HAPPY mamaBlog

英語嫌いなフリーランスかーちゃんが四苦八苦しながら2歳の娘と英語をお勉強していたり、していなかったりするブログ

【かーちゃんのお手軽DIY】プレイテーブル完成形(?)

ちまちまと改良を加えていたプレイテーブルが一応の完成をみましたので、記念に載せてみたいと思います(笑)

 

ちなみに最後に掲載した写真がこれです↓

f:id:mallowmoon:20170928193037j:plain

 

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

これをちょびちょびと改良していきました(笑)

 

♪目次

  • 背面に壁紙を貼り付けた
  • 天板の位置を変えて机風に

 

続きを読む

夫のムカツク名言集(実体験)

我が家の夫のムカツク名言集です。

もちろん全部実話です(笑)

イライラがマックスになったので書いて消化(笑)

 

♪目次♪

  • その1:俺の方が編
  • その2:理論責め編
  • その3:本末転倒編
  • その4:誇大主張編
  • その5:棚に上げる編
  • その6:俺は何も悪くない編
  • その7:発作を起こす編

 

続きを読む

文字単価0.1円の仕事をしている初心者ライターが文字単価を25倍に上げるためにした事①

f:id:mallowmoon:20171030163743j:plain

たまーに、本業のライターらしい記事も書いてみたいと思います(笑)

 

 現在私のライティングの文字単価は最低1円~最大15円です。

15円の記事に関しては結構マニアックな内容なので頻繁な需要はありません;

なので、普段は2.5円くらいの文字単価で記事を書いてます。

上を見えれば文字単価30円とか40円とかのライターさんは山ほど居ますので、私はそれなりに平均的なライターという所だと思います。

 

と、いっても駆け出しのライターの時に比べて文字単価はかなり上がった方だと思っています。

クラウドワークスに登録した時は、0.1円、0.2円っていう仕事ばっかり受けててお金にならず、ライター放り投げて別の事やっていた時期もあったので。

 

きっと駆け出しのライターさんがつまずくのってまず文字単価の低さだと思うんです。

もちろん私もその一人。

文字単価0.1円なんて言うライティングばっかりやってても全然稼げないし全くモチベーションも上がらないのはいわずもがなですよね。

せめてものあがきで単価0.3円の案件を受けて、6万文字のライティングして18,000円にしかならなかった時は心が折れました(笑)

 

そんなこんなで、なんとかして文字単価上げられないかなぁ~と、いろんなジャンルのライターさんを見て研究した結果、とっても簡単な工夫であっという間に文字単価をあげる事ができたんです。

 

1つは実績を積むこと

もう1つはプロフィール欄にあるものを載せる事

このたった2つをやる事であっという間に文字単価1円~1.5円のスカウトがドカドカくるようになりました。

 

そんなノウハウを、noteで公開しましたのでもしご興味があるライターさんはご覧になってみてください。

駆け出しライターの頃に知っていたらきっともっと早く文字単価を上げられたのになぁと思う内容です。

 この内容以外にも、はてなブログで基本的なライティングのノウハウを何回かに分けて公開しようかなぁと思っております。

 

 

 

こどもちゃれんじぽけっと Englishを申し込んでみました

f:id:mallowmoon:20171027232414j:image

 

今こどもちゃれんじぽけっとEnglishを申し込むと、12月に特別号が届き、更にその前にDVD・CDのセットとハンドルマラカスが貰えると言う特典付きでしたので申し込んでみました。

 

サンプルDVDを見せた時から、娘はずっとハンドルマラカスの虜になっておりまして。

紙で出来たハンドルマラカスのおもちゃを破けても使い続けると言う情熱を注ぎ続けてました(笑)

その熱愛を信じて、しまじろうの英語の受講を決意しました。

↓詳しくはこちら。

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

 

続きを読む

ダイソーのおもちゃでABC♪

毎日ちまちまと何かしら英語で遊んでいる私と娘。

最近、お風呂に入るのを嫌がるのもあって、ダイソーでお風呂用のおもちゃを買ってきました。

 

f:id:mallowmoon:20171026130407j:image

 

↑これと

 ↓これです。

f:id:mallowmoon:20171026130415j:image

 

お風呂の壁に貼れるシートと、同じく壁に貼れるスポンジのアルファベットのおもちゃ。

一部しか写してませんが、ちゃんとAからZまであります。

 

これで、ゆるーく英語のお勉強してます(笑)

 

f:id:mallowmoon:20171026131241j:image

 

こんな感じで同じアルファベットにスポンジタイルを貼ってみたり

「EをElephantに貼って」とか「MonkeyのMを取って」とか言いながら、貼ったり取ったりしてます。

こんな感じで遊んでいたら、英語で指示出ししてもそれなりに理解できるようになって来ました。

 

ちなみに我が娘のアルファベットソング。

「ABCDEFG」と「QRSTUVWXYZ」はちゃんと歌えるんですが、

その間の「HIJKLMNOP」はずーっと「でくたーいてーぐーぴろぴろぴー」です(笑)

リズムで覚えてるんだと思うんですけど、急にお経みたいになるのが凄く気になる…。

 

最近は、英語の内容もちょっと理解出来てきているみたいです。

支離滅裂だけど、「ふぇあ いず まみー」とか「ひーいずアンパンマン」とか言い始めてます。

 

英語で質問すると頷いたり首振ったりできるようになったので、伝わってはいるみたいです。

「what are you doing?」って聞くと、「〇〇してるの!」と日本語で返ってきたり(笑)

とりあえず何となくでも理解してくれてるなら嬉しい限りです。

【笠間焼】意外といい出来上がり♪

f:id:mallowmoon:20171024124209j:image

 

先月始めに娘の手形で作った笠間焼が出来上がりました。

 

絵付けをした時の様子はこちらの記事に載せてあります♪

 

 

mallowmoon.hateblo.jp

 

ぼんやりとしていた色も焼き上げたらハッキリと出ました。

デザインのセンスはどうであれ(笑)

陶器としてはとっても良い焼き上がりです。

流石笠間焼ですね。

さて、これをじじばばに一ヶ月遅れの敬老の日のプレゼントとしてプレゼントしたいと思います♪

 

f:id:mallowmoon:20171024175551j:image

ダイソーでラッピングセット買って来てラッピングしてみました。

ラッピングなんてした事ないから四苦八苦…。

まあ、すぐ開けちゃうからいいか!(笑)

 

 

 

その目標設定って誰のため?子供は目標達成のツールじゃない

f:id:mallowmoon:20171020114253j:image

 

英語のDVDや動画を毎日見せて

車の中でも英語のDVDを掛け流しています

英語漬けの日々を過ごしていればきっと英語が聴けるようになるはず!

娘も、何回も見せたDVDの英語のフレーズは徐々に覚えてきて口ずさむし

簡単な単語や指示は理解できるようになってきました。

 

英語を学ぶのに日本語のサポートは不要。

子供は英語だけでも十分英語が理解できる。

 

だからこのまま英語オンリーの動画や音楽のかけ流しを続けて日常的に英語で話して、5歳までにはディズニーの映画を英語で見られるようになったらいいなぁ。

なんて、思っていたんです。

 

でも、そんな考え方を変える出来事がありました。

 

目次

  •  ダイレクトメールのこどもちゃれんじEnglish
  • サンプルDVDを子供に見せてびっくり
  • 思った以上に日本語での理解が進んでいた娘
  • しまじろうの英語がやりたいと言われてぐらつく
  • そもそも目標は誰のため?
  • スピードなんてどうでもいいじゃないか。
  • ちゃれんじEnglishについて考える

 

続きを読む