HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【意味もなく】カエル作りました。

お題「今日の出来事」

f:id:mallowmoon:20191209193253j:image

何と無く何か作りたくなる時ってありますよね。

とりあえずなんでもいい。

何か作りたい。

何でもいいから達成感を味わいたい。

そんな気持ちを昇華させるべく今日はカエルのマスコットをフェルトで作りました。

 

 

 

 

f:id:mallowmoon:20191209191419j:image

どうもおはようございますこんにちはこんばんは!

閲覧ありがとうございますー!

 

ストレス溜まった時とかなーんとなく達成感が欲しい時、何かしら作りたくなる事ってありますよね。

もうね、私も最近子供の看病や自分の風邪っぴきなどでプレッシャーが掛かったのか突然工作がしたくなりました(笑)

 

で、ですね。

つい先日ダイソーにお買い物に行った時

f:id:mallowmoon:20191209191625j:image

こーんな大きなフェルトを購入していたのを思い出しました!

これ凄いんですよ。

 

f:id:mallowmoon:20191209191803j:image

 

手洗いOKフェルト

約70cm×60cm

 

こーんなに大きいフェルトがダイソーにあるなんて!

凄い!

安い!

コスパ良い!

 

 

じゃ、カエルでも作ろうかね。

 

せっかく緑色のフェルトだし、この間娘に作ったカエルのリベンジでもしようかと思い。

まずはイメージを膨らませました。

 

f:id:mallowmoon:20191209192051j:image

 

丸っこい方が可愛いよね!

 

f:id:mallowmoon:20191209192120j:image

 

うん。気持ち悪い。

 

こんなはずじゃない。

もっと可愛いカエルが作りたいんだ。

なんとか軌道修正しなきゃ…!!

 

 

f:id:mallowmoon:20191209192203j:image

 

と、言うことでこんな感じの、カエルを作ることにしました。

 

いざ。参る

 

では、まずは布の裁断ですね。

基本的に型紙はフリーハンド。

むしろ型紙を作らずにフリーカッティングでね行きます。

 

イメージ図だとコロンとしたカエルでしたけど、せっかくならカエルらしく手足を付けて上げたいなぁと思ったので

手と足のパーツも一緒に切り取ります。

 

f:id:mallowmoon:20191209192554j:image

 

うん。

 

まあ、ここから可愛いカエルらしくなりますのでね!

お楽しみにね!!!

 

チクチクすれば出来上がり

まあ、裁断こそアレでしたけど、とりあえずしっかりチクチクしていきますね!

 

その前に、カエルらしくなるように

目の部分もしっかり切り取って

 

手足も可愛いくくっつけて縫っていきます。

 

 

はい、出来上がったのがこちら!

 

 

f:id:mallowmoon:20191209192723j:image

 

 

完成イメージとかけ離れてるーーー!!!

 

f:id:mallowmoon:20191209193116j:image

 

いや、一応完成イメージのマスコットも作ったんですけど微妙だったのでちょっと立体的なカエルを作ったのでした。

 

立体的カエルも型紙を作らずに作ったので、もう少しリアルに作れるようになったら型紙に起こしても良いかなぁ(笑)

 

まだフェルトが余ってるので大量生産したら可愛いかなぁ?とも思うんですがちょっと気持ち悪いかな…?

 

 

読んでくださってありがとうございます!

読者登録とランキング応援もして頂けたら嬉しいです…!!

f:id:mallowmoon:20191205131146j:image

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村