HAPPY mamaBlog

英語嫌いなフリーランスかーちゃんが四苦八苦しながら2歳の娘と英語をお勉強していたり、していなかったりするブログ

3日で娘に変化が!AmazonとYouTubeで英語の歌や映画をかけっぱなしにした結果。

 

先日、ディズニー英会話のDWEについての記事を書きまして

我が家は教材は購入しない方向で決定したわけですが

詳しくはこちら↓

mallowmoon.hateblo.jp

 

その代わり、娘が英語に親しめる環境を作ろうと思いました。

その結果、なんとたった3日で娘に変化があったのでそれについての記事を書こうと思います。

 

♪目次♪

 

 

1日目:DWEのサンプルDVDを掛けまくる

とりあえず、ダラダラかーちゃんはコツコツしたり、丁寧に教えたりと言うことが苦手。
なのでDWEについて調べて知った、話せるようになるまでは2000時間聞きっぱなしにするのが大事」という教えを忠実に守ることに決めました(笑)

掛けっぱなしのまま、何もしなくて良いなら楽チンじゃないかーい!!と(笑)
なんとダメな思考でしょうか。
でも良いんです。
教材買った訳でもないので、ものは試しで。気楽にやります(笑)

と、言うことで。

タダで貰ったもんは何でも使い倒すのがダラダラかーちゃんの極意(笑)

 

とりあえず、タダなのでDWEのサンプルDVD掛けまくってました

ミッキーとかプーさんとか出てくるから最初はすごく喜んで見てたんですが

エンドレスリピートしてるうちに、飽きたらしく、いないいないばあっ!のDVDを掛けて!とせがまれました(笑)

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

 

 

2日目:AmazonYoutubeでひたすら英語の映画やら動画を掛けっぱなしにする。

 

二日目はとりあえず、Amazon fire TV stick で無料視聴が出来る

 

おサルのジョー

マダガスカル

ペット

 

あたりを掛けっぱなしにしていました。

全部字幕なので、英語がからっきしなダラダラかーちゃんも楽しめます。

ジョージも、マダガスカルもペットも、吹き替えで見たことがあるので娘もなんの違和感も無く見てました。

 

2日目もただただ、だらーっと映画見てケラケラ笑ってただけ(笑)

 違うのが見たい!と言われたら、違うDVDも見てました。

 

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

3日目:気になった単語を真似するようになる

3日もDWEのサンプルCDと、Amazon fire TV stickで字幕の映画とか子供向けの英語の歌をひたすらかけ流してました。

かーちゃん仕事あるし、とりあえず動画でも見ててよ、みたいな感じで(笑)

 

そしたら、なんか急に映画で言ってたセリフを真似し出してました。

「へいへーい」とか「あゆのー(多分Aer you knowの事)」とか(笑)

意味は分かって無くても、耳に残った言葉を真似したんでしょうね。

なるほど、このくらいの歳の子は英語だろうが日本語だろうが聞いてれば真似するようになるんだな、とちょっと感心しました(笑)

 

4日目:ABCの歌楽しそうに歌ってる。

で、本日4日目なんですが

午前中買い物に行く間に車の中でも、YouTubeの英語の歌をBluetoothに繋いで掛けておきました。

もちろんボケーッと聞いてるだけ(笑)

しかし、帰ってきて何ともなしにYouTubeの英語の歌を掛けてみたら

 

「えーびーしーでぃー!!!」って歌い始めた(笑)

f:id:mallowmoon:20170809122538j:image

↑こんな感じ。

超ノリノリでABCの歌、歌ってる。

 

おお!

すっごいな、AmazonYouTube様様じゃないか(笑)

 娘はすでに歌とか映画が英語で掛かっていることに違和感は感じていないらしい。

 

今もYouTubeで英語の歌流しながらこのブログを書いてます(笑)

とりあえず、続ければ英語が聞こえる耳になってくれるのあなぁ〜と思うので、このまま英語の動画を掛け続けて見たいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ フリーランス育児へ
にほんブログ村

 

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

mallowmoon.hateblo.jp