HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【咲牛印様の型紙使用★】可愛いオムツポーチが欲しい!久々のハンドメイド

f:id:mallowmoon:20190531201918j:image

可愛いオムツポーチが欲しい。

出来ればおしりふきの取り出し口があって、オムツ一緒に持ち運びが出来て、さらにオムツ替えシートと小物がちょっと入るサイズの物!

と、ワガママ盛りだくさんのオムツポーチを探して居たんですが、中々自分の欲しい物って売ってないんですよね。

機能が良くても柄が好みじゃ無かったり、柄が好みでも機能が伴って無かったり…。

そんな時に見つけたのが、咲牛印様のおしりふきがさっと取り出せるオムツポーチ!

すごく可愛いし、私が欲しかった機能がズバリ入っているじゃありませんか!

しかも、無料で型紙を公開されていると言う親切さ( ;∀;)

ラミネート加工の布って使った事が無かったんですが、今回どうしてもこのオムツポーチを作りたくて頑張ってみました(笑)

 

 

 

 

 

咲牛印様の型紙と作り方はこちら!

sakiushi.com

今回お借りした型紙は咲牛印様オリジナルのレシピです!

とっても機能的で、複雑そうに見えますが作り方が丁寧に掲載されているので、素人の私でも思ったよりもスムーズに作る事が出来ました。

 

空いた時間にちょこちょこ制作していたので、掛かった日数は約2日です。

初日→型紙写し&生地カット&パーツ作成(約2時間)

2日目→パーツ縫い合わせ(約3時間)

ど素人なので失敗したり、縫い直したりしてるのでトータル5時間も掛かってますが、上手い方なら3時間程度で作れるようです。(凄い!)

 

咲牛印-カルトナージュとソーイングのレシピサイト – 使いたいから作りたい。

 

今回はミルキー柄の布で作りました!

 

今回使用した記事はこちらのミルキー柄のラミネート生地です!

 柄が大きいミルキー柄です(*'ω'*)

一目ぼれして購入しました!

 

f:id:mallowmoon:20190531190326j:image

今回、2人目が産まれる際に購入したミルキー柄の赤ちゃんの肌着。

これを見た上の子が「私も欲しい!」と言った事から、今年はミルキー柄のお洋服がどんどん増えて居ます(笑)

 

f:id:mallowmoon:20190531190321j:plain

で、今回オムツポーチを作るに当たって同じミルキー柄のラミネート生地を発見!

ちょっと奇抜だけど(笑)これは買うしかない!と初めてのラミネート生地はミルキー柄を選びました。

 

この生地はオックス生地(普通の厚さの生地)にラミネート加工された物なので、ラミネート分だけ厚く硬くなります。

でも、家庭用ミシンでも十分縫えました!

ただ、布がかなり滑りにくいのでテフロンのおさえは必須です。

 

使い勝手抜群のオムツポーチ完成

f:id:mallowmoon:20190531201918j:image

出来上がったオムツポーチがこちらです!

ちょっと奇抜ですが(笑)

可愛いミルキー柄とピンクのファスナーで可愛く出来上がりました!

これだけ派手なら置き忘れも無さそうです(笑)

 

たっぷり大容量

f:id:mallowmoon:20190531191724j:image

可愛いオムツポーチですが、とっても大容量です!

  • おしりふき(新品)
  • Sサイズオムツ3枚
  • オムツ替えシート
  • ガーゼハンカチ3枚
  • スタイ1枚

想像以上にたっぷり入りました!

オムツ替えシートを入れなければオムツ5枚は余裕で入ります。

ちなみに、長財布やスマホも余裕で入るサイズなのでオムツが外れてからもウエットティッシュが入れられるサイドバッグとして活用できそうです♪

 

機能的な内ポケット

f:id:mallowmoon:20190531191948j:image

縫い方が下手くそで申し訳ありません^^;

オムツポーチの中はこんな感じで、2つに分かれた内ポケットが付いています!

ここにハンカチやスタイ、ティッシュ、ゴミ袋など色々入れる事が出来ます。

 

f:id:mallowmoon:20190531192110j:image

おしりふきを入れるのはこの立体ポケットです。

これ、作り方を見ていて本当によく出来てるなぁと感激しました。

新品で大きめのおしりふきがしっかり収納できてマジックテープでしっかり固定できます。

 

f:id:mallowmoon:20190531194552j:image

こんな感じ♪

 

ビタットを使ってるので乾燥しにくい

f:id:mallowmoon:20190531194638j:image

おしりふきの蓋として名高いビタットをくっ付けているので、ウエットティッシュも乾かなくて済みます。

しかも、パチンとすぐに開けられておしりふきがさっと取り出せるので便利!

 

咲牛印様で紹介されている作り方には、カシメを使ってビタットを固定する方法が紹介されていますが、カシメが用意出来なかったので今回は接着剤オンリーでくっつけました。

 

 

持ち手が付けられるループ付き

f:id:mallowmoon:20190531194909j:image

このオムツポーチが素敵なのは、ナスカン付きの取っ手などを付けて、斜め掛けバッグとしても使えるところ♪

同じ柄の生地をもう少し買っておいて斜め掛けバッグにすれば良かったなぁとちょっと後悔しました(笑)

 

 

初めて作ったオムツポーチの反省点

初めてラミネート加工の生地を使ったので、勝手が分からずめちゃくちゃ失敗しました(笑)

ラミネートの生地の難しい所は

  • まち針が打てない
  • 縫い直すと針の跡が残る
  • 重ねた所はかなり縫いにくい

と言う所です。

 

さらに、選んだファスナーがゴツくて縫いにくくてかなり苦戦しました。

次作る時は

  • 薄手のラミネート生地を使う
  • ファスナーは目の小さめの物を使う

の2つを注意しようと思います。

 

今年の冬に子供が産まれる友人が居るので、その子に違う生地でこのオムツポーチを作って上げられたら良いなぁと思っているので、次こそは頑張ります!