HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【ハンドメイド】英字と北欧風花柄のポーチ

f:id:mallowmoon:20190628195229j:image

母とお揃いのトラベルポーチとオムツポーチが出来ました♪

2種類の生地を使ってみましたが、それぞれ布の厚さが違うので重ねて縫うと綺麗に縫ったつもりでも幅が変わってしまったり、どんどんズレていったりとこれまた中々大変でした(笑)

 ハンドメイドの記録として写真を載せておきます。

 

 

 

トラベルポーチ

f:id:mallowmoon:20190628221518j:image

大柄のお花と細かい英字のコントラストが可愛いです。

 

f:id:mallowmoon:20190628195546j:image

お揃いのショルダーベルトも付けてみました。

(取手に付いてるキーホルダーはムーミンw)

 

 

オムツポーチ

f:id:mallowmoon:20190628195630j:image

こっちは英字メインのオムツポーチです。

 

f:id:mallowmoon:20190629161223j:image

f:id:mallowmoon:20190629161229j:image

トラベルポーチはもう母に上げてしまったので、オムツポーチの方が写真多めです。

 

f:id:mallowmoon:20190628225634j:image

トラベルポーチにもオムツポーチにも背面にポケットを付けました。

スマホをポイッと入れて置ける場所が出来たのでお出かけに便利です。

(トラベルポーチは写真撮り忘れ)

 

f:id:mallowmoon:20190628195818j:image

本当は裏地を花柄にして、外側は英字の総柄にするつもりだったんですが、トラベルポーチに英字を入れたので、こちらも下の部分を花柄にしてみました。

 

f:id:mallowmoon:20190629160951j:image

中の立体ポケットと平面ポケットも花柄にしたので、花柄と英字の柄合わせです。

f:id:mallowmoon:20190629161116j:image

内側のバイカラーな感じが可愛いです。

お花多めの方がバランスが良さそう。

 

f:id:mallowmoon:20190628195937j:image

お揃いのショルダーベルトも作って見ました。

全体的に見ると英字の比率と花柄の比率がちょっとアンバランスかな( ;∀;)?

フラップ部分を花柄にするとか、マチ全部を花柄にするとかすれば少しはバランスがとれたかなぁと反省しました。

色や柄の取り合わせって難しい……。

これはセンスが問われますね凹

 

どうせ英字と花柄を合わせるなら、黒の花柄と英字の方が大人っぽくて可愛くできたかなぁとも思います。

ただ、そんなに大量にオムツポーチは要らないので(笑)

また別の機会に英字と花柄に再チャレンジ出来たらいいなぁと思っています。

次は何を作ろうかなぁ~♪

 

 

 

mallowmoon.hateblo.jp

mallowmoon.hateblo.jp

mallowmoon.hateblo.jp