HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

サイズアウトしたヘビー服をおしゃぶりホルダーにリメイク

お題「思い出の一枚」

f:id:mallowmoon:20191216193039j:image

今回のお題「思い出の一枚」と言いつつ1枚は写真では無くて服です。

こんな1枚もありですよね……!?(笑)

上の子の時から使っているお下がりのユニクロロンパース

下の子もサイズアウトしたのですが捨てるのも何だか寂しくて、ぬいぐるみのおしゃぶりホルダーにリメイクしてみました。

 

 

 

 

 

f:id:mallowmoon:20191216193215j:image

どうもおはようございますこんにちはこんばんはー!

 

f:id:mallowmoon:20191216193251j:image

ここ数日、下の子が風邪を引き全く寝付いてくれずに寝不足続きです。

これは育児あるあるな気がする…。

大人も子供も体調を崩しやすいこの時期。

皆様もどうぞどうぞお身体にはお気をつけください。

 

さてさてそんな中でも生後7ヶ月を迎えた二女もすくすく成長しております。

つい先日、上の子のお下がりのベビーロンパースがとうとうサイズアウトしました。

 

 

お姉ちゃんの時から着てたこのベビー服もとうとう卒業かぁ。

f:id:mallowmoon:20191216195312j:image

かれこれ4年以上も我が家で活躍してくれたベビー服をこのまま捨てちゃうのは何だか寂しい。

 

そうだ!

これで赤ちゃん用のオモチャを作ってあげよう。

 

そんな軽い気持ちでリメイクを開始しました(笑)

 

 

リメイクしたのはこちら

f:id:mallowmoon:20191216195551j:image

今回リメイクしたのはこちらのロンパースです。(60cmサイズ)

 

4年前にユニクロで買ったキルト生地のもので、肌触りも良くて柄も可愛いので気に入って着せていました。

このタイプのロンパース柄違いで何枚かあるのでまだまだ作ろうと思えば作れます(笑)

 

とりあえず、なんか遊べる物をと思ったので近くの手芸店でプラ鈴も購入しました。

 

f:id:mallowmoon:20191216220112j:image

これさえあればどんな物でもチリンチリンできる…!

 

チリンチリン♪

チリンチリン♪

 

と、言うことでとりあえず何を作ろうかと考えて

f:id:mallowmoon:20191216220826j:image

まあ、こんな感じの物を作ろうかと思い至りました。

適当な完成図だな、おい

チビが最近良くぬいぐるみをかじるのでカミカミしやすいように手足も長め、耳も長めにします。

 

 

f:id:mallowmoon:20191216220928j:image

胴体と手足はテディベアの型紙を参考にして、顔はかなり単純化させて型紙を作りました。(画用紙で)

 

そこから裁断して

 

縫って

 

綿を詰めて

 

プラ鈴を付けて

 

頭、胴体、手足を繋いで

 

f:id:mallowmoon:20191216221500j:image

 

はい完成!!

ほぼ完成図通りですね。

クオリティの低さまでも完全再現ってどういうこと

 

何回も洗ってる布なので結構柔らかくてふにゃふにゃしちゃってミシンで縫うのが一苦労でした。

買ってきたばかりのキルト生地とは大違い(;´∀`)

 

f:id:mallowmoon:20191216221719j:image

ロンパース足の部分(プラスナップで止める所)を切って残しておいたのでそれを後頭部に縫い止めてベビーカーやチャイルドシート、おしゃぶりに付けられるようにしました。

 

実は↓みたいなぬいぐるみのおしゃぶりホルダーが欲しかったのです。

可愛いからと言って勢いだけで買ったものの、

もし使わなかったらお金勿体ない

と思って、ためしにおしゃぶりホルダーとして使ってみる事にしました。

おしゃぶりくわえながら、ぬいぐるみ抱っこって出来るのかなぁ?と不思議で仕方なくて。

 

与えてみた。

とりあえず出来上がったものをおしゃぶりに着けて二女に与えてみます。

f:id:mallowmoon:20191216222207j:image

チリンチリン♪

 

f:id:mallowmoon:20191216222252j:image

チリンチリン♪

 

まあ、喜んでくれました。

 

 

ぬいぐるみが気になって遊ぼうとするとおしゃぶりが取れる

 ぬいぐるみで遊びたい!

でもおしゃぶりもくわえたい!

 

というジレンマに襲われてめっちゃ怒る(笑)

 

ぬいぐるみを抱っこすると言う考えは次女には毛頭無かったようです(笑)

お姉ちゃんが別の紐を持ってきて、延長コードのようにおしゃぶりとぬいぐるみを繋いでくれてやっと満足したようです(笑)

これって意味あるのかな・・・。

 

ただ、おしゃぶりホルダーだと寝てる時に当たったら痛いかなぁと思ってホルダーを外して結局おしゃぶり自体が無くなると言う本末転倒なことをよくやっているので(笑)

お昼寝の時などには使えるかと思います。

でもやたらチリンチリンするのでおしゃぶりホルダーとして使うならプラ鈴はあんまり要らなかったかも(笑)

 

まだまだサイズアウトしたベビー服はあるので、次はもう少し実用的な物を作ろうかと思います^^;

 

 

読んでくださってありがとうございます!

読者登録とランキング応援もして頂けたら嬉しいです…!!

f:id:mallowmoon:20191205131146j:image

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村