HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

完全ど素人が3ヶ月で登録販売者に合格する事は可能なのか

f:id:mallowmoon:20200904165528j:image

日頃から物書きに従事したいとのたまわっている私σ(・ω・)

悲しい事に特に面白い文章が書けるわけでも、文豪の如く才能に溢れたお話しが思い浮かぶ訳でも無いのですが、昔から文章を書く仕事に従事する事にただただ憧れを抱いておりました。

そのお陰で、文字書きのお仕事を頂く機会も多くなり、大変楽しく有難い日々を送っておりました。

が!

 

それにも、関わらず。

 

今年、8月31日に突然、登録販売者の資格取得を目指す事に致しました。

 

登録販売者とはなんぞ?

登録販売者とは、簡単に言うと薬剤師さんしか扱えないハイリスクなお薬(第一類医薬品)以外のお薬(第二類医薬品、第三類医薬品)をドラッグストア等で販売できる資格です。

以前はドラッグストアでも薬剤師さんが居なければお薬が販売出来なかったのですが、2009年に薬事法が改正になり、第二類医薬品、第三類医薬品に関しては登録販売者が販売できるようになりました!

 

受験資格に実務経験の有無が撤廃され未経験でも受験ができるようになったのも資格取得へ臨むハードルを低くしてくれた要因でもあります。

 

 

 

3ヶ月で合格出来るんだろうか…。

子供の夏休みが終わり、突然資格を取ろう!と思い立ったものの、試験日を確認すると今年の12月…!!

めちゃくちゃ急なスケジュールです(笑)

でも私、自分でも自覚有りの短期集中タイプ。

もっと言えば超絶0-100女(ゼロヒャク…0か100かの極端な性格)なので、短期決戦で挑まなければ絶対資格取得は無理なんです。

 

お恥ずかしい事に今までダイエットも、育児日誌も、全部最初の3ヶ月でピークアウトして来た私σ(・ω・)

それなりに結果は出るものの、まあ〜続かない。

3ヶ月間ガムシャラにやって燃え尽きるので、すぐに次のブームが来ちゃうんですよね_(:3」∠)_

ただ、短期集中の勉強や試験勉強に関しては結構役立つ性格でもあるんです(笑)

 

なので、今回はもうダメ元で!

自分の極端な性格を信じて(笑)3ヶ月での資格取得を目指して見ることにしました。

 

 

仕事復帰の足掛けになれば

今現在育児休業中なのですが、下の子が2歳になる頃には外に働きに出たいと思っています。

なぜなら、上の子の小学校入学のタイミングで義実家での同居が決まっているから…(;´Д`)

出来れば今後もライター業を続けたいと思っていたのですが

 

同居で在宅業務はキツい

 

 

そりゃそうだよねー( ;∀;)

お嫁さん、同居なのに1日中部屋に篭ってて一歩も外に出てこなかったら、義両親びっくりするよねー。

 

 

 

それに…。

以前、どうしても締切が近くて義両親に上の子を預けて仕事した事があったんですが

 

 

(*^^*)「ママ、休憩しなー!」

(*^^*)「(娘)の着替えどこー?」

(*^^*)「(娘)そっち行ったよー!」

(*^^*)「はい、今日はもう終わりにしなー!お疲れ様ー!」

 

 

と、度々義母さんが乱入の上、2時間位で作業を強制終了されると言う事件が…。

こりゃ、容赦ねえぜ(゜д゜)

義母さん超いい人なんですけどね。

人懐っこいし、面倒見良いし、優しいんですが、何せ人との距離感がない。

初対面の人と50年来の友人風に話してる人なので…(笑)

もちろん、アポ無し訪問も常習犯です。

 

 

ここで悟りました私σ(・ω・)

 

同居したら在宅は絶対無理だと

 

 

だから、同居したら外に働きに行くかレンタルオフィス借りて仕事しようと思ってたんです。

ただ、ライター業はどうしても作業量で収入が決定するので、子供が小さいうちは短時間しか作業が出来ないのでレンタルオフィスを借りるのは採算が取れない所か赤字になる可能性すらあります。

と、なると子供の手が掛からなくなるまではパートで働いて、手が離れたら正社員として安定したお給料を貰える仕事を選んだ方が堅実だろうなぁと思った次第です。

 

そこでしっくり来たのが登録販売者の資格だったと言うわけです。

 

とりあえず当たって砕けろ!

と、言うことでとにかく当たって砕けろの精神で、初めての登録販売者試験頑張ってみることにしました。

私が使っているのは、ユーキャンの登録販売者テキスト!

テキストと重要過去問がセットになっているのでまずはこの1冊をしっかりやり込もうと思います。

あと、今流行りのサブスクリプションで、オンラインで授業受けホーダイなサービスがあるらしいので、専門的な内容で理解が難しそうならそっちも活用していこうかなぁと思っています。

>>完全独学のど素人が3ヶ月で登販試験を受けた結果 - HAPPY mamaBlog