HAPPY mamaBlog

たった一度のMamaLifeを等身大の自分で♪

【Xiaomi Miスマートバンド4】育児中だからこそオススメしたいスマートウォッチ!

f:id:mallowmoon:20200324140651j:image

ホワイトデーのプレゼントに主人からスマートウォッチを貰いました。

実はずっと前から欲しかったスマートウォッチ。

スマートウォッチと言えばアップルウォッチが有名ですが、そこまで高級なものは必要無いなぁとは思うもののどうしても子育てをしているとスマートウォッチが欲しいなぁと感じる瞬間が出て来ます。

そこで色々と調べた所、子育て中のママにピッタリなスマートウォッチを発見!

買うか買うまいかと悩みに悩んでいたら、主人がプレゼントしてくれました(笑)

実際に使ってみたら「もっと早く欲しかったー!」と叫びたくなるくらい便利なのでレビューしますね!

 

 

 

スマートウォッチがあったら良いなぁと思った瞬間

ちなみに、私がスマートウォッチが欲しいなぁと思ったのはこんな時です。

スマートウォッチのレビューだから読みたい方は飛ばしてくださいね。

 

時間を確認するのにスマホを取り出すのが面倒な時。

子供2人と一緒に居ると、次女+抱っこ紐(またはベビーカー)+マザーバッグ+長女と手を繋ぐみたいな状態になりがち。

完全装備で更に両手に荷物もりもりな状態の時に時間を確認しようとすると、マザーバッグの中に入っているスマホを一々取り出さなくては行けないのがそれはそれは面倒臭くて時間と手間が掛かるのが本当に嫌でした…凹

出かけている時ばかりだけではありません。

家で家事をしている時も、「あと〇分で出かけなきゃ行けないけど、洗濯機だけ回していきたい!!」なんて時。

洗濯機に洗濯物を放り込みながら「パパー!今何分!?」と大きな声で主人に時間を聞くのがほぼ習慣化。

こんな時、手元でパッと時間が確認できたらいいのに…!!と常々思っていました。

 

 

時計だと手を洗ったり家事をする時に付け外しするのが面倒

時間を確認するなら腕時計で十分だろう!と、いざ腕時計をしてみると意外と面倒な事に気づきました。

帰ってきてからの手洗い、食器洗い、お風呂洗い。

主婦はとにかく水仕事が多い。

その度に時計をつけたり外したりなんてとにかく面倒くさくて、そのうち腕時計すら付けなくなりました。

 

 

大量の荷物の中でスマホが行方不明になる

しかしながら、育児に忙しいママの荷物は大量ですので、とにかく子供を追いかけなくちゃと思ってスマホをバッグに放り込んだりした日には、大量の荷物の中でスマホはすっかり行方不明に…。

「パパ、スマホ鳴らしてー!」なんて言える時は良いですが、日中のワンオペ育児じゃそれも出来ない。

結局使ってない昔のiPhoneやらタブレットやらを仕方なく充電して「iPhoneを探す」機能を使って探したり…笑

スマートウォッチなら、こんな時でもすぐにスマホの在り処が分かるのになぁ…なんて思いながら。

 

大事な着信に気づかない

スマホが行方不明になっていると、大抵大事な着信や連絡を逃します

子供の幼稚園の連絡はメールで来るので気付かずにスルーすると大変な事に…凹

送迎時や車に乗っている時などはスマホを見る事はできないものの、手元でチラッと確認出来るだけで放置する事も確認漏れする事も無くなります。

 

 

アップルウォッチまでは要らないけどオシャレで手頃なスマートスマートウォッチが欲しい

スマートウォッチは欲しい。

でも、あんなに高価な物は使いこなせないし、壊したら怖いし正直いらない。

だけど、手ごろに使えるスマートウォッチが欲しい。

そう思っていたんです。

とにかくAmazonでスマートウォッチを検索して調べる事およそ3ヶ月(笑)

そして、とうとう「これだ!」というスマートウォッチを見つけました。

 

そんな人にはXiaomi Mi バンド4が超おすすめ!!

f:id:mallowmoon:20200324140837j:image

私が選んだのはXiomi(シャオミ)製のスマートバンド!

Mi スマートバンド4という製品です。

その名のとおり、時計というよりもブレスレッドのようなスマートさ!

このXiaomi Miスマートバンド4の魅力を簡単にご説明しますと…

 

安い

Xiaomi Miスマートバンド4の魅力と言えばその安さです。

amazonで4,000円弱で購入出来ちゃうんです。

2世代前のアップルウォッチ3でも約2万円する事を考えるとその安さは一目瞭然!

なんとアップルウォッチの5分の1の値段で購入出来ちゃうんです。

 

お値段以上のサクサク感

もちろん、もっと安く買えるスマートウォッチは有るんですが、やっぱりせっかく買うならサクサク快適に動かなくちゃいけません。

こちらのXiaomi Miバンド4は、ビックリする位直感的に動きます。

4と言うくらいなので、4世代目!

