HAPPY mamaBlog

子持ちのランサー母ちゃんが四苦八苦する雑記ブログ

娘と英語で日常会話をする

f:id:mallowmoon:20170917174751j:image

 

英語育児を初めて1ヶ月ちょっと。

これまでは、AmazonPrimeやYoutubeで英語の動画や音楽を見たり聞いたりするのが中心でしたが

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

英語は一方通行じゃ身に着かない、と言う話をききまして。

英語が大の苦手!なグダグダかーちゃん。

やっと重い腰を上げました(笑)

 

 ♪目次

 

 日常会話に英語を混ぜてみよう

娘の英語育児について色々調べて分かった事は

やっぱり、覚えた英語は使わないと身に着かない

という事でした・・・。

ビデオやCDをかけっぱなしにしていても、あんまり意味はないという記事まで発見してしまい、ちょっと落ち込みました(笑)

あれから毎日、英語の動画を見せてはいるものの、そこまで目立った進展はありません。

やっぱり日常的に使ってこそ英語は身に着くのだなぁ、と痛感しました。

 

ならば、どんなに下手くそでも日常的に英語を使って娘と会話をしてみよう!

そう思い立ちました。

 

 

使う英語はメモっておく。

 

さあ、英語で会話するぞ!と思っても、そもそもの基礎が無い私。

とにかく、日常的に使うであろう言葉を野帳にメモしまくる事にしました。

 ↓ちなみに、野帳ってこれです(笑)

mallowmoon.hateblo.jp

 

あまりにもレベルが低い上に字も汚いので、公開するのがお恥ずかしいくらいですが

これが私の英語メモです。

f:id:mallowmoon:20170917183056j:image

本当に「This is a pen.」なレベルの英語ばかりですが

娘だって英語はからっきし分からないんですから、そんなにペラペラと長文で話しかけてもきっと分からない!

(もちろん、かーちゃんも分からない!)

なので、まずは日常的によく使いそうなフレーズを短く繰り返すことにしました。

 

 

娘、音で英語を覚え始める

まだ英語で話しかけるようになって1週間くらいですが、少しだけ変化が出てきました。

簡単な言葉なら繰り返したり、実際に使えるようになりました。

 

私(´・ω・)「はーちゃん、パパに”Get up!”してきて?」

娘( ^ω^ )ノシ「パパ~! Get up!!!!! Get up!!!!!!!」(バシバシッ)

旦那( ;∀;)「ぐえぇぇぇ・・・」

娘( ^ω^ )「Are you OK?」

 

とか。

 

あとは、主人が仕事から帰ってきて玄関が開く音がすると

 

娘( ^ω^ )「パパ~! Wer are you~?」

旦那( *゚Д゚)ハッ「ここだよー!!!」 英語できない

 

みたいな。

あとは、お返事できないながらも

 

「Come to mommy!(ママの所に来て)」と言うと、ちゃんと来たりとか

「Change your diapar.(おむつ交換するよ)」というと「ダイパー!」と言いながらゴロンって転がってくれたり。

 

かーちゃんの拙い英語ながらも、ちょっとずつ英語に慣れてくれているみたいです。

本当に、どうしても発音が分からなかったりしたときは

ejje.weblio.jp

translate.google.co.jp

 

ここら辺で調べて、音声再生してます(笑)

 

でも、娘が英語に慣れてきてくれるのはありがたいんですが

かーちゃんが英語のメモを手放せない・・・。

これを暗記できるくらい、私も勉強しなきゃいけないって事ですね。

英語子育て、頑張ります!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ フリーランス育児へ

 

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

 

mallowmoon.hateblo.jp