HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【画像有り】ドコモのケータイ補償をインターネットで申し込む方法

2019年の上半期最後に衝撃的な出来事が起こりました(笑)

なんと、気づいたらiPhoneの画面が大変な状態に!

f:id:mallowmoon:20190701161035j:image

バリッバリ…

わぁぁぁあ。゚(゚´Д`゚)゚。

今年の11月に分割が終わる予定で、そこからあと2年は使うつもりだったのに…!

一体なぜこんな事に!!(涙)

でも、2年近く使ったiPhoneは電池持ちも悪いし実は前からちょこちょこ本体にも傷が付いていたりと、微妙な問題も無くはない状態でした。

でも、iPhone8自体にはなんの不満も無いし、わざわざiPhoneXとかにしたいとも思っては居なかったので、どうせあと2年使うつもりならケータイ補償を使ってほぼ新品(リフレッシュ品らしい)のiPhoneに取替えてしまおう!と思い立ちました(笑)

 

 

 

 

ケータイ補償がネットから申し込み出来るようになっていた!

私の記憶(5年前くらいw)が正しければ、前はドコモショップか電話での受け付けだったケータイ補償。

それが、なんと久々に使ってみたらスマホから申し込みが出来るようになっているではありませんか!

しかもWEB割とか言って、Mydocomoから申し込むと負担金が10%割引になるんどそうですよ!

まぁ、ビックリ!

時代は進んでいるんですね!(笑)

今回は液晶がバッキバキになってしまった状態でしたが、画面自体はちゃんと反応してくれたのでスマホから申し込みする事が出来ました!

スマホが生きてさえすれば、絶対インターネットからケータイ補償を申し込んだ方がお得です!

 

※ただしトラブルにあってから30日以内のものしか補償されないらしいので、半年前に画面割れてたのをそのまま使ってたけど、やっぱり新しいのにしたいなぁとか言うのはダメらしいです。

 

 

ケータイ補償をWEBから申し込む方法

iPhoneだと、ブックマークの一番下にある「My docomo(お客様サポート)」にアクセスして、次のような画面を出します。

f:id:mallowmoon:20190701162337j:image

この画面の「お困りのとき」をタップ

画面をぐいーっとスクロールして、「各種お手続きについて」に進みます。

f:id:mallowmoon:20190701162440j:image

「ケータイ補償」をタップします。

f:id:mallowmoon:20190701163041j:image

ネットワーク暗証番号を入力します。

もしネットワーク暗証番号がわからない方は闇雲に入力してはいけません。

3回連続で間違えるとドコモショップに行くかインフォメーションセンターに電話をして本人確認をして再発行する必要が出てしまいます。

スマホがピンチな時に暗証番号までロックが掛かってしまうとめちゃくちゃ面倒臭いので、これだ!と言う確証がない場合は、とりあえずケータイ補償サービスセンターに電話しましょう。

 

ケータイ補償サービスセンターの番号

f:id:mallowmoon:20190701164348j:image

ドコモの携帯電話からなら

tel:15711

一般電話からなら

tel:0120-210-360

電話ならオペレーター対応で全部申し込み完了できます。

 

 

いざ補償の申し込み!

f:id:mallowmoon:20190702092744j:image

ネットワーク暗証番号を入力するとこの画面に切り替わります。

ケータイ補償利用時の注意事項をタップして内容を確認しないと次に進めないので注意してください。

 

チェックを付けて次に進みます。

f:id:mallowmoon:20190702093148j:image

送付先の連絡先や、契約住所などが表示されますので、確認してから連絡先番号を入力します。

スマホの画面が壊れて電話が受けられないとか、そもそも本体を無くしてしまったと言う方は、自宅の固定電話や職場の電話番号とかとにかく連絡が着く番号を入力しましょう。

(紛失の場合はドコモショップで代替機を借りることをオススメします)

f:id:mallowmoon:20190702092918j:image

電話番号を入力したら次に進みます。

 

f:id:mallowmoon:20190702093451j:image

利用中のスマホが契約内容と相違ないか確認してください。

もし中古で購入したスマホや、貰い物のスマホを使っていた場合はそもそもケータイ補償を受けられません。

同じ機種でも製造番号が違っても補償対象外になるので、製造番号もしっかりチェックです!

製造番号は、電話のダイヤル入力欄に「*#06#」と押して受話器を上げれば出てきます。

 

そのあとは、設問にチェックを付けていくと下の欄に追加される形でどんどん質問が出てくるので、答えていくだけです。

f:id:mallowmoon:20190702093843j:image

全部答えて次に進みます。

 

f:id:mallowmoon:20190702094006j:image

故障の詳細について内容に間違いが無ければ次に進みます。

この画面から進むと後戻り出来ないので注意してくださいね〜!

 

あとは、iPhoneが動くうちにバックアップを取って届くのを待ちます!

 

ケータイ補償サービス超早い

f:id:mallowmoon:20190702095719j:image

久々にケータイ補償サービスを利用しましたが、めちゃくちゃ届くの早いですね。

iPhoneの破損が発覚したのが6月30日の正午過ぎだったんですが、ケータイ補償の交換機が届いたのが7月1日の正午でした。

Amazon並のエクスプレス配送щ(゚Д゚щ)

 

あとは、新しいiPhoneをセットアップして、壊れたiPhoneのデータを完全に消去した後に、同梱されている黄色い封筒に入れてポストにポンするだけです。

SIMカードの入れ忘れと、LINEのアカウント引き継ぎは絶対忘れないようにしましょう(笑)

とにかく、新しいスマホが全部使える状態になったのを確認してから、壊れたスマホのデータ消去してくださいね( ;∀;)

 

 

ありがとうケータイ補償

ケータイ補償の対応が超早くて本当に助かりました。

前日までは辛うじて動いていたiPhoneも、翌朝にはほとんど瀕死状態だったので、最短翌日お届けは本当に有難いです。

月々750円上乗せされるケータイ補償。(今値段変わってるのかな?)

正直、通信費を安く抑えたいので入っておく必要あるかどうか悩んでは傷んですが、いざと言う時の保険としては入っていてよかったなぁと思います。

そして来月1万以上の請求が来る…と怯えていたのですが、WEB割と若干溜まっていたポイントを使って8,000円位まで抑えられたので、まあ機種変更するより安く済んだと思って良しとします(笑)

まぁ、毎月そこそこの値段払ってるわけだし、3年間無事故ならスマホ1台無料になるとか言うサービスがあっても嬉しいんですが…(ぼそ)

 

皆様も是非スマホを破損したらドコモのケータイ補償サービスをWEBから申し込みしてみてくださいませ♪