HAPPY mamaBlog

英語嫌いなフリーランスかーちゃんが四苦八苦しながら2歳の娘と英語をお勉強していたり、していなかったりするブログ

英語教室を本気で検討してみる事にしました…。

f:id:mallowmoon:20170918161719j:image

 

学生時代英語が本当に苦手だったグダグダかーちゃんが、一新発起して娘と英語で日常会話をするようになって1週間ちょっと。

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

そうそう上手くは行きませんね…。

やっぱり気になる事が出てきました。

 

♪目次♪

 

 

 

 

気になる3つの問題点

 

娘と英語で話し始めて気になってきたのは以下の3つです。

 

  1. かーちゃんの超日本語英語。
  2. そもそも正しい文法が分からない。
  3. 聴く耳を養うって言う当初の目的からズレて来ている。

 

これです…。

しかも、発音に関しては、娘の方が発音が良いと言う衝撃の事実(笑)

 

ビデオやCDで聞き流ししていたせいか、覚えた単語はやけに発音がいいんです。

 

私(;´・ω・)「はろーぅ!」

娘(`・ω・´)キリッ「Hello!」

 

私(;´・ω・`)「うぉっしゅ ゆあ はんず」

娘(`・ω・´)キリッ「hands!」

 

みたいな…。

 

え、むしろ、かーちゃんの超日本語英語ダメじゃない!?

ダメだよね!?

こんな、日本語英語聞かせ続けてたら聴く耳なんて育たなくない!?

 

と、疑心暗鬼になってきましたよ…!!(笑)

 

もちろん、やらないよりやった方がいい。

そう思います。

でもやるなら、よりネイティブな英語に触れながらやった方が断然いいに決まってる!!!

 

お金をかけずに英語教育なんて甘いんじゃないか・・・。

 

初めはお金を掛けずに英語が覚えられたらいいなぁと思ってました。

でも、今まで英語に関わることなんて何一つして来なくて、英語を話せる友人も居ないし、 ネイティブな知り合いだって勿論居ない。

そんな状況の親が、お金を掛けず娘に英語と触れ合う機会を作ろうと言うのはやっぱり結構無理が有る気がします。

 

娘はまだまだ色んな事をスポンジみたいに吸収出来る歳なのに、こんなたくさんの可能性を秘めた歳頃を何もしないで過ごすなんて本当に勿体ない。

だったらちゃんと対面でネイティブの先生と触れ合う機会が持てた方が娘にとってはいいんじゃないかな。

そう思ってきました。

 

 

別にバイリンガルにならなくていい

 

前にも書いたんですが、娘にはバイリンガルになって欲しい訳では無いんです。

ただ、折角ならネイティブな発音と聴ける耳を養って欲しい

将来、自分が英語に興味を持った時に困らないようにして上げたい

 

目的はそれだけです。

最初は2000時間の聞く時間なんてどうにかなると思っていたんですが

やっぱり生の英語と触れ合わないと、いくらビデオやDVDで英語を聞いた所で身にならないと知ったので

少しでも生の英語を聴く機会を増やして上げたいと思って、英語教室を検討する事にしました。

 

↓このころの私は楽天的だったなぁ

mallowmoon.hateblo.jp

 

 

 

英語教室を検討する。

 

現在検討している英語教室は2つ

 

1.ECCジュニア

一つ目は、家からすっっごい近くにある(事を最近知った)ECCジュニア。

日本人の女性の先生がやっていらっしゃっる教室。

ECCで大手だし安心感がある。

引越しても系列の教室が沢山ある。

先生にもお子さんがいらっしゃるので、子供を預けるのも安心。

教室は週一回。

お家で教材のCDなどで予習復習が出来る。

 

 

2.ネイティブの先生が居る個人教室

二つ目は、ネイティブの先生が経営している個人の英語教室です。

少人数制で、ネイティブの先生と日本人の先生が一緒に授業をしてくれる感じです。

ただ、外国人の先生が全員男性。

3歳以下のベビークラスは月2回。

 

 

悩みどころはここ。

 

どちらも自宅から通える距離にある英語教室です。

他にも英語教室はあるんですが、3歳からしか受講できなかったり、やけに遠かったり、調べてもなんの情報も出てこなかったり、お教材のお値段がお高かったりと、様々な理由が有り候補から除外(笑)

 

結果、お値段もお手頃で、実績があって、信頼性が有りそうな、この2つの教室に絞りました。

しかし、ここでも悩むポイントがいくつか出てきました。

 

 

1.ECCジュニアの場合

ネイティブな発音を身に付けたい場合、日本人の先生よりもネイティブの先生の方がいいんじゃないか

噂によれば、大手だからこそカリキュラムの内容がガチガチに組まれていて自由度が低いらしい。

(あくまで聞いた話なので真偽の程は分かりません・・・)

英会話スクールと言うよりは知育教室みたいなイメージらしい。

(これもあくまで聞いた話)

 

 

2.ネイティブの先生が居る教室の場合

娘が男の人にかなりの人見知りを発揮するので、大丈夫だろうか。

(出来ればネイティブな女の先生が良かった…)

月2回の教室で、得られるものはどの程度なんだろう。

むしろ、かーちゃんがネイティブの先生とお話し出来るのかしら…

(ベビークラスは母子同伴)

 

と、いうこのあたり。

どちらもいい所もありつつ、気になる所もある状態です。

 

 

とりあえず、無料体験を申し込んでみた。

 しかし、数少ない情報だけで悩んでいてもらちが明かないので

とりあえず、二つの教室の無料体験を申し込んでみました!

 

紙の上であれこれ検討してみても、やっぱり実際体験するのが一番!

その上で、娘の肌に合う方に決めようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ フリーランス育児へ