます。

発疹や水疱の写真がありますので閲覧注意でお願いします。

閲覧後のお叱りはくれぐれもご容赦ください。

 

 

発症1日目(土曜日)

虫刺されかと思っていたら、顔にも小さく発疹が出始める。

熱発は無しで、機嫌もいい。

オムツ替えの時に肛門付近にも水疱が出来ていて「おかしい」と思って皮膚科へ。

 

皮膚科では「水疱瘡の始まりかもしれないけど、この状態では分からない。悪化するなら月曜日に小児科へ」と言われる。

f:id:mallowmoon:20200212154650j:image

 

 

発症2日目

朝起きてから徐々に顔にも蚊にさされたような発疹が出始める。

「やっぱり水疱瘡かな?明日直ぐに小児科に行こう」と言う話をしている。

気づかないうちに顔を引っ掻いてしまったらしくこめかみの水疱が掻きむってある。

跡になっちゃうかも…!とショック。

とりあえず、お姉ちゃんのお下がりの大きめのトレーナーを着せて手がぶかぶかで出ないような状態にしておく。

f:id:mallowmoon:20200212154706j:image

 

午後には、お腹、背中だけでなく後頭部や膝の裏、陰唇にまで水疱ができ始める。(痛そう…)

可能ならばこの日のうちに小児科に行ければ症状は比較的軽めで済んだと思われる。

f:id:mallowmoon:20200212154729j:image

この後もっと広がってしまう。

 

 

発症3日目(服薬初日)

夜中機嫌が悪く1時間置きに起きる。

38度の発熱。

朝イチで小児科に行くと「ウイルスを抑える薬」と「痒みを抑える薬」を処方される。

ビクロックスシロップ(抗ウイルス薬)とペリアクチンシロップ(痒み止め)を1日4回5日間分。

できれば発症から2日以内に服用すると発疹が軽くて済むらしい。

(ちなみに、抗ウイルス薬は飲みきりで、痒み止めは症状が収まるまで)

熱はあるが日中は比較的ご機嫌。

夜も2,3回起きるものの昨日よりも良く寝る。

 

 

発症4日目(服薬2日目)

37度台の熱が続いているが食欲もあり元気。

昨日から薬を飲み始めた所、新しい発疹がだいぶ少なくなっている。

f:id:mallowmoon:20200212155705j:image

↑できた水疱が潰れて痛そう。

本人はあまり気にならないらしく痒がる様子は無い。

 

お腹から下にはほとんど発疹が出ていなくて綺麗な状態。

水疱にならなかった発疹はほぼ引いていて、ピーク時よりもだいぶ綺麗になってきた。

後頭部あたりからかさぶたになってきてる。

夜は不機嫌で寝付きが悪い。

発熱が続いていて辛そう。

f:id:mallowmoon:20200212160123j:image

↑全身に発疹ができる前に服薬したため腕や脚は綺麗。

発疹の範囲はほぼ頭と胴体に集中している。

 

 

発症5日目(服薬3日目)

発疹のほとんどがかさぶたになる。

新しい発疹は出来ておらず、熱も37度台で落ち着いている。

かさぶたになった所が目立っていて痛々しいけど、ほとんどかさぶただから水疱が潰れる心配も無いので一安心。

あとは薬を飲みきるだけ。

f:id:mallowmoon:20200212155857j:image

一応、今日で発症5日目ですが、37度台の微熱は続いています。

本人も疲れているらしくていつもよりも良く寝ています。

 

引き続き経過観察

一応今回はここまでですが、経過は都度ブログにアップしようと思います。

1番気になるのが水疱瘡の後がどの位で良くなるのか…。

節句に写真撮影をしようと思っていたので、ブツブツのままの写真じゃ可愛そうですし…凹

1ヶ月ぐらいで良くなればいいんですけどねぇ。

どうもネットを見てると目立たなくなるまで2,3ヶ月はかかるようなのでちょっと切ないです…。

でも、水疱瘡掛かっておけばもう予防接種はしなくていい様なので、ある意味次女は注射2回分痛い思いしなくて済んでるのでラッキーはラッキーかな…?(笑)

 

上の子は予防接種を受けていたお陰なのか今のところ症状は出ていませんが、水疱瘡は2週間近く潜伏期間があるようなのでしっかり様子を見て過ごそうと思います。

下の子の感染力が無くなるまではしばらくは幼稚園の送迎も外遊びもかなり慎重に行わなければならなくなります。

水疱瘡は感染力が強くて顔が触れるような距離で接触したら約5分でほぼ感染しちゃうようです。

こんな大変な病気、お腹の中に居る赤ちゃんや生まれたての赤ちゃんに赤ちゃんに移ってしまったら大変です。

本当に注意しなくちゃ行けないと心の底から思いました。

 

どうぞ小さなお子さんがいらっしゃる方はお気を付けくださいね。