実は、XiaomiのMiスマートバンドは何度もバージョンアップを繰り返して進化をし続けたスマートウォッチの最新作なわけです。

さらに、Amazonが日本の公式販売代理店になっているのでAmazonで買えば純正品が購入できるのも安心です。

 

活動量計としては十分なメニュー

f:id:mallowmoon:20200324191913j:image

スマートウォッチの主な利用方法と言えば歩数計とか心拍数とかの活動量計としてだと思います。

Miスマートバンド4は様々なワークアウトメニューに対応しています。

  • ウォーキング
  • ランニング
  • サイクリング
  • トレッドミル
  • フリー
  • プールスイミング

多分、私はせいぜいウォーキングとランニング位しか使わないので、これは十分過ぎるメニューです。

 

防水

プールスイミングのメニューまであるぐらいなので、Miスマートバンド4はもちろん防水です。

人によっては、お風呂も付けたまま入っちゃうとか!

 

 

睡眠スコア測れる

精度は分からないですが、睡眠スコアが見られます。

付けたまま眠れば翌朝睡眠スコアが確認できるのでちょっと楽しいです(笑)

 

スマホの通知ほぼ見られる

Miスマートバンド4が公式対応しているアプリはLINE、Skype、、InstagramTwitterポケモンGOYouTube、カレンダーの7個。

これだけしかないの?と思いきや、Bluetoothで接続しておけばスマホに入ってきた通知がほぼ全部確認出来るので全く問題ありません。

 

サードパーティ製のアクセサリーが豊富

f:id:mallowmoon:20200326085410j:image

私がMiスマートバンド4にした決めてはサードパーティ製の替えバンドの種類が豊富だったからです。

ほかの格安スマートウォッチにはサードパーティ製のアクセサリーがあるものがほぼ無いのですが、Miスマートバンド4にはサードパーティ製のアクセサリーがとっても豊富。(ちなみに↑のバンドが600円!)

純正バンドも色違いでピンクとネイビーがあるみたいなんですが、その他にもサードパーティ製のアクセサリーが沢山あってアップルウォッチみたいに着せ替え出来ちゃいます。

自分好みのバンドに付け替えが出来れば所有欲が満たされますね(笑)

しかもどのバンドも安いので、気分によって付け替え出来るのは嬉しいです。

 

待ち受け画面の種類が豊富

f:id:mallowmoon:20200324192456j:image

これも他の格安スマートウォッチには無い機能なのですが、スマートウォッチの待ち受け画面の種類が豊富にあります。

さらにAndroidなら版権的にほぼほぼアウト(笑)なキャラクターやブランドロゴまで選べちゃうらしいです。

ちなみに、iPhoneでもカスタマイズができるのでキャラクターやブランドロゴが選べなくても自分のお気に入りの待ち受け画面は作れますよ!

 

f:id:mallowmoon:20200324194132j:image

スマホのアプリで時計の配置、大きさ、写真、文字色が選択可能

 

f:id:mallowmoon:20200324194056j:image

↑こんな感じで好きな背景に出来ます。

 

 

Miスマートバンド4が育児にオススメな理由

Miスマートバンド4についてご紹介しましたが、これが何故育児にオススメなのか!についてご紹介します!

 

軽くて小さくてスマート

Miスマートバンド4はとにかく軽くてスマートなので付けていても全く邪魔になりません。

その重さ22.1g

なんと単三電池1個より軽いではありませんか!

 

大きい画面のスマートウォッチなら存在感もあってオシャレだしアプリの操作もしやすいと言うメリットがあるのですが、育児中は何かと動きが増えるので大きくて重いと抱っこしたり荷物を持ったりする時に小さなストレスになりがちです。

Miスマートバンド4は付けていても全く気にならない位軽いのでほぼストレス無く使えます。

 

屋外でもハッキリ見える

画面は小さいですが0.95インチのフルカラー有機ELディスプレイ搭載で、思った以上にハッキリ綺麗に映ります。

明るさをMAXにすれば屋外でも見えにくさはほとんど感じないので子供と外遊びをする時でもしっかり使えます。

 

手元で時間が確認できる幸せ

スマートウォッチなんだから当たり前なんですが、やっぱり手元で時計が確認出来るのはとっても楽です。

一々スマホで時計を確認しなくて良いのは、目からウロコが落ちたくらい快適になりました。

ただ、ディスプレイは常時点灯ではないので腕を上げて点灯させるまでにわずかにタイムラグがあります。

パッと見て直ぐに時間が分からないので完全なる時計として見ると使いにくいと感じる人もいるかも知れません。

ただ、私は時間を知りたくてスマホをゴソゴソ探して取り出していた位なので0.1秒とかその位のタイムラグなんて全然気になりませんでした。

 

