HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

産褥期に無理は禁物!私が産後悪寒戦慄に見舞われた話

f:id:mallowmoon:20190524120003j:plain

第二子を出産して約2週間が経ちました。

今回は里帰りをせずに子の祖父母と主人に協力してもらいながら子育てをしています。

妊娠中・入院中と主人と娘にかなり負担をかけてしまった為、退院後は家事に育児に大忙しで毎日バタバタ頑張っています。

 

しかし、いくら退院したからと言っても産後の母体はまだまだ全然回復していなかったらしく、ある日突如として私の身体に異変が起こりました。

 

 

 

 

2人目はお産が軽かったから舐めてた

ほぼ半日苦しんだ初産の時と違い、2人目の子は約半分の時間で出産できました。

出血は多かったものの陣痛に苦しむ時間もいきみを逃すのに耐えまくる時間も殆ど無く、分娩台に乗って30分も掛からずに生まれるスピード安産。

そのおかげで、産後直ぐに元気に動き回れる位に回復も早かったんです。

 

上の子の面倒を見るためにフレックス勤務と育休を取ってくれた主人はヘトヘト(笑)

なので、今度は私が頑張らなければと退院したその日から掃除や洗濯、料理の全部の家事を始めました。

朝は赤ちゃんの授乳を終えて上の子のお弁当を作り

夜は上の子のご飯、お風呂、寝かし付けと、下の子の授乳と寝かし付けを並行して行いました。

 

2人育児は大変だけど、やれば意外と出来るじゃん♪なんて思っていた矢先悲劇が起きました。

 

突然、立っていられない程の寒気に襲われる

産後1週間が経ったある日の晩、それは起きました(笑)

夕飯を終えて、下の子の授乳を終えた私はシャワーを浴びるべく主人に赤ちゃんを任せて浴室に向かいました。

勿論産褥期ですのでまだまだ湯船につかれません。

ひとまず身体を洗おうと思いシャワーを出したその時、突然真冬の海に頭から突っ込まれたかのような強烈な寒気が私の身体を襲いました。

 

ウワァァァア━Σ(゚Д゚|||)━!!!!

 

↑本気で叫びました(笑)

 

歯がガタガタ鳴る

手足は氷のように冷たくて

身体中が麻痺するほどに寒い

本当に氷水の中に浸かってるかのような刺すようなとんでもない寒気です。

心臓がバクバクして、今すぐ死んじゃうんじゃないかと思うぐらい恐かった…。

 

慌てて熱いシャワーを頭から被りましたが、一向に身体は温まらない。

身体を丸めてガタガタ震え、足も洗面器に張ったお湯に着けているけどまだまだ寒い。

表面だけはシャワーが掛かっている感じはするけど、身体が芯まで冷え切っていてお湯を浴びている筈なのに身体の震えが全く収まりませんでした。

 

「寒い!寒い!!何これー( ;Д;)!!!」

 

と、大騒ぎする私に驚いて主人が慌てて飛んでくる(笑)

 

もうとにかく寒くて寒くて仕方がなくて10分ほど震えながらシャワーを浴び続けました。

その後ようやく寒気は収まりました。

 

その夜何度も寒気に襲われる

きっとこれは風邪を引く予兆だと思い娘二人をさっさと寝かせて私も布団に潜り込みました。

その後何度も襲いくる寒気。

5月だと言うのに冬物のスウェットと靴下を履いて湯たんぽを入れて、さらに毛布と羽毛布団にくるまって、寒気が過ぎるのを待ちました。

 

こりゃ完全に風邪ひいたわ…と思って、熱を計って見るとなんと

 

35.6度

 

むしろ平熱以下ですが…!?

これから熱が上がるのかもしれないと思って、とにかく眠らなきゃと思って眠りに着くと

今度は尋常ではない寝汗に見舞われました。

 

とにかく寒いととにかく暑いを一晩中交互に何度も繰り返す。

 

これは一体何なんだ…!?

と困惑しながら真夜中にスマホで「産後 寒気」で調べた所、「産後悪寒戦慄」と言う聞いた事も無い単語が引っかかりました。

 

産後悪寒戦慄とは?

産後悪寒戦慄なんて、戦慄要塞みたいな物々しい単語ですが(笑)

よくよく調べてみると、産後に私と同じように

突然の悪寒(寒気)と、その後の発汗を繰り返す産褥婦が一定数居るらしい事がわかりました。

 

寒気に震えるから悪寒戦慄と言うらしいですが、どうも更年期や自律神経失調症に起こる症状のようです。

産後悪寒戦慄の原因自体は解明されていないらしいのですが

産後のホルモンバランスの変化による自律神経失調が原因では無いかとの事。

治すには、バランスの取れた食事と睡眠が必要らしいです。

それを見て、自分が産褥期にも関わらず休む事も無く、食事に気を使うことも無く過ごしていた事に気づきました。

 

当時は1日2㎏ずつ体重が落ちていた

妊娠中、約9㎏ほど体重が増えたのですが、退院後1日1~2㎏ずつのペースでみるみる体重が落ちていました。

このペースなら産後検診の頃には妊娠前の体重よりも減らせるんじゃないかと思っていた位のスピードだったのでちょっと嬉しかったです(笑)

ただ、それがいけなかったんですね…。

  • 母乳育児
  • 悪露止まってない
  • 食べる量少ない
  • 睡眠不足

これじゃホルモンバランス崩れて当然ですよね。

血はどんどん出てくのに、血を作る材料も作業も間に合ってない。

そんな条件が揃えば自律神経も乱れますよね…(;´∀`)

 

産後ダイエットは後回しでとにかく食べるぞ!

とりあえず早々に産後ダイエットは諦めました(笑)

1ヶ月検診が終わった頃に骨盤矯正と一緒に軽い運動と一緒に始めれば良いと自分に言い聞かせ、とにかくちゃんと食事を摂るようにしました。

日中眠れなくても横になる時間を増やし、手伝に来てくれる母になるべく家事をお願いして、身体を休める事を優先。

母であっても自宅の雑用をさせるのが申し訳無いと思いつつもこうして甘えるのもこの務めだ!と無理やり自分に言い聞かせました(笑)

(こういう所長女なので甘えベタw)

それをちゃんと続けていたら、悪寒戦慄もいつの間にか出なくなっていました。

 

元気に見えても産後の身体はボロボロなんだと痛感

産後の身体は「全治3ヶ月の負傷」と同じ状態だと聞きますが、本当にその通りなんですよね。

内蔵も位置が変えられてるし、骨も無理くり押し広げられるし(笑)

挙句の果てには死ぬ程の激痛と大量出血。

そんな身体をものの数日で酷使したら治るもんも治りません。

「産後の肥立ちが悪くて…」と言う話しをよく聞きますが、本当に産後の身体は鞭打ったらダメなんだと痛感しました。

今はネットショッピングもあるし、宅配弁当もあるから!と鷹を括っていましたがやっぱり完全に休むのは難しいと感じています。

 

これから妊娠・出産を控えている方はどうか無理をしないで、ご主人や家族に頼って下さい。

特に男の人には一生経験する事が出来ない身体の変化です。

どうしても納得して頂けないなら、このブログ見せて「ちゃんと休まないとこういう事になるんだからね!」と使ってください(笑)

もしもあのまま無理せずに身体を休めなければ、そのまま自律神経失調症になっていたかも知れません。