HAPPY mamaBlog

2歳の娘とYouTubeとAmazonプライムビデオで英語を勉強中のフリーランスママのブログ

【トイレトレ】うんちの黄ばみにはセスキ炭酸ソーダがマジで効く【布おむつ】

072367.jpg

 

こんにちは!タカノです。

 

現在そろそろ2歳になる娘のトイレトレーニング中なのですが

まあ、洗濯物が増える増える・・・。

mallowmoon.hateblo.jp

トイレトレの記事はこちらで。

 

「ママ―!ちっちしたよー!」と、教えてくれるのは良いんですが

触ってみると、すでにびちょびちょ・・・

 

そりゃぁ、そうですよね。

まだまだトイレトレーニングは始まったばかり。

2歳にもなっていない娘が完璧にトイレをマスターできるわけもありません。

 

遊んだり、歌ったり踊ったりの方が楽しいに決まってます。

 

 

しかし、何より困るのがうんち!

そしてうんちの黄ばみです!

おしっこだけなら何とかなるお洗濯も、ちょっとお腹が緩くなっていた時に

うっかりトレパンを履かせてしまったりすると大変なことに・・・凹

 

早く洗わないとシミになっちゃう!

でも、そのまま洗濯機に入れる訳にもいかない!!

 

これって、トレパンだけでなく、布おむつとかでもある悩みですよね。

繰り返し使っているうちに、段々黄ばんでくるトレパンや布おむつ。

 

これってどうにかならないのかな?と思っていたんですが

とっても便利なアイテムを見つけたのでご紹介します!!

 

セスキ炭酸ソーダで頑固な汚れもスッキリ!

 

↑これこれ!これです!!

セスキ炭酸ソーダ

"家事えもん"が使ってて話題になりましたよね!

 

これの、何が良いかと言いますと!!

 

 

安心

安全

しかも安い

 

これに尽きます。

 

セスキ炭酸ソーダについて簡単にご説明すると

 

重曹と炭酸塩の中間のような物質

・無機質だから環境にやさしい!

・油汚れに強い!

・さらに防臭効果もあり!

 

と言う、とっても便利なアイテムです。

 

セスキ炭酸ソーダの使い方

セスキ炭酸ソーダの使い方はめちゃくちゃ簡単です。

 

↑こういうスプレーボトルを用意します。(100均で十分ですw)

 

水500㎖(ペットボトル1本)に約5g(たぶん小さじ1杯くらい)を溶かすだけです。

 

あとは、気になる場所にシュッシュッ!とスプレーすると、あら不思議!

どんどん黄ばみが取れていくではありませんか!!

 

この感動を実際の画像でお伝えしたいんですが、まあちょっと絵面が悪すぎるのでやめて置きます(笑)

 


 

 

いちいちスプレーボトル買って、作るの面倒臭い・・・。

と、言う方にはこんなタイプもあるようですが

絶対、粉で買ってボトルで溶かして作った方がお得です(笑)

 

だって、500gのセスキ炭酸ソーダを1袋買えば、スプレーボトル100本分作れるんですよ!?

だったら、絶対袋で買った方がお得です。

 

更に言うと、超めんどくさがりな私は、最終的にスプレーボトルにすら詰めなくなりまして(笑)

タライに水を張って、そこに適当な量のセスキ炭酸ソーダをドボドボ入れて掻き混ぜて

そこにうんちで汚れたトレパンをつけ置きしてます(笑)

 

これが超簡単!

とりあえず、うんちをシャワーとかで軽く流して固形物を除去したら

ボチャンと入れて置けばいいだけです

 

で、入れたころを忘れたくらい(たぶん本当は10分位つけ置きすれば十分です)に見てみれば

しっかり汚れが落ちてます。

あとは、水気を絞って洗濯機にぽーい!

対して汚れがひどくなければ、水で良く流して脱水して干すだけで済みます。

 

とりあえず朝タライとかバケツに多めにセスキ炭酸ソーダ水を作っておいて、

汚れたらドンドン入れてしまえば、翌日のお洗濯の時に全部一緒に洗えちゃいます。

汚れ移りを気にして、洗濯物を分ける必要も無し!!

 

余ったセスキ炭酸ソーダ水を流すときに、ついでに水場のお掃除にも使えます。

 

セスキ炭酸ソーダの使い方応用編

 

油汚れに強くて、防臭効果も高いセスキ炭酸ソーダ

一袋買っておけば、トイレトレーニングで汚れたトレパンや、布おむつの黄ばみだけでなく

色んな事に使えます!

 

 

・シンク、排水口、三角コーナーのぬめり落とし!

・魚焼きグリルや、コンロ周りの油汚れ落とし!

・トイレの床や壁のお掃除!

・油や手垢などでベタベタしてるところ

 

しかし!だからといって、なんでもかんでも使って良いわけでもないので

次に注意事項を書きますね!

 

セスキ炭酸ソーダが使えないもの

 

とりあえず、なんか汚れてるなっていう場所に使いまくっているセスキ炭酸ソーダですが

使えない場所も勿論あります。

 

・アルミ製品

・表面加工のある家具

・白木素材

・水拭き・水洗いできないもの

・畳

 

染み込む系の素材と、アルカリ性で変色したりするものは避けた方がよさそうです。

まず使う時は、目立たない所で試してから!と言うのが鉄則ですよー!

 

また、安全で環境に優しいと言われているセスキ炭酸ソーダですが

それでも、重曹の10倍アルカリ度が強いので

小さなお子さんが飲み込んだり、触れたりしないような管理は絶対に必要です。

薄めて少量使うのと、一気に大量に摂取するのじゃ、身体への影響は比較にならない程強いですからね(汗)

 

セスキ炭酸ソーダは何処でも購入が可能です。

お近くのドラッグストアや量販店などでも500円もせずに売っていますので、

気になっているけどまだ使っていないという方は是非チャレンジしてみてください。

 

それでは、セスキ炭酸ソーダライフでシンプルかつ快適な育児ライフをお送り下さい!