着信や通知を見逃さなくて済む安心

今絶賛春休み中と言うこともあり、子供を連れて公園に行ったりしますが、そんな時こそスマホが使えません(笑)

スマホが使えなくても仕事の連絡だって入るし、ママ友からのお誘いも来るので、手元で誰から連絡が入っているか確認出来るのはとっても便利です。

ただ、LINEにしろメールやアプリの通知にしろ全部表示されるわけでは無いので、スマートバンドだけで内容を確認する事は出来ません。

もちろん、スマートバンドからLINEやメールの返信も出来ないので、スマホで操作する必要はあります。

でも、こんな小さい画面でメールの確認や返信するならスマホで確認、返信した方が絶対効率はいいと思うので、そこは全く問題なしです(笑)

 

タイマー、ストップウォッチが使える便利さ

有って意外と便利だったのが、タイマーとストップウォッチの機能。

これは育児あるあるだと思うんですが

私「もう帰ろうよー」

子供「まだ遊びたいー!!!( ;Д;)」

って会話が延々と続く時って有りますよね(笑)

そんな時に

「じゃあ、タイマー5分セットするから、時間になったら帰ろうね」

って感じで使えます。

これが意外と便利で、「あと1分だよー!」「あと30秒!」とカウントダウンすると子供ながらに理解していて

「5、4、3、2、1…はい、終わりー!」

って言うとちゃんと切り上げられるんです(笑)

これは、スマートバンドの機能で思いがけずいい仕事をしてくれました(笑)

 

 

天気と気温の確認ができるのは地味に便利

あと、子供が居ると天気と気温も結構気になります。

今から遊びに行くぞ!と言う時に上着や雨具の有無を確認したりするのにも重宝しますし、お友達と遊ぶ予定を立てたりするのに手元で翌日以降4日分の天気が見られるので本当に有難いです。

 

スマホ探せる!!嬉しい!

家でも外出先でもしょっちゅうスマホが行方不明になる私。

置き忘れたり、チビに隠されたりと原因は様々ですが(笑)

スマートバンドからスマホを鳴らせるので本当に助かります。

誰かにスマホ鳴らして貰わずに済むのって本当に気が楽ですね(笑)

 

防水だから付けっぱなしで家事が出来る

Miスマートバンド4は5気圧防水なので、手洗いや食器洗い位じゃビクともしません(笑)

なので、わざわざ手洗いや食器洗いの歳にスマートバンドを付けたり外したりする必要が無いんです!

そのまま家事が出来るのでストレスゼロ。

 

 

安いから気軽に使える

価格の安さも気軽に使い倒せる理由です。

アップルウォッチがうっかり傷ついたり割れたりしたら本気で泣きますが(笑)

4000円のスマートバンドなら、万が一壊れたとしても「まあ、仕方ないか」と買い直せます。

なんなら、Miバンド5もそのうち出るだろうし、新しいの買っちゃおうかなとすら思えますよね(笑)

気軽に買い足したり買い直したり出来る価格帯はとても魅力的です。

 

電池持ちめちゃくちゃいいから充電を気にしなくてい

あと、Miスマートバンド4はめちゃくちゃ電池持ちが良いのが特徴です。

公称最大20日間充電が持つらしいので月に1回充電すればOKと言う脅威の電池持ちの良さ。

実際、100%充電にしてからBluetoothを繋ぎっぱなし、最高輝度で24時間使っても充電の減りはわずかに5%だけでした。

すごくコスパがいいので、忙しい最中に充電を気にしなくて良いのは助かりますね。

 

デメリットもあるけど総合的にコスパ最強のスマートウォッチ

これだけ大絶賛しているMiスマートバンド4ですが、全くデメリットが無いわけでもありません。

敢えてデメリットを上げるとすると

・本体が分厚いから寝てるとちょっと邪魔

・手首に跡がつく→定期的に外せば解決

・バンドの付け替えがしにくい→充電する時位しか外さない

・機能の追加が出来ない→そんなに必要な機能もない

・生理日管理出来ない→別に要らない

と、こんな感じす。

 

本体が分厚いのは、スマートバンド3から大きさを変えずにバッテリーと機能面をアップした為らしいので仕方ないかなぁと。

と、言うか寝てる時に気になるなら外せば良いだけなので(笑)

あと、他のスマートバンドで生理日予測とか管理が出来る物もあったのですが、別にそこはわざわざスマートウォッチで管理する必要も無いだろうと…(笑)

見る人が見て分かるの、嫌じゃないですか…?と言う感じです(笑)

 

むしろ4,000円でお釣りが来るような手頃な価格でここまで使えるなら何の文句もありません。

操作性ももっさりすることも無くサクサク動くし、想像以上に高性能。

他の方のレビューを見てもかなり高評価だったのですが、これだけ動いてくれるなら文句なしです!

 

育児中で、尚且つスマートウォッチを検討中のママさんにはMiスマートバンド4とってもオススメですよ